• ベストアンサー

最後の夏休み!貴方は何をしますか?

高校3年生の女です。私は高卒で就職する予定です。 以前、その事で悩んでこちらで質問した事もありましたが、今は前向きにやって行こうと思っています。 一応来年からOLになるのですが、1ヶ月以上も休みがあるのは今年で最後ではないかと思っています。 なので、何かしたくてたまらないです。 特別なこと、心に残ること、やってよかったと思える夏休みにしたいです。 そこで、参考に皆さんだったら何をやるか教えてください! 何でも構いません。小さな事でもいいので教えて下さると嬉しいです! 因みに強制で夏季補講にはでなければならないので(二週間位)実質1ヶ月もないかもしれませんが… 今、私がやりたいと思っていることは  ・旅行(祖父母と予定が合えば行こうと思っています)  ・読書  ・資格を取る事  ・ホームページ作り(作ろうとは思いつつなかなか実行できなかったので) これ位です。 それから、車の免許は冬休みに取ろうと思っているので、それ以外の回答でお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakapy
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.3

私が高校を卒業したのはずいぶんまえのことになりますが・・・最後の夏休み、かなりボ~っと過ごしてしまいましたね(笑)もっとおしゃれして、遊びに行けばよっかたと、ちょっと後悔しています。 当時の私は乗り物好きで、本屋さんで情報誌(今で言うマップルやるるぶ)を立ち読みしては、電車やバスでお散歩(?)に出かけました。ひまわり畑を探したり、野鳥の森を歩いたり、古墳に登ったり・・・。時には適当な場所で下車して、何にも無くて帰りの電車に困ったことがありました。一人でちょこちょこ出かけるのが楽しかったのですよね~当時。 考えでみれば、ゆっくりできたのは学生の時だけ。のどかに過ごせるのも今だけかもしれないですよ。 参考にならないかもしれませんが、私の体験談でした!

kitten-
質問者

お礼

面白そうですねー!一人でちょこちょこ…友達と行くとかえって気を使っちゃったりするのでいいかもしれませんね。 私も旅に出てみようとおもいます(笑)

その他の回答 (3)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.4

バイトして、貯金してました。 自動車学校&自動車購入資金です。(友人達) 私は、普段の洋服・下着・楽器代に当てましたが。 北海道旅行がお薦め。

kitten-
質問者

お礼

これから働くのでバイトはあんまりしたくないんですよね>< 修学旅行が北海道だったんですが、すごく良かったです♪ もう一度行きたいぐらいです^^ ありがとうございます

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.2

高校が家の近くになければ、高校のある町を探検するというか、もう二度とここにくることもないんだなぁ~と 感慨深くなったり 思い出を友達と作るとか、服買ったり、ごはん食べたり 自分ならそうするかなぁ~~

kitten-
質問者

お礼

探検…面白そうですね♪ 友達と遊ぶ事は難しいかもしれませんが、少しでも会える時間があれば誘ってみたいと思います!ありがとうございます

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

旅行は既に出されているのですが、もし行かれたことがないのであれば、海外旅行に行くべきです。 語学留学やショートステイなどもいいでしょう。 ハワイとかサイパンとか、完全なレジャーではなくて、アジアとか町を歩けるようなところを。 女子高校生のあなたが一人やお友達とだけで行くのはお勧めしませんが、ご家族の方の都合がつくのであれば、早いうちに海外を見ておくと、いろんな意味でカルチャーショックを受け、非常に後々の為になります。 就職すると、細切れの時間はともかく、まとまった時間というのが取れなくなります。また、友達と例えば5日間などを丸々合わせるというようなことは、非常に難しくなりますので、旅行を特にオススメします。 資格や読書、ホームページは、細切れ時間でもできなくはありませんから。 最後の夏休み、思い出に残る休みにしてくださいね!!

kitten-
質問者

お礼

海外は予算的に厳しいかもしれないです。 友達はみんな進学する子なので、様子をみて遊びに誘う事位しかできないですね… やっぱり、長期休みしかできないような事がやりたいですから、海外も親に相談してみます! 有難うございます^^

関連するQ&A

  • 最後の夏休み

    私は今、高校3年で就職希望なので今年が 最後の夏休みなんです。 それでだらだら過ごして 「いつの間にか終わったなぁ」みたいな夏休みには したくないんですが、イマイチやりたいことが見つかりません。。。 今のところ予定はバイトだけです。 友達と遊ぼうにも進学校で学校で就職は私だけなので 安易には誘いにくいところもあります↓ みなさんは夏休みどんな事をしようと思ってますか?

  • 夏休み中、先生にどうやって質問するか。

    私は専門学校(柔道整復科)の一年生です。今は夏休みなのですが、数日前に補講がありました。その補講は出席してもしなくても良かったのですが、私は出席しました。その時に小テストがあり、私は その小テストが全くと言ってよいほど分かりませんでした。というか、ただ単に暗記していれば解ける問題だったのですが。 その後、私の小テストの結果を見た先生が、これはヤバイ、ということで、プリントを家でやってくるようにと言われました。他にも「僕(先生)が協力できる事はある?」「分からなかったらメールしてきて良いから」「夏休みに学校来れる?」「本当はできるんだから、ちゃんとやろうよ」と、色々言われ、よっぽど出来が悪かったんだなと、凄くショックを受けてしまいました。 今、渡されたプリントをやっているのですが、分からないところがたくさんあります。メールで質問すれば良いと思うのですが、画像を添付しなければ先生は意味が分からないと思います。 そうなると、学校に行って聞けば良いのかもしれないですが、夏休み中なのだから、先生は休みたいのではないか、と気が引けてしまいます。それに、もしかすれば、私1人だけのために先生は学校にくるのか、とか色々考えてしまい、メールで質問さえできません。 これは考えすぎですか?どうすれば良いでしょうか。 あと、休み明けすぐにそのプリントも範囲に入っているテスト(これは成績に入る)があるので、休み明けに質問には行けないと思います。

  • 赤ちゃんとの夏休み

    生後6ヶ月の赤ちゃんとの初めての夏休みがきました。 期間は8月7日~14日までです。 特に今のところ予定はありません。 というのも、外は猛暑ですし、遠出、旅行に行くにも 赤ちゃんに負担になりそうなので、予定は立てれませんでたが・・ 実際夏休みを迎えて、あまりにも寂しいので・・ なにかできる事はないかと、模索中です。 皆様はどのような計画をされていますか?? よければ、参考程度の教えていただけないでしょうか?

  • 大学の夏休み

    大学一年生の男です。 今日から一ヶ月半夏休みなのですが、全然予定がなくて困ってます・・・。(今までは実験やレポートやテストで忙しくて予定なんて考えている暇がありませんでした)せっかくの夏休みなので、有意義に過ごしたいです。どうしたらよいでしょうか?ちなみに、バイトや勉強だけの夏休みは嫌です・・

  • 学生定期券の買い方について(夏休み)

    おねがいします。 学生の3カ月定期で、バスで約22,000・電車で約5000円ですが、これが8/5に切れます。 夏休みなので、8/21部活再開日まで使いませんが、ただバスには4,5往復、乗る予定です。 その分のバス代は、パスモで普通に払うとすれば約2000円。 これを考慮しても、8/5までに更新で3カ月定期を買うべきでしょうか? それとも8/21に、新規で3カ月定期を買いなおした方が得でしょうか? (冬休みはあまりなくて、12月の末頃まで使用予定です)

  • 留学中の夏休みの過ごし方について

    10か月カナダに留学中の子供(高1)の親です 来週から夏休みに入ります サマースクールが2週間ほどありますが そのあとの1か月が 何も予定がありません 今はwifi環境が整っているためスマホをwifi使用でいつでもネット、SNSで連絡 日本の情報も知りたい放題です ただでさえ 日本と違って学校は3時くらいに終わってしまうのに 長い休みの間は暇で暇でとネット三昧になってしまうのでしょうか  休みの間は受験英語の勉強をがんばるとかして時間を使っていくしかないとは思いますが 経験者の方 どんな風にすごしてこられたかアドバイスお願いします  ホストとはコミュニケーションとっているようですし、学校でも極力日本人とは離れカナダ人の友達作りにはげんでいますが  夏休みはだらだらとネットばかりになってしまうような気がして心配です なにか低料金ですむコミュニティはないのでしょうか 

  • 花火大会

    今、妊娠7ヶ月です 娘の夏休みの思い出作りに家族で花火大会へ行こうと考えててるのですが、胎児への影響はありますか? ビックリするんじゃないかと祖父母には言われます 人混みではないのですが近くで、かなりの音が響きます お腹の赤ちゃんの事を考えたら諦めた方がいいですか?

  • 夏休み 過ごし方

    現在大学一回生の男子ですカテゴリ違いかもしれませんがが質問よろしくお願いします。 もう少しで夏休みが始まります。夏休みは1ヵ月半くらいあるんですが予定が決まっている日は今のところ3日だけです。このままでは特に何かするわけでもなくあっという間に夏休みが終わってしまいすごくもったいない気がします。 今日先輩と話をした時も予定はできるだけ入れとかないと本当に後悔すると言われました。せっかく大学生になったんだし、自由に時間を使えるのも1回生のうちくらいかと思い何か有意義なことをしたいと考えておりますが何をしたらいいかわかりません。 友達はいますが自分から誘うのはあまり得意ではありません。でも暇な時間を過ごすくらいなら友達にも連絡します。 お金はあまりなく、バイトは現在はしていませんが、お金が必要ならやる気はあります。 長期的な過ごし方やもっと短期的な一日の過ごし方などどんなことでもいいので教えて頂きたいです。とても他力本願な質問ですがよろしくお願いします。

  • こんにちは。大学三年生の夏休みについて・・・

    私は今大学三年で、二週間前から夏休みに入りました。 私は去年の秋に体調を崩して入院し、それから先月までの約10ヶ月、 鬱状態になり学校もロクに行けず周りにも心配される程でした。 病気はまだ治ってませんが、7月の終わりに入りやっと最近立ち直り始めました。 また9月から三年続けてるバイトが始まるのと、最近まで鬱状態だったので今はバイトは全くしていません。 ただ夏休みの予定をまだ決めてなく、明日くらいに優先順位を決めて予定を立てていくつもりです。 今からでもバイトを始めた方が良いのでしょうか。 夏休みに今までやったことは、課題と旅行くらいです。 また、予定もサークルとマラソン大会の挑戦くらいしかないです。 また、三年の夏休みにやっておいた方が良いことはありますか? 一人で居るほうが好きで、視野が狭く広げようと思っているのですがなかなか一歩が踏み出せません。 昨日くらいまでは課題・旅行などをしていました。 予定の立て方や経験などアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夏休みだけれど何も予定がありません。

    タイトル通りなのですが夏休みだけれど全然予定がありません。 二週間程前から夏休みが始まって九月の半ばまで夏休みです。 でも全然予定がありません・・・ 友達もあまりいないので旅行に行くとかイベントに行く予定は全然ありません。 何かしないと時間の無駄になってしまうって焦るんですが、いったい何をしたらいいのか途方にくれてしまいます。 そのままダラダラしちゃってバイト以外は出掛ける用事は全く無いので ほとんど家に引きこもってインターネットばかりしています。 去年の夏休みはバイトを沢山入れてそれなりに充実していたのですが、 今月で一年七ヶ月やっていてちょっと飽きているのであまりやりたくありません〔来月いっぱいで辞めるのですが。〕 一人旅とかも憧れたりするのですが夏休み前に何もプランを立てなかったし、お金と勇気がちょっと足りないです・・・来年の冬、春休みまでにお金を貯めて一人で海外に行ってみたいと思っています。 夏休みはいつもこんな調子で、終わる頃に物凄く時間を無駄にしたこと を後悔していて、周りの皆はとても充実に過ごしていたりするとても自己嫌悪になります。 今年こそは何かやりたい!!って漠然と考えていたのですが、計画をたてる事を怠けてしまいました。 自分を磨きたいとか、英語の勉強toeicの為にやるとか、本を沢山読むとか、料理を覚えるとか(昨日パンを作ってみました)、一週間に散会は学校に行って勉強するとかカッコいいことを考えていたんですが何一つ実行できていないし、ほとんど家でできることで何も特別なことじゃないし地味だなって思ったりします。 大学時代の夏休みは人生でかなり貴重とか言われると、焦るんですが 本当に何をしたらいいんだろう、社会に出て無駄にすごしたことを後悔してしまうのかなって思うととても心配です。 こんな自堕落な夏休みを抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか。 あと大学生の夏休みの体験談等聞けたら幸いです。 とりあえず昼夜逆転の生活を直さなくてはと思っています。 何か愚痴っぽくてすいません

専門家に質問してみよう