• ベストアンサー

室内での遊び

3歳児の母親です。 梅雨にはいると公園にも行けず困りますね。 室内での遊びも飽き飽きしている様子です。 極力お金・道具を使わずに、体を使って楽しく過ごすにはどんな遊びがおすすめですか。 お友達が来ることもありますので、お友達と出来る遊びも是非教えて欲しいです 紹介しているHPもご存じでしたら是非、 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namuru
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

子供がまだ小さい頃、やはり雨の日はとてももてあましました。 薬局なんかで、ティッシュペーパーやトイレットペーパーの入っていた、大きなダンボールの空き箱をもらって、おうちの中でガムテープやカッターで、窓やドアを作って「おうち遊び」をよくやりました。 危ないところは大人が手伝って、牛乳パックを張り合わせてミニ椅子やテーブルなんかも作れます。 遊んだ後のゴミ出しが大変なんですが、子供たちは壊れるまで良く遊んでいました。 あとは、割り箸鉄砲を作り、ヤクルトの容器を並べて、射的もやりましたね。 画用紙でお魚を描いて切り抜き、口のところにクリップをしてセロテープで留め、50cm~1mの棒(あるもので良いですが、適当な棒がなければホームセンターみたいなところに売ってます)にタコ糸で磁石を取り付け、釣り遊びもうけました。 磁石は冷蔵庫のマグネットでも代用できます。 図書館で絵本を借りておいて、読み聞かせも良いでしょう。これぞ晴耕雨読です(笑)

noname#7346
質問者

お礼

どれも子供が喜びそうですね~是非やってみますね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.5

4歳の娘は、もっと小さい頃から雨も楽しいらしく、元気に外へ出かけていました。 カッパを着て、小さな傘をさして公園に行くのもいろんな発見があって楽しいですよ。 ただし、帰ってきたらすぐにお風呂に入れるように準備しておくことや短い時間で切り上げるなど、風邪をひかない工夫が必要ですが。 我が家の家遊びですが。 「新聞にキック・パンチ・ビリビリにやぶく」の後はスーパーの袋を持って、「用意ドン」でどちらがより多く拾えるか競争します。楽しく片づけが出来ていいですよ。 さらに、袋の口をしばり、ボールにして子供には大きめの箱などを持たせてぽいっと投げてキャッチさせます。 最後はゴミ箱へシュートでこの遊びは終わりです。 最近好きなのは、紐の下をくぐったり、ジャンプしたりすることです。 だんだん高さを変えていくと、くぐる方法をいろいろ考えるようで、見ていておもしろいです。 静かに遊ぶのではトランプの神経衰弱が好きです。 3歳だと難しいかな?うちの娘の場合、最初はハートとスペードの1~5までを使って遊びました。 徐々に枚数を増やしていき、今では全てのカードを使って遊んでいます。手加減なしでやっても、最近ではほとんど差がつかないくらいまで強くなりました。母が負ける日も近そうです。 あとは、NHKのからだであそぼや図書館で「リサイクル工作」「おりがみ」などの本を借りてきて、参考にするといいと思います。

noname#7346
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有り難うございました。 おもいきって傘と長靴・かっぱて゜散歩も良いですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1)かくれんぼ。普通に人が隠れたり、子供の好きなおもちゃを隠したり。 2)壁のぼり。床に手をついて壁を足で登っていく。(体育教室で逆立ちの前練習でしてました。)これは十分お子さんを見てないといけないかも。 3)手押し車。 4)鼻、鼻、鼻~目というのを我が家では ”デカデカデカ(手拍子)デカレッド!(頭をおさえる)” レッド=頭、グリーン=頬、ピンク=唇、ブルー=耳、イエロー=鼻、マスター=手を胸の前で交差 デカレンジャーを知っていたら楽しいかも。 5)娘の幼稚園でですが、広告を棒状にして、先に紐テープをつけてくるくるまわしてます。 6)折り紙で手裏剣や紙飛行機。広告で手裏剣作るとちょっと危ないです。 7)12色のクレヨンで1本だけ隠し、”何色がない?”これはもうすぐ3歳の息子にはちょっと難しいですが、自分なりに楽しんでます。 道具使うのばかりで申し訳ないですが、身近なものなのでいいかがですか?

noname#7346
質問者

お礼

普通のかくれんぼ以外はほとんどやったことがなかったので、今度是非やってみますね~ 参考になりました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7179
noname#7179
回答No.2

新聞紙を使っての遊び。 びりびり破いたり、服にしてみたり。 最後は黒いゴミ袋に入れて、天上から釣りさげ、おばけの出来上がり。 パンチしたりして遊びます。 小麦粉粘土。 小麦粉に塩を少し加え、適当な硬さになるまで水を加えながら練ります。 色をつけるには、食紅もありますが、お金を使わないのなら、梅干の汁、紅しょうがの汁、インスタントコーヒー、抹茶などを加えます。粉末のものは水で延ばしてから加えます。 クッキーの抜き方等で抜いて遊ぶのも楽しいです。 今はこれくらいしか思いつきませんが、楽しいですよ。

noname#7346
質問者

お礼

新聞ビリビリは子供大好きなんですよね~ 私が片づけるのが嫌でやらせていなかったのですが、 今度おもいきってやらせてあげようかなぁと思いました。 粘土も大好きで週末は必ずやってますね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

グーチョキパー遊びはいかがでしょう? お金も道具も必要ありませんし、無限に遊べます。 過去もご質問があり、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=855617 私も回答させて頂きました。 http://www.na.rim.or.jp/~tomoyan/asobi/jyanken.html http://members.ecatv.home.ne.jp/tomoyant/asobi/gutyokipa.html

noname#7346
質問者

お礼

うちの子も大好きですよ~ いくつかしか知らなかったので、参考にさせていただき子供とやってみようと思います。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内でワンコとどんな遊びをしますか?

    こんにちは いつもお世話になってます(^_^) 最近雨の日がとっても多いですね。 うちの子(ペキニーズ♂七ヶ月)は公園でお友達のワンコと遊ぶのがとっても好きなのですが、雨だとそれができなくて残念そうにしています。 かっぱを着せてお散歩に連れて行こうとするのですが、なぜかかっぱを着ると(かっぱに限らず服を着せるとです) 固まってしまって歩きません。 なので・・・雨の日は室内でいっぱい遊んであげたいのですが、最近ワンパターンになってしまってf(^^;) みなさんは室内ではどんな遊びをしていますか? 我が家ではロープのひっぱりっこ・ぬいぐるみを使ってじゃれあいっこ・ボールを投げて追いかけていく(本当は持ってきて欲しいのですが、追いかけていった先でカジカジしていて持ってきません(^◇^;))などです。 みなさんのワンコとの楽しい室内遊びを是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 遊びを教えてください!!

    ここのカテゴリが一番答えてもらえそうだと思い質問させてもらいます。 自分は子供を対象とした野外活動のボランティアをしています。 今年の夏はいろんなキャンプに行くことになっていて、集まってくれる子供たちはだいたい小1~小4くらいの子達です。 そこで、何も道具を使わないで簡単にできる小学生が興味を持つような遊びを教えてほしいです!! いくつかは自分も知っているんですが、自分の持ちネタを増やしたいと思っています。 ちなみに自分がいつもしている遊びは・・・お~ちた 落ちた 何が落ちた・・・とか指遊びなどです。 座ってできるものでも体を動かすものでもいいです。 また、そんな遊びの紹介をしているサイトもあれば紹介してほしいです。 お願いします。

  • 幼児ー遊び

    家事の合間のちょっとした時間、室内で出来る体を使った子供が喜ぶ遊び、ごぞんじでしたら、是非教えてください。

  • 低学年の男の子 家の中での遊び(ゲーム以外)

    梅雨に入り、子供が友達の家に呼ばれることが多くなりました。 そろそろ我が家も息子の友達を呼んであげようと考えていますが、 DS等のゲーム、プラレール以外での室内で出来る遊びは ないでしょうか? 私の小さい頃は「人生ゲーム」なんてしたものですが・・・ 1時間程なので、ルールが簡単な楽しめる遊びを探しています。

  • 遊びとか断れない!!

    題名通りです!! 遊びとかが全く断れません!! 嘘をついて断ると後々後悔しちゃいます!! あと、絶対ないと思うですけど、遊びを断ったら「ノリ悪ぅ」とか思われて友達関係悪くなりそう、、みたいなこととか思っちゃって断れないです!! 友達が「週一で絶対どっか行こうね!!」みたいなこと言ってて部活とか学校で、土日しか行けないんですけど、私的に体を休めるための土日と思っていて、毎回毎回遊ぶのが辛いです! それとお金も無くなっていってしまうので困ってます! どうすればいいですか?!

  • 友達とのお金を一切使わない遊び場所と何をするか?

    中一女子です。 友達四人と遊ぶことになったのですが、友達の中に一文無しがいる&ド田舎のため困っています。 カラオケや動物園などはお金がありませんし近くにもないです、公園も広いところは全く知りません。 オマケに友達の家も遊べない確立が高いため、もう・・・ww こういうときはどこで何をすればいいのでしょうか? そこらへんの道路とかでもできる遊びとかはないですか?

  • 2歳半の男の子 体を使っての遊び

    こんにちは。2歳半の活発幼児をもつワーキングマザーです。 いつも保育園で1日中元気全開で遊んでいる息子。夜はぐっすり寝てくれて嬉しい限りなのですが、問題は週末でして、情けない母ですが、一体どうやって一緒に遊んでいいのか分からなくなる時があります。 お天気の場合:公園に連れて行きます。喜ぶ時もありますが、土・日連続同じ公園に連れて行くと、日曜などはチョット遊んだだけで「もう帰る~」って言う時があります。同じ公園ばっかりだと飽きちゃうのでしょうか?アチコチ色々な公園に連れて行った方がいいでしょうか?公園の他に、どこか良い遊び場ってありますか? お天気悪い場合:これが困ります。家の中で暴れるのにも限界が・・・。今は風船で遊んだり、狭い所で鬼ごっこしたりしています。他に何か楽しい遊びがありますか? お絵描き、本読み、○○ごっこなどの大人しい遊びも好きですが、やっぱり午前1回午後1回、大暴れしたいみたいです。体を使う楽しい遊び(特に屋内)教えてください。 ちなみに、息子は一人っ子。お友達は近くに居ません。私は30代中盤、あんまり若くありませんので、無茶苦茶なことは出来ません・・・。

  • 男性の言う(思う)いわゆる「遊び」って何なのでしょう?

    以前からなんとなく疑問に思ってたので質問させてください。 男性の言う(思う)いわゆる「遊び」って何なのでしょう? 「本気」と「遊び」の違いって何なのでしょう? 「遊び」ということはsexのみですか? だとしたらsexだけの関係を何年も続けるって男性には可能なんですか? 私は女で、男の言う「遊び」という感覚がわかりませんし、個人的には、SEXしたら、するほど愛情は濃くなります。女友達が「彼とは遊び」なんて言っていることを聞いたことがありましたがいまいちピンときませんでした。「遊び」みたいに使うのは、なんとなく、男の専売特許ふうに思えていました。しかし、私の男友達の内でも、そう言ったり、実行しているのも知りません。 わからない中、私の持つイメージは「遊び」は軽視のイメージで、本気はその反対です。 「浮気や不倫」=「遊び」ということになるのでしょうか? 例えば、一人の女性と「遊び」を長年にわたって続けられるものでしょうか? 友人で、既婚者と3年程付き合っている女性がいます。いわゆる不倫関係ですが、少なくとも彼女の気持ちは(結婚という将来は約束や希望を持てないが)本気ですし、それだけ続いたら男性側も彼女に対しての気持ちは「遊び」とは言えないのではないかと思ったりします。また、別の友人の元夫は、当初の、いわゆる「浮気相手・遊び相手」が現在の妻です。 また、以前、周囲から「遊んでる」と言われてた男性(友達の友達)について話が出た時、「遊びなんてできるもんじゃない」と言ってた、と友人(男)から聞いたことがありました。けれど、夫の上司に「女は体、男は金」という人もいることを聞きました。 なんだかまとまりがないですが、「遊び」ってわかりません。

  • 小学校低学年の母です。

    小学校低学年の母です。 子供の友だちが家に遊びに来てくれても、すぐにゲームになってしまいます。 外で体を動かして遊んでほしいと思うのですが、学校から帰ってくる時間が遅かったり、自宅や友達の家の前の遊び場が狭かったり、公園まで遠かったりしてなかなか手軽に遊べるものがなく、家の中で「暇、退屈」とぼやきます。 そこでちょっとした時間に、外の狭いスペースで2人~3人で遊べる楽しい遊び道具はないかと探しています。 以前家の周りが広いスペースがあるところに住んでいたため、サッカーやバトミントンやブーメラン、自転車、虫取りくらいしか思いつかず、どれも狭いスペースでは道路にでてしまって危ないし、子供もそういう環境になれているので何をしたらいいかわからないようです・・・ お友達の家でフラフープなどをしてきたなどと聞いたので、フラフープを買ってあげることは考えているんですが、これは楽しい!とお勧めの遊び道具がありましたら、教えてください。工作などで作るものでも構いません。 しゃぼん玉などでなく、できれば体をフルにつかって遊べるものが希望です。 縄跳びはもう遊び飽きているのでやりたがりません。 ちなみに男女とも遊べるものが希望です。

  • やっぱり遊びなんですかね~?(長文)男女の回答お願いします

    同じ会社内に好きな人がいます。その人は6歳年下です。初めは彼から食事誘ってくれたんだけど、一回食事に行ったらもう誘ってくれなくなりました。 でも電話は時々かかってきます。メールもすれば返ってきます。私からは電話はしてません。何?なんか用?とかって言われるのが怖くて(^^;; どうしても遊びたくて食事に誘うんだけど、来月に行こうとか行ってくれるんだけど、その来月が毎月延びてていまだに行ってません。忘れてるのかと思い言うのだけど今お金ないからとか言われます。いいよ私がおごるからと言っても行きません。悲しいです。なんとか会いたいから。夜電話がかかってきたときに、遊ぼって言うと、いいよって言ってくれて遊ぶのですが、彼の家に行って何をするわけでもなく、一緒にゲームしたり、テレビみたりしてます。会話もほとんどなく。会社ではいろいろ話するんですが、二人で会うと私はドキドキして話ができません。彼から話かけてきて返す会話になってます。家に遊びに行ったら最終的には体を求められました。でも体だけで、キスはしてくれません。3回遊びに行ったことがあるんですが、毎回体を求められました。これはいったい・・・やっぱり遊びですよね。 電話は相手から良くかかってきます。彼から遊びの誘いはありません。でも会社でなかのいい女は私だけなんです。仕事が終わって電話をかけてくるぐらいだもん、嫌いではないですよね。 休みの日もたまに電話がきます。 会社の男友達からは彼は女なら誰でも抱くとか聞いてるから不安なんです。最近はそんな話聞いてないけどって。え~今の遊びは私なの???わかんない(〒_〒) 私は33歳 彼は28歳です。 長くなってすみません。男女問わないので回答お願いします。諦めようとは思ってても好きだからできないんです。この彼は私の事をどう思ってると思いますか?

EP-886AR「読んde!!ココ」Scan不可
このQ&Aのポイント
  • EP-886ARに「OCRComp_v3000401_41.exe」をダウンロードし「読んde!!ココ」をインストールしたが、スキャンボタンをクリックするとEPSON Scanが起動できずエラーメッセージが表示される。
  • プリンタの印刷や画像のスキャン機能は正常に動作するが、EP-886ARでのスキャンが不可能。
  • 対応方法を知っている方は教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう