• ベストアンサー

室内での遊び

3歳児の母親です。 梅雨にはいると公園にも行けず困りますね。 室内での遊びも飽き飽きしている様子です。 極力お金・道具を使わずに、体を使って楽しく過ごすにはどんな遊びがおすすめですか。 お友達が来ることもありますので、お友達と出来る遊びも是非教えて欲しいです 紹介しているHPもご存じでしたら是非、 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namuru
回答No.4

子供がまだ小さい頃、やはり雨の日はとてももてあましました。 薬局なんかで、ティッシュペーパーやトイレットペーパーの入っていた、大きなダンボールの空き箱をもらって、おうちの中でガムテープやカッターで、窓やドアを作って「おうち遊び」をよくやりました。 危ないところは大人が手伝って、牛乳パックを張り合わせてミニ椅子やテーブルなんかも作れます。 遊んだ後のゴミ出しが大変なんですが、子供たちは壊れるまで良く遊んでいました。 あとは、割り箸鉄砲を作り、ヤクルトの容器を並べて、射的もやりましたね。 画用紙でお魚を描いて切り抜き、口のところにクリップをしてセロテープで留め、50cm~1mの棒(あるもので良いですが、適当な棒がなければホームセンターみたいなところに売ってます)にタコ糸で磁石を取り付け、釣り遊びもうけました。 磁石は冷蔵庫のマグネットでも代用できます。 図書館で絵本を借りておいて、読み聞かせも良いでしょう。これぞ晴耕雨読です(笑)

noname#7346
質問者

お礼

どれも子供が喜びそうですね~是非やってみますね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• prumtree
回答No.5

4歳の娘は、もっと小さい頃から雨も楽しいらしく、元気に外へ出かけていました。 カッパを着て、小さな傘をさして公園に行くのもいろんな発見があって楽しいですよ。 ただし、帰ってきたらすぐにお風呂に入れるように準備しておくことや短い時間で切り上げるなど、風邪をひかない工夫が必要ですが。 我が家の家遊びですが。 「新聞にキック・パンチ・ビリビリにやぶく」の後はスーパーの袋を持って、「用意ドン」でどちらがより多く拾えるか競争します。楽しく片づけが出来ていいですよ。 さらに、袋の口をしばり、ボールにして子供には大きめの箱などを持たせてぽいっと投げてキャッチさせます。 最後はゴミ箱へシュートでこの遊びは終わりです。 最近好きなのは、紐の下をくぐったり、ジャンプしたりすることです。 だんだん高さを変えていくと、くぐる方法をいろいろ考えるようで、見ていておもしろいです。 静かに遊ぶのではトランプの神経衰弱が好きです。 3歳だと難しいかな?うちの娘の場合、最初はハートとスペードの1~5までを使って遊びました。 徐々に枚数を増やしていき、今では全てのカードを使って遊んでいます。手加減なしでやっても、最近ではほとんど差がつかないくらいまで強くなりました。母が負ける日も近そうです。 あとは、NHKのからだであそぼや図書館で「リサイクル工作」「おりがみ」などの本を借りてきて、参考にするといいと思います。

noname#7346
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有り難うございました。 おもいきって傘と長靴・かっぱて゜散歩も良いですね。 参考になりました。

回答No.3

1)かくれんぼ。普通に人が隠れたり、子供の好きなおもちゃを隠したり。 2)壁のぼり。床に手をついて壁を足で登っていく。(体育教室で逆立ちの前練習でしてました。)これは十分お子さんを見てないといけないかも。 3)手押し車。 4)鼻、鼻、鼻~目というのを我が家では ”デカデカデカ(手拍子)デカレッド!(頭をおさえる)” レッド=頭、グリーン=頬、ピンク=唇、ブルー=耳、イエロー=鼻、マスター=手を胸の前で交差 デカレンジャーを知っていたら楽しいかも。 5)娘の幼稚園でですが、広告を棒状にして、先に紐テープをつけてくるくるまわしてます。 6)折り紙で手裏剣や紙飛行機。広告で手裏剣作るとちょっと危ないです。 7)12色のクレヨンで1本だけ隠し、”何色がない?”これはもうすぐ3歳の息子にはちょっと難しいですが、自分なりに楽しんでます。 道具使うのばかりで申し訳ないですが、身近なものなのでいいかがですか?

noname#7346
質問者

お礼

普通のかくれんぼ以外はほとんどやったことがなかったので、今度是非やってみますね~ 参考になりました。 どうもありがとうございます。

noname#7179
noname#7179
回答No.2

新聞紙を使っての遊び。 びりびり破いたり、服にしてみたり。 最後は黒いゴミ袋に入れて、天上から釣りさげ、おばけの出来上がり。 パンチしたりして遊びます。 小麦粉粘土。 小麦粉に塩を少し加え、適当な硬さになるまで水を加えながら練ります。 色をつけるには、食紅もありますが、お金を使わないのなら、梅干の汁、紅しょうがの汁、インスタントコーヒー、抹茶などを加えます。粉末のものは水で延ばしてから加えます。 クッキーの抜き方等で抜いて遊ぶのも楽しいです。 今はこれくらいしか思いつきませんが、楽しいですよ。

noname#7346
質問者

お礼

新聞ビリビリは子供大好きなんですよね~ 私が片づけるのが嫌でやらせていなかったのですが、 今度おもいきってやらせてあげようかなぁと思いました。 粘土も大好きで週末は必ずやってますね。 どうもありがとうございます。

• buzz_buzz
回答No.1

グーチョキパー遊びはいかがでしょう? お金も道具も必要ありませんし、無限に遊べます。 過去もご質問があり、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=855617 私も回答させて頂きました。 http://www.na.rim.or.jp/~tomoyan/asobi/jyanken.html http://members.ecatv.home.ne.jp/tomoyant/asobi/gutyokipa.html

noname#7346
質問者

お礼

うちの子も大好きですよ~ いくつかしか知らなかったので、参考にさせていただき子供とやってみようと思います。 どうもありがとうございます。