• ベストアンサー

シューベルト アルペジョーネソナタ

こんにちは。アルトサックスを吹いています学生です。 シューベルトのアルペジョーネソナタ イ短調 の楽譜を探しているのですが、この動画の長さでアルトサックス用に編曲してある楽譜を知っている方がいたら教えてください。 割と急ぎです。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

質問者さん自身は、原曲にあたってみたのですか?  時間がないので、リンク先の動画はちょっとしか見ていません。  原曲は、全曲演奏しても20分強、リンク先の動画は20分ですから、ほぼオリジナルの全曲、せいぜいリピートをカットした程度だと思います。  原曲は「イ短調」です。楽譜は下記のサイトから無償で入手できます。 http://imslp.org/wiki/Arpeggione_Sonata,_D.821_(Schubert,_Franz)  ピアノ伴奏の問題がありますので、まずは原調で演奏することを考えてはいかがですか。そうすれば、原曲の楽譜をそのまま使えて、サックスの分は移調して書き換えればよいだけの話です。  上のリンク先には、B♭管のトランペットに移調した楽譜もあります。ピアノ伴奏も移調されていますから、1音下げた「ト短調」で演奏するならこのピアノ楽譜が使えます。サックスはやはり移調する必要があります。  アルトサックスで、他の楽器のための曲を編曲して使うことを考えるなら、「楽譜の読み替え」をできるようにするか、サックスのパート譜は移調して書き換える覚悟を持たないといけないのではないですか。