• ベストアンサー

自ら質問しても良いのだろうか?

kitamura rusei(@rusei)の回答

回答No.4

わたしは当初うつ病で、その後統合失調症になりましたが クスリは変わったのにも関わらずに、ずっと診断書ではうつ病のままでした。 転院したときに、紹介状で「統合失調症と書いてある」と言われてやっと知りました。 それでも障害者手帳の診断書をお願いしたときに、 取りあえず、情緒不安定性障害とコンピュータで用意してあって 「統合失調症でもいい?」と聞かれました。 わたしからは特に疾患名を聞いたことはないですね。 「統合失調症の理由がよくわからない」とは言ったことがあります。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます。 手帳取得時のこと、言葉を失いました。