FileUploadを利用しての画像保存についての質問

このQ&Aのポイント
  • ASP.NETのフレームワークを使用して、POSTした画像を保存する方法について質問です。
  • 現在、FileUploadコントロールを利用して画像を保存しようとしていますが、色数が多い画像でエラーが発生してしまいます。
  • 画像のwidthとheightを取得し、pngやgif形式の画像もjpeg形式に変換して保存する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FileUploadを利用しての画像保存(再)

ASP.NET、フレームワークは.net4.0環境です。 言語はc sharpです。 FileUploadコンロールを使って、POSTした画像を保存するような ものを作りたいと考えています。 想定は4MB以内のファイルなのですが、4MB以内でも、色数が多いと うまくいかないようで悩んでいます。 以下のようなコードを書きました。 -- HttpPostedFile imageData = FileUpload1.PostedFile; //投稿ファイル byte[] buffer = new byte[imageData.InputStream.Length]; imageData.InputStream.Read(buffer, 0, Convert.ToInt32(imageData.InputStream.Length)); ImageConverter ImgConv = new ImageConverter(); Bitmap bitmapSave = (System.Drawing.Bitmap)ImgConv.ConvertFrom(buffer); bitmapSave.Save(temp_path, ImageFormat.Jpeg); //temp_pathには保存先のパスが入っています。 -- bitmapSave.Saveで、以下のようなエラーが出てしまいます。 -- ExternalExceptionがキャッチされました。 GDI+ で汎用エラーが発生しました。 -- 再現性がイマイチで、色数が少なければうまくいくようです。 ただ、たとえば以下のような色数の多い広告画像だとエラーに なってしまいます。 http://www.tsukumo.co.jp/shop/tirashi/akiba_02.html 画像のwidth、heightを見たいのと、pngやgifであってもjpegに 変換したいので、bitmap.Saveを使う形式でうまく保存できるように 直したいのですが、ご教授いただけないでしょうか。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.1

現象確認しました。 大サイズのbitmap(jpeg約3MB -> 展開後約45MB)でjpeg保存エラー。 これ、ASP.NETというよりも、GDI+の一般的なエラーのようで、入出力に問題がなければ、内部リソースの欠乏とか、そんな原因でも起きているようですね。 GDI+のエラーは事例が多数ありますが、入出力のパスに問題がないとすると、内部リソースの確保とか。 http://www.codeproject.com/Questions/52709/C-Bitmap-Save-Generic-GDI-Error のSolution4/5あたりを試してみられればと。 自分は最初から、GDI+は大量メモリを多用する処理はNGのような気がして、外部コンポーネントで画像処理しています。 有償製品はGraphicMill、LeadToolsなどいっぱいありますが、無償のものでは、ImageResizer http://imageresizing.net/docs/howto/upload-and-resize あたりどうでしょう。

ginfix
質問者

補足

ありがとうございます。 無料のコンポーネントを使う方向で考えてみます…。