• ベストアンサー

四年生の読み聞かせ

四年生の読み聞かせで「アレクサンダとぜんまいねずみ」を読もうと考えています。 スイミーは教科書に載っていますが、アレクサンダは文章自体は載っていないということで大丈夫でしょうか? どなたかおわかりになる方教えてください。 教科書は光村だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

光村のサイトに、掲載教材のリストがあるので確認してはどうでしょうか。 他社の教科書ですが、アレクサンダは2年生の教科書に載っていました。 ただ光村のサイトでは今年度のものには載っていませんが 今の4年生が1~3年生のときにどうだったか、はわかりませんね。 学校の教科書がずっと同じ教科書会社のままかもわかりません。 4年生の児童さんがいる方を探すか先生に聞いてみるのが一番だとは思いますけど。 当日まで機会がないなら、二冊目も用意しておいて 学校に行ったときに確認して 大丈夫ならアレクサンダ、すでに教材としてやったなら別の作品を読むのもいいと思います。 すでに知っている作品を聞くというのも、また良いものですけどね

ryopopmama
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません! アドバイスから他のママにも確認し大丈夫そうでした。 ありがとうございました。