• 締切済み

オブジェクトとイベントにつきまして

javascript超初心者です。。 今仮に、スクリプトの中でメソッド、プロパティ、イベントやイベントハンドラの前に、オブジェクトを入れるとします。(たとえば、window.aleart~など) その中でも、イベントやイベントハンドラをスクリプトの中に書くとして、ナビゲーターオブジェクトをその前に書く時、documentなのかwindowなのか、また他のオブジェクトなのか、使い分け方が分かりません。 大変稚拙な質問で申し訳ありませんが、javascriptの先輩方、どういうイベント(イベントハンドラ)の時にwindowで、どういうイベント(イベントハンドラ)の時にdocumentなのか等、ご回答頂けると本当に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• b0a0a
回答No.2

イベントはwindowというか、globalまで伝播することになっています。 なので迷ったらとりあえずwindowで設定しておけば取れますよ。

mako0926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!イベントの時はとりあえずwindowでやってみます!参考になりました、感謝致します。

noname#247307
noname#247307
回答No.1

>どういうイベント(イベントハンドラ)の時にwindowで、どういうイベント(イベントハンドラ)の時にdocumentなのか等、ご回答頂けると本当に助かります。 基本的には「windowは、ブラウザのウインドウに関するもの、documentはそのウインドウに表示されているドキュメントに関するもの」と大雑把に考えておくといいと思います。ただ、alertなんてなぜwindowなのかぱっとわかりませんよね。 おそらく、オブジェクト指向の基本的な考え方がよくわかっていないためにそうした疑問が生ずるのでしょう。documentもwindowも、オブジェクトの名前でしかありません。何かの機能を利用するときに、その機能がdocumentオブジェクトの中にあればdocument.○○と書く、ということに過ぎません。 ですから、まずは「windowオブジェクトにはどんな機能が用意されており、documentオブジェクトにはどんな機能があるか」をひと通り頭に入れておくとよいでしょう。たくさんの機能がありますが、ざっと目を通していけば、なんとなく「こういうものはこっちにあるんだな」ということが見えてくると思いますよ。 後は、ひたすら「習うより慣れよ」です。JavaScriptをバリバリに使っている人も、みんな「ひたすらコードを書いて動かす」ことで覚えたのですから。がんばってください。 documentオブジェクト https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/document windowオブジェクト https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window

mako0926
質問者

お礼

オブジェクトの事まで含めたご回答、ありがとうございます!! リンク先も見てみました。自分のリファレンスとして、全て書き出してみます。 そして、何回もスクリプトを書いてみます。 いつか先輩方のように質問に答えられる側になれるよう頑張りますので、また何かありましたら、よろしくお願い致します。