• ベストアンサー

携帯:新規・au・ドコモ

アドバイスよろしくお願いします。 使用用途比 メール:通話:インターネット  7 :2 : 1(月に何度か着メロ落とす程度) 今はJ-SH08使ってます。 さすがに回りに置いてけぼりにされそうなので 携帯を変えようと思います。 ボーダは評判がよろしくなさそうなので auかドコモにしようと思います。 家族では兄がドコモで他の家族はJホンです。 家族割りや各キャリアのプランを考慮すると どれがいいのでしょうか? 月に支払う金額はなるべく少なくしたいです。 価格.com は見方がわからないです。 できればお勧めの機種も教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.3

中部地域ですね。 それなら中部地域契約のコミコミONE・エコノミーはどうでしょう。 他地域で同じようなプラン (コミコミコール・S 月4095円 無料通話1470円分 1分単位計算40円) があるのですが、低料金プランだと関東・中部地域の(エコノミー)方が、同じような料金で(・Sより)+630円分の無料通話分が余分にあるので、こちらの方がお得。 (コミコミONE・エコノミー 無料通話分2100円 15秒計算10円[1分40円]通話時間が短い人は、(・Sより)秒計算のこちらの方がお得。)              EZwebmulti    パケ割付けて 基本使用料   4179円   年割付けて   3654円   +315円   +1050円 = 5019円         (3654+315=3969円)  家族割付けて  2740円   +315円   +1050円 = 4105円         (2740+315=3055円)  全て税込み値段。 パケットは、(コミコミONE・エコノミーの)無料通話分2100円で通話と一緒に消費しても良し。メールのみなら、だいたいこれで賄える。 (EZwebなどネットはすごくパケットを消費するので)たくさん使いたいのなら、パケ割(または、その上のミドルパック)を付けるも良し。 ただしパケ割などをを付けると、パケットで(エコノミーの)無料通話分からは消費できない。ややこしいですが。 EZwebmultiは、ネットやメールをするためのもの。 パケ割り(無料通信料 1050円/月、0.1円/パケット)は6月1日より値下げ。上記は6月1日価格。 安くしたければ、家族を巻き込みましょう。(笑) あと、家族間で無料通話を分け合えることができる。

参考URL:
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/0427/index.html
pannnomimi11
質問者

お礼

ありがとうございました。 今家族を勧誘(?)中です。

その他の回答 (2)

• T24
回答No.2

話は順を追って。 メール重視なら、ご家族の誰かと一緒にau家族割りはどうでしょう(お得になるので)。 契約する地域によって(関東・中部地域)料金プランと、(その他の地域)料金プランがあるので、細かいことはいえないのですが。 auは住んでいる地域以外の地域契約も可能です。 パケットのヘビーユーザならWIN(EZフラット:パケット使い放題)というのもあります。(ガク割りは使えない。) 料金は全国一律。 月額使用料の予算は、どのくらいを見ているのでしょう? まずはこれからかな?。 それと、お兄さんの使用しているドコモ端末については、どう思われているのでしょう(感想)。

質問者

補足

ありがとうございます。 家族の誰かもauに・・・考えてませんでした。 ちょいと聞いてみます。 地域は愛知県なので東海か中部と呼ばれるところです。 月額は高くても5000円 安く抑えられればそれが一番ですが^^; そんなに兄と仲良くないので具合はわかりません。

noname#22443
noname#22443
回答No.1

メールするならドコモよりauがいいと思いますよ。 auのコミコミプランの3980円のやつなら無料通話(パケット通信にも割り当てられます)が2000円入ってますので得だと思いますよ。 メールの頻度がどのくらいかにもよりますが、たいてい無料分で収まるのではないかと。収まらなければもう少し上のプランにすればいいと思いますよー。

質問者

補足

ありがとうございます。 そのコミコミプランの3980で済むのならそれでもOKだと思います。 多分僕はライトユーザーなので^^;