• ベストアンサー

携帯:新規・au・ドコモ

アドバイスよろしくお願いします。 使用用途比 メール:通話:インターネット  7 :2 : 1(月に何度か着メロ落とす程度) 今はJ-SH08使ってます。 さすがに回りに置いてけぼりにされそうなので 携帯を変えようと思います。 ボーダは評判がよろしくなさそうなので auかドコモにしようと思います。 家族では兄がドコモで他の家族はJホンです。 家族割りや各キャリアのプランを考慮すると どれがいいのでしょうか? 月に支払う金額はなるべく少なくしたいです。 価格.com は見方がわからないです。 できればお勧めの機種も教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.3

中部地域ですね。 それなら中部地域契約のコミコミONE・エコノミーはどうでしょう。 他地域で同じようなプラン (コミコミコール・S 月4095円 無料通話1470円分 1分単位計算40円) があるのですが、低料金プランだと関東・中部地域の(エコノミー)方が、同じような料金で(・Sより)+630円分の無料通話分が余分にあるので、こちらの方がお得。 (コミコミONE・エコノミー 無料通話分2100円 15秒計算10円[1分40円]通話時間が短い人は、(・Sより)秒計算のこちらの方がお得。)              EZwebmulti    パケ割付けて 基本使用料   4179円   年割付けて   3654円   +315円   +1050円 = 5019円         (3654+315=3969円)  家族割付けて  2740円   +315円   +1050円 = 4105円         (2740+315=3055円)  全て税込み値段。 パケットは、(コミコミONE・エコノミーの)無料通話分2100円で通話と一緒に消費しても良し。メールのみなら、だいたいこれで賄える。 (EZwebなどネットはすごくパケットを消費するので)たくさん使いたいのなら、パケ割(または、その上のミドルパック)を付けるも良し。 ただしパケ割などをを付けると、パケットで(エコノミーの)無料通話分からは消費できない。ややこしいですが。 EZwebmultiは、ネットやメールをするためのもの。 パケ割り(無料通信料 1050円/月、0.1円/パケット)は6月1日より値下げ。上記は6月1日価格。 安くしたければ、家族を巻き込みましょう。(笑) あと、家族間で無料通話を分け合えることができる。

参考URL:
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/0427/index.html
pannnomimi11
質問者

お礼

ありがとうございました。 今家族を勧誘(?)中です。

その他の回答 (2)

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.2

話は順を追って。 メール重視なら、ご家族の誰かと一緒にau家族割りはどうでしょう(お得になるので)。 契約する地域によって(関東・中部地域)料金プランと、(その他の地域)料金プランがあるので、細かいことはいえないのですが。 auは住んでいる地域以外の地域契約も可能です。 パケットのヘビーユーザならWIN(EZフラット:パケット使い放題)というのもあります。(ガク割りは使えない。) 料金は全国一律。 月額使用料の予算は、どのくらいを見ているのでしょう? まずはこれからかな?。 それと、お兄さんの使用しているドコモ端末については、どう思われているのでしょう(感想)。

pannnomimi11
質問者

補足

ありがとうございます。 家族の誰かもauに・・・考えてませんでした。 ちょいと聞いてみます。 地域は愛知県なので東海か中部と呼ばれるところです。 月額は高くても5000円 安く抑えられればそれが一番ですが^^; そんなに兄と仲良くないので具合はわかりません。

noname#22443
noname#22443
回答No.1

メールするならドコモよりauがいいと思いますよ。 auのコミコミプランの3980円のやつなら無料通話(パケット通信にも割り当てられます)が2000円入ってますので得だと思いますよ。 メールの頻度がどのくらいかにもよりますが、たいてい無料分で収まるのではないかと。収まらなければもう少し上のプランにすればいいと思いますよー。

pannnomimi11
質問者

補足

ありがとうございます。 そのコミコミプランの3980で済むのならそれでもOKだと思います。 多分僕はライトユーザーなので^^;

関連するQ&A

  • auの人気機種メーカーは?

    ず~とボーダ(Jフォン)ユーザーです。 ボーダーではシャープ製端末がイチバン人気だとおもいます。CMやカタログなどに登場するのもSHが多いですね。 ドコモはNとPが人気みたいですね。 auに関してはあまり聞きませんがどうなのでしょうか?ボーダーほど偏ってないのかな?

  • Jフォンとドコモユーザー間での

    ドコモからJフォンに変えるかどうか迷っています。 家族も友達もほとんどがドコモユーザーなのですが、たとえば私がJフォンに変えたとすると通話やEメールのやりとりに何か支障はあるのでしょうか?

  • ドコモ AU ボーダ どれがいい?

    現在ボーダ 月額4000円(無料通話1800円)程度使用です。(メール少々電話少々)新規に検討してるのですが、ドコモ、AU で同じく安いプランて有りますでしょうか。HPを見てもチンプンカンプンで。。 因みに旦那も後で家族割りに入るつもりです(今は違約金が発生してしまうので時期をみて加入予定) ドコモ AU ボーダ この三つのうちで家族割りを含めやすく抑えられるのはどの会社のどのプランでしょうか。 ご教授お願い致します。 旦那もメール 電話 殆どしません。 出来れば今のボーダはカメラ付いてるのでカメラ付きだと嬉しいです。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • DoCoMoからauに替えるのって・・・

    長野県在住です。現在ドコモを使用してますが、端末の値段の高さに嫌気が差したのと(通話料の高さはあまり気にならないです)、auのソニー製端末のデザインが気に入ったので(安直ですが)、乗り換えようかと思ってます。そこで質問させて下さい。 (1)ショップの店員の話や、このサイトの過去の回答によると、「auは電波が悪い」という意見が多いようですが、そうなんですか?cdmaOneって、通話品質がウリなんじゃないんですか?特に長野県内、首都圏の状況についてご存知の方、お願いします。 (2)お店で「DoCoMoから乗り換えたい」と言ったら、auよりもJ-PHONEを妙に薦められました。メール機能とか、ウェブのサイト数が多いとか、通話品質とか、いろいろ説明されましたが(ちなみにauは「ガク割」以外にウリがなさそうでしたが、僕は社会人なので全く嬉しくないです)、僕としては、頻繁にキャリアを変えて番号が変わるのはイヤなので、キャリアの(会社としての)将来性を重視してます。 J-PHONEって、auと較べた場合に将来性(成長性)低いように思うのですが。CDMA方式への対応も一番遅そうだし。 ズバリ、auとJ-PHONEはどちらが将来性高いですか?(この場合の将来性とは、加入者数シェア、新技術導入の早さ、会社として安泰か、などです。漠然としてますが) 以上、よろしくお願いします。

  • Jフォンか?ドコモか??

    こんにちは。 過去の質問・回答、及び参考URL等も 一通り拝見したのですが。。。 現在私はJフォンのローコールプランを 主人はドコモの通話料無料が付いたプラン (確か割り引きして3000円くらいでした)を使用しています。 (プランA・BもしくはプラスM??) 結婚したので、家族割引にした方がはいいかな?? と思い検討しています。 携帯歴4年~5年ですし割引率もけっこうな感じで お互い番号を変えたくない!ポイントが消滅してしまう! という懸念を抱えたまま、なかなか買い替え・鞍替えできずにいます。 現状は 私(Jフォン) 通話はほとんどしない。(と言えども通話料は1000円程度) 通話は彼(ドコモ)への連絡くらい。 メールが主体。友人はJフォンユーザー。 彼(ドコモ) メールはほとんど使わない 彼の友人は、ドコモが多い。 普段は連絡のため、私(Jフォン)にかける。 私の月の請求額は3000~4500円程度 彼の請求額は3500~5000円程度 お互いJスカイ・ウェブ、iモードは使用していない。 こんな感じなのですが、いかがでしょうか?? 私は年間契約にしている為解約には数千円かかると思います。 ドコモには解約料ってあるんでしょうか?? なるべく月の請求額を低く抑えたいのですが。 ちなみに安くて評判のauは考えてません。 お互いの契約会社に替えるつもりです。 あと私は九州です。 (大抵のご回答が関東・関西なので、一応明記しておきます) ドコモ・Jフォンいずれにすればいいか? このような使い方であれば、プランはどれがお得なのか?? あとJフォンの家族割引だと無料通話料までも半分になるとは?? いったいどういうことなんでしょうか?? 何度説明読んでも理解不能で。。。頭悪くてすみません。 長くなりましたがアドバイスお願い致します。

  • 一番安い料金&お勧めのDOCOMO携帯電話!

    私は、今、学割卒業してそのままAUを使ってるのですが、家族がDOCOMO使っているので、家族割引で、DOCOMOに機種変しようと思っています。そこで聞きたいのですが、AU、DOCOMO、Jフォンで、家族割りを使って、当方、通話まあまあ、メール多めに使う、で、一番安い料金プランは、どこのでしょう???またDOCOMOでお勧めの機種は、なんですか?

  • Jフォンで、Docomoの505iシリーズのCMソングの着メロ

    Jフォンで、Docomoの505iシリーズのCMソングの着メロって ないでしょうか・・・ 密かにお気に入りの曲なので是非着メロがほしいのですが、 やはり違うキャリアのCMソングってないですかね^^; 見た事があるという方はご一報くださいませm(__)m

  • auかドコモか

    家族通話がメインです。 現在使っているボーダフォンは確かに安いです。 ただ、エリアの問題と買収会社のがあまり好きではないということでキャリア変更を考えています。 auとドコモの家族割引に関することではどちらに メリット(安さ)があるのでしょうか。 総合的に考えるといろいろ判断材料が必要だと思うので家族通話&メールに関してのみのメリットを検討材料にしたいと思います。 知っている方教えてください

  • 携帯会社 ボーダ?ドコモ?

    現在ボーダーフォンの携帯電話を使用しています。そろそろ機種を換えようかと思うのですが、はっきりいって欲しいものがありません!!機能ももちろん重要だと思うのですが、私の場合デザインもはずせません。そのため、思い切ってドコモに変えようかとも思うのですが(周りはほとんどドコモです)、家族でボーダーフォンのため迷っています(正直、ポイントも結構たまっているし)。 ソフトバンクに変ったので、『もしかしたら気に入るデザインが出るかも?!』と期待もしているのですが、それまで携帯自体が持ちそうにありません。 1番気になるのは料金です。実際ボーダとドコモを比較した場合どうなのでしょうか??

  • ドコモかJフォンか迷っています。使用感について教えて下さい。

    現在、ドコモユーザー(P206)ですが、今日携帯が壊れてしまいました。 新しく買い換えようと思っているのですが、ドコモのままでいるか、Jフォンに変えるかとても迷っています。 経験のある方、どちらの方が良いと思われますか? また、とくに伺いたいのがJフォンユーザーの方のJフォンに対する感想です。 Jフォンに変える場合は、J-SH04を譲り受けるか、J-SH07を買おうと考えています。 ドコモ継続ならば、503iのSOかNかPsにしようかと考えています。 使用目的は、通話よりもどちらかというとEメールとインターネット重視です。 現在利用しているドコモでは、月額基本使用料350円、ファミリー割引と継続利用10%割引がついています。 (1)本体購入額のことは除いて、今後の月額使用料についてどちらがお得か。 (確か、Jフォンの場合、Eメール受信料かからないんですよね。) (2)メール機能、通話品質、画像を重視するとどちらのどの機種がいいか。 (3)その他、長所短所 どうぞ参考までにお聞かせください。 宜しくおねがいします。