• ベストアンサー

安倍

安倍はなんで消費税上げたの?日本が価格高騰してる中 消費税も上げられて困るよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown36
回答No.4

>安倍はなんで消費税上げたの? 安倍がバリバリの消費税増税派だからです。安倍信者によれば、民主に全て増税の責任があって安倍は全く関与してないとからしいですが、全部嘘っぱちです。安倍は民主の作った増税法案に賛成票を投じた上に野田政権の不信任はスルーして延命に手を貸しました。更に毎日新聞 選挙 2012 衆院選アンケートにおいて以下の通り回答。 問4:(消費税)社会保障財源にあてるため、消費税を2014年4月に8%、2015年10月に10%まで引き上げる法律が成立しました。この法律への考え方で近いものを一つ選んで下さい。 回答:1. 法律通りに引き上げるべきだ 回答:1. 法律通りに引き上げるべきだ 回答:1. 法律通りに引き上げるべきだ 頭のてっぺんからつま先まで消費税増税一色ですね。国民の生活などどうでもよく、消費税増税派だから消費税を増税した。それだけの事です。それでも、安倍は増税したくなくて民主だけが全ての悪の根源だというなら、新聞のアンケートまで民主に書かされた事になりますから、あまりに情けない事ですね(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

消費税を上げたのは、日本にお金がないからです。 今、日本が不景気の最中なのに、困ったことです。 でも、状況は「価格高騰」(インフレーション)でなくて、「物価下落傾向」(デフレーション)のさなか、ではなかったでしたっけ? とにかく、景気向上の対策は必要です。 税上げとは別に、家族手当て類を増やしたり、家計への優遇処置を図ったり、企業の税率を安くして社会の金回りを良くしようとしたり、ゴチャゴチャとやっているみたいですよ。 日本にお金が無いと、なぜ消費税なんだ? と思います。 そうなんです。予算がなければ出費・経費を締めるべきです。 でも、切詰めだけでは、とても足りないみたいです。 国の収入は、必要な予算の [半分] 程度、と言われています。 なので、予算の約半分は国が借金して運営しているわけです。 納めた税金から、借金の利子が、銀行へ消えていくわけです。 そんなバカなことが、と思います。 しかし真実らしいです。 ずっとそれで代々、そう、政権が交代してもやってきました。 途中で、消費税3%から5%など少しは是正がありました。でも 税を上げると、選挙で議員が落選、与党がガタガタが通例です。 税と見返りの政治への庶民の期待は約半数、理解不足気味です。 諸国の消費税は20-25%、日本は4分の一では善政は無理です。 将来は消費税20%以上にしないと国の財政は健全にならない、と言われていますが、どうなるのでしょうか。 現在までの経過の概要は、次のサイト記事にも解説されています。 時の話題 (社会保障、税、エネ発電)の中の   2. 社会福祉のための財源・消費税の方向   http://ctzn26.blog137.fc2.com/#b23-2   

回答No.3

野田政権のとき「消費税は、全部を社会福祉に使う」という国民への約束でした。 阿部政権も納得し、国会の会議で両党が公約しました。 今は、阿部総理がほぼ独裁に近い形で、社会福祉へ全額まわさず、社会福祉を逆に削減・低福祉を予定しているらしいです。    景気向上の経済対策は、麻生と協力して別政策で実施するようです。 経済学者や政治経験者の多数は、そんな経済対策ではうまくいかない危険がある、経済策を考え直せ、という見解が多数出ています。    (参考)サイトの例=こういう国民の声もあります。  [税を上げても善良な政治を望みたい ]  http://ctzn5.blog114.fc2.com/   

• rikukoro2
回答No.2

そうですよ 2012年(平成24年)8月10日 - 野田第2次改造内閣にて消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案が成立。  これで消費税増税決定 上げたのは野田内閣で  安部内閣ははそれをそのまま通した。

• rikukoro2
回答No.1

消費税増税を閣議決定したのは  民主党の野田政権ですが・・・?

noname#202100
質問者

お礼

そうなんですか?安倍は?