• ベストアンサー

i tunesないでミュージシャン名を変更しても

i tunesないで、曲数の少ないミュージシャン、バンドの名前を ジャンル名に、「アニソン、歌謡曲、90年代Jポップ」などに、変更してみたのですが、 i podに同期しても、もともとのミュージシャンの名前のままで表記されてしまい 反映されません。どなたか、対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

アーチスト名だけでなくアルバムアーチスト名も変えましたか? その後明確に同期されていますか? ただし、そういう本来いじってはいけない基本情報というのはそのままにしておき、一緒にしたいのならプレイリストを活用すべきです。 アップルはアーチストだとかアルバムだとか、そういう既製の概念にとらわれずに、好きな曲を好きな順番で聞きましょうというコンセプトでiPodとiTunesを世に出したのですから。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ試してみたら、 コンピレーションCDというチェックを外したら、 うまくいきました。 アルバム名とかも、消して試してみます。 そうですね、i podとの同期が終了したら、 プレイリストも作成してみようと思います!

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

iPod内の曲が同期しても入れ替わらないのでしょう。 iTunesは曲の識別をフルパスで行います。 ですので、プロパティの内容を変えても、曲は同じなので入れ替えが発生しないのです。 対策としては、一度iPod内の曲を削除することです。 例えば空のプレイリストを作り、そのプレイリストだけと同期したら曲は全て削除されます。

utd1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前を変えても、同期してくれない曲は、みな、 オムニバスアルバムから入れた曲でした。 コンピレーションのチェックを外したら、 無事、反映されるようになりました。 曲数もそこまで多くないので、1000曲程度なので、 一度音楽を削除するのも手ですね。

• mackid
回答No.1

>曲数の少ないミュージシャン、バンドの名前を >ジャンル名に、「アニソン、歌謡曲、90年代Jポップ」などに、変更してみた すみません。この文章では意味がわからないのですが。

utd1985
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 i tunesないに、1曲、2曲だけしか保存していない アーティスト達がいます。 普段よく聴くアーティストと区別し、見やすくするために、 「一発屋 洋楽」 「一発屋 邦楽」などの別名に変更し、 一つのアーティストとして管理しています。 愛は勝つ アーティスト名「kan」 ↓ アーティスト名「一発屋 邦楽」 さよなら人類 アーティスト名「たま」 ↓ アーティスト名「一発屋 邦楽」 おどるポンポコリン アーティスト名「BBクイーンズ」 ↓ アーティスト名「一発屋 邦楽」 マイシャローナ アーティスト名「ナック」 ↓ アーティスト名「一発屋 洋楽」