• 締切済み

blenderで作成したモデルについて

Blenderで作成したモデルは同人販売サイトなどで有料配布はできるのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

blenderのライセンスはGPLですので、blenderを用いて作成したモデルの権利はあなたにあります。 モデル自体が他人の著作物の意匠を模倣したもので無ければ大丈夫です。 例えば初音ミクとかを自前で一からモデリングしたようなものを有料で配布するとなると、初音ミク側の制限にひっかかるかも知れません。モデリングしたモデルに元ネタがある場合は元ネタの著作者に問い合わせてください。 もちろん完全オリジナルなキャラクターなどのモデルは全く問題ないです。

usebmyself
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はオリジナルモデルを頒布するつもりなので、大丈夫かな…安心しました。