• 締切済み

オススメの本

・高校生でも面白い ・グロくない ・エロくない ・ハッピーエンド この条件に当てはまる本はありませんか? ホラー以外でお願いします 参考として 森見登美彦さんの本 有川浩さんの本 時をかける少女 綾崎隼さんの本 梨屋アリエさんの本 とかは面白かったです

みんなの回答

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

越谷 オサムさんの本はどれもおすすめですが、今なら、「いとみち」(新潮文庫・新潮社)が特におすすめです。ひっ込み思案で、ひととうまく話すこともできなかったのに、メイド(三味線もやります)として働いていくうちに少しずつ成長するお話。 他には、青春もの中心で以下もおすすめです。 「2.43 清陰高校男子バレー部」(壁井ユカコ・集英社) 「リテイク・シックスティーン」(豊島ミホ・幻冬舎文庫) 「ヴァンパイア・サマータイム」(石川博品・エンターブレイン ファミ通文庫) 「サクラダリセット」(河野裕・角川スニーカー文庫) 「東雲侑子は短編小説をあいしている」(森橋ビンゴ・エンターブレインファミ通文庫) 「名前探しの放課後」(辻村深月・講談社文庫) 「鈴の神さま」(知野みさき・ポプラ社)

marikana99
質問者

お礼

回答ありがとうございます たくさんあげていただきました いくつか気になるのがあったので読んでみます

noname#217196
noname#217196
回答No.3

吉川英治著『新書太閤記』、講談社吉川英治文庫。豊臣秀吉の大出世までで終わる成功物語。 へレーン・ハンフ著『チャリング・クロス街84番地』、中公文庫。アメリカに住む女性がイギリスの古書店に郵便で注文して、担当した古書店の番頭が品物を送る。そんなやり取りが二十年ばかり続く間に送りあった手紙で綴った本好き同士の心の通いあい。あったかくてじーんとするノンフィクション。 吉村昭著『漂流』、新潮文庫。江戸時代の実話に基づく奇跡の漂流生還記。生きていく上で糧になりうる一冊。 内村鑑三著『代表的日本人』、岩波文庫青版。西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、日蓮を海外に紹介すべくもともとは英文で発表された。それぞれの偉人の人間的魅力、社会や公のために果たした事績を伝える小伝。 中島らも著『お父さんのバックドロップ』、集英社文庫。表題作を含む親子を描いた短編集。 マジド・マジディ著『運動靴と赤い金魚』、角川文庫。わけあって兄妹で一足の靴を共用中の小学生。脚の速さは自慢の兄が二位の副賞運動靴狙いで大会に出る。さて、結果はいかに、というお話。映画からのノベライズなので、DVDを借りて見るのも手。 山田風太郎著『警視庁草紙』『幻燈辻馬車』、角川文庫/ちくま文庫。明治開化シリーズを代表する二長編。

marikana99
質問者

お礼

たくさん教えていただいてありがとうございます

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

海外の作品で ファッションの世界に難民問題を絡めたヤングアダルト向エンターテイメント作品で ソフィア・ベネット リアル・ファッション http://www.amazon.co.jp/dp/4092905483 日本の作品では 高校生が主人公の青春小説で 恩田陸 夜のピクニック http://www.amazon.co.jp/dp/4101234175

marikana99
質問者

お礼

恩田陸さんの本はおもしろいですよね 回答ありがとうございます

回答No.1

村山由佳「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ 赤川次郎「ふたり」 山田詠美「僕は勉強ができない」 高畑京一郎「タイム・リープ」 東野圭吾「時生」 宮部みゆき「蒲生邸事件」 どれもこれも、自分が10代の頃に読んだものなので、だいぶ前の作品ですが。 読後感が悪くないものです。 今読みなおしてもおもしろいと思える作品です。

marikana99
質問者

お礼

タイム・リープおもしろそうです! 今度読んでみます

関連するQ&A

  • オススメ恋愛小説

    オススメの恋愛小説を教えてください ・エロすぎ禁止 ・高校生でも読みやすい ・表現が綺麗 なものをお願いします 私が今まで読んだ中では 梨屋アリエさんの本 綾崎隼さんの本 筒井康隆さんの本 柴村仁さんの本 入間人間さんの本 とかは綺麗な表現で好きです

  • 素敵な本を教えて頂きたい!

    こんにちわ! 本を読むのは好きで、よく本屋さんや図書館に行くのですが 優柔不断なもので選ぶのにとてもとても時間がかかってしまいます、、、、 そこで自分ではない誰かに、この本を読んでみるとよいよ、というのを お聞きしたくて質問させてもらいました! もし良ければ、お暇なときに考えてもらいたいです! よく読ませてもらっているのは 米澤 穂信さん 村上春樹さん 伊坂幸太郎さん 有川 浩さん 乙一さん 嶽本 野ばらさん 夢野 久作さん 豊島ミホさん 梨木香歩さん 森 絵都さん 森見 登美彦さん 等の方々です。 よければ参考にしてください!

  • 高校生に読ませたい本&おすすめする本

    高一の女子高生です。    2年後は就職するので、学生のうちに将来ためになる本を読みたいなと思うようになりました。    最近(2年ぐらい)読んだ本をのせたのでよかったら参考にしてください。 梨屋アリエ   夏の階段 山田悠介    オール、スイッチを押すとき、スピン 宮部みゆき  今夜は眠れない 桜庭一樹    GOSICK、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 星新一     ちぐはぐな部品  乾くるみ    リピート  村山由佳    アダルト・エデュケーション  石川透     続時をかける少女 あさのあつこ  No.6  有川浩     図書館戦争シリーズ 吉野匠     レイン、死神少女 ベニ       孤独星 西尾維新   零崎人識の人間関係シリーズ 東川 篤哉   謎解きはディナーのあとで ゆうきりん   スイートスイーツショコラ 三上延    ビブリア古書堂の事件手帖 綾崎隼    ノーブルチルドレンの残酷 滝本竜彦   ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ ステファニー メイヤー  トワイライト 神永 学    心霊探偵 八雲シリーズ、天命探偵真田省吾 片山憲太郎  電波的な彼女、紅 いとう のいぢ  涼宮ハルヒの憂鬱 奈須きのこ   空の境界 杉井光     神様のメモ帳 小野 不由美  十二国記 雪乃 紗衣   彩雲国物語 シェイクスピア  マクベス ポー        黒猫、アシャー家の崩壊 コナンドイル    シャーロックホームズシリーズ 小林秀雄     考えるヒント 芥川龍之介    羅生門、鼻、蜘蛛の糸、地獄編 太宰治      人間失格 できれば あらすじや内容をのせてくれるとうらしいです。 同じような質問が沢山あると思いますが、よかったら付き合ってください(-_-;)

  • ワカマツカオリさんのイラストの本

    私はワカマツカオリさんの絵が好きです。 最近、書店で彼女が表紙等を担当する 本が増えてきたので、 いわゆるカバー買いをしていますが‥ 今まで担当なさってきた本のリストを ざっと確認したところ、 若手の作家さんが多いですよね。 今のところ、 インディゴの夜シリーズと 綾崎隼さんの蒼空時雨しか 買っていないのですが、 いずれも私はピンときませんでした。 ストーリーが単純というか、 矛盾が多いというか‥ ワカマツカオリさんのイラストを 使っている本で、 上記のもの以外でおすすめはありますか? 主観でも客観でも構いません。 参考までに、 伊坂幸太郎さん・恩田陸さん 乙一さん・有坂浩さん などが最近好きです。 なお、あくまで私の感想ですので 気を悪くなさった方がいたら ごめんさい(´・ω・)

  • オススメな本

    こんにちは。 今年高校生になった者です。 今年の夏は部活とバイトで忙しいのですが やはり夏休みは時間があるので 本が読みたいです。 わたしは本が好きなので ライトノベルから文学作品までジャンルはといません。 私が好きな作家さんは  有川浩 神永学 坂木司 近藤史恵 橋本紡  などなどです。 幸い近くに大きな図書館があるし設備も整っているので 本の取り寄せも可能なのでお金の心配はありません。 なにかオススメな本はありますか?? 漫画でもかまいません。

  • 高校生&社会人になる前の人におすすめの本

    高一の女子高生です。  2年後は就職するので、学生のうちに将来ためになる本を読みたいなと思うようになりました。  なので、ブックオフ(安いから)にあるような本を探してます。       ↑       古本限定ではありません(^_^;)単に安く手に入る方がお財布にエコなので… 最近(2年ぐらい)読んだ本をのせました。よかったら参考にしてください。 梨屋アリエ   夏の階段 山田悠介    オール、スイッチを押すとき、スピン 宮部みゆき  今夜は眠れない 桜庭一樹    GOSICK、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 星新一     ちぐはぐな部品  乾くるみ    リピート  村山由佳    アダルト・エデュケーション  石川透     続時をかける少女 あさのあつこ  No.6  有川浩     図書館戦争シリーズ 吉野匠     レイン、死神少女 ベニ       孤独星 西尾維新   零崎人識の人間関係シリーズ 東川 篤哉   謎解きはディナーのあとで ゆうきりん   スイートスイーツショコラ 三上延    ビブリア古書堂の事件手帖 綾崎隼    ノーブルチルドレンの残酷 滝本竜彦   ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ ステファニー メイヤー  トワイライト 神永 学    心霊探偵 八雲シリーズ、天命探偵真田省吾 片山憲太郎  電波的な彼女、紅 いとう のいぢ  涼宮ハルヒの憂鬱 奈須きのこ   空の境界 杉井光     神様のメモ帳 小野 不由美  十二国記 雪乃 紗衣   彩雲国物語 シェイクスピア  マクベス ポー        黒猫、アシャー家の崩壊 コナンドイル    シャーロックホームズシリーズ 小林秀雄     考えるヒント 芥川龍之介    羅生門、鼻、蜘蛛の糸、地獄編 太宰治      人間失格   できるだけ色んなジャンルの本を読むようにしてきました。 あたしは、登場人物の気持ちの変化や思いに触れることが好きで、そこから吸収して自分の感情を整理するようにしています。 ジャンルは問いません。 回答者が好きな本、おすすめする本、なんでもかまいません!   よろしくおねがいします  

  • 面白い小説を探しています。

    面白い小説を探しています。 20代女性です。 ミステリ、ハードボイルド、一風変わった青春小説なんかが好きです。ホラー、剣や魔法のファンタジー、恋愛要素が強すぎる話は苦手です…。 好きな作家さんは、 伊坂幸太郎、辻村深月、米澤穂信、本多孝好、森見登美彦、小川洋子、近藤史恵、有川浩、乙一、有栖川有栖、綾辻行人、森博嗣、柳広司、福井晴敏、藤原伊織などです(敬称略)。 おすすめの本や作家さんを色々教えて頂けると嬉しいです…!

  • おすすめの本を教えてください。

    皆さんのおすすめの本がありましたら、教えてください。私は本はほとんど図書館で借りて読むので、図書館に置かれていそうな本であればうれしいです。ジャンルは問いません。 私が最近読んで面白いと思った本は、 「ささらさや」加納朋子 「風が強く吹いている」三浦しをん 「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦 「愛しの座敷わらし」荻原浩 「家守綺譚」梨木香歩 「東京バンドワゴン」小路幸也 「つくもがみ貸します」畠中恵 「チームバチスタの栄光」海堂尊 です。 いろいろな作家のいろいろなジャンルの本を読んでみたいと思っているので、よろしくお願いします。

  • シリーズものの本を探してます。

    中学1年の女子です。 シリーズものを読もうと思うんですがお勧めの本があったら教えてください。 いままでに、有川浩や、山田悠介、入間人間、三上延などの作品を読了しました。 シリーズものでなくても構いません。 特に ・恋愛もの ・簡単な推理もの ・ライトノベル ・話題作 ・有川作品のようなもの などだと嬉しいです。 ちなみに ・ホラー系 ・時代物 ・ゴッテゴテの推理もの などは避けてほしいです。 ぜひ、お願いします。

  • 中高生におすすめの本を教えてください!

    読書好きの中学生です。適切でない文章があったらすみません。 感動できる本、ためになる本、どんどんハマっていってしまうような本...などなど ジャンルは問わないので教えていただけたら嬉しいです。 ただ、ホラー系は苦手なので避けてください^^; ラノベ、漫画にも興味があるので、おすすめがあればぜひ! ちなみに、一番好きな作者は有川浩さんです。 最近は百田さんの『海賊と呼ばれた男』を読みましたが、難しかったです。 また、『アルジャーノンに花束を』、『GOSICK』 を読んだことがある方がいらっしゃったら、内容と難しさの度合いを簡単に教えて欲しいです。 注文が多くてすみません・・・  よろしくお願いします。