• ベストアンサー

ヘアアレンジのためのカットウイッグ一式

ヘアアレンジの練習のためにカットウイッグの購入を考えています。 ネットで人毛のカットウイッグは沢山あるのですが、その他に必要なものは何でしょうか? 顔つきの土台のようなものが要るのか、それを固定するスタンドのようなものも要るのかよくわかりません。カットウイッグがずれたりしないのでしょうか?汎用でどんなものでもいけるのでしょうか? 素人なので何も分かっていなくてすみませんが宜しくお願い致します。 出来れば必要道具が掲載されているサイトのリンクを貼って頂けると大変有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セットウイッグは髪の密度が多く、毛が頭皮に対して直角に 植わっています、アップスタイルやパーティヘアなどの 練習に使います。一方カットウイッグは毛が頭皮に対し 水平(寝るように)に植わっています、そのため ワンレングスやレイヤーカットのカット面の正確さが 顕著に見えるのです。

oosaka3122
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうごさいます。 毛の密度と角度が異なるんですね(^^) 安いカットウイッグで代用できるなら、カットウイッグにしようか考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

美容師です。 ヘアアレンジといってもデザインを変えたいのか、 スタイルを変えたいのかでウイッグは変わります。 髪型を変えたいのならカットウイッグが必要です。 デザインを変えたいのならセットウイッグが必要です。 いずれもモデルウイッグとして人形に直接髪が 植わっています、カットウイッグとセットウイッグでは 値段や髪の質、植わり方が違います。 そのほかにモデルウイッグを固定するクランプ、 髪を分け止めるクリップ、カットするなら鋏やシザー、 櫛も必要です、デザインを変えるならゴムヒモや 各種ピン類、スプレーなども必要です。 我々は出入りのディラーに依頼して入手しますが、 場合によっては通販で購入します。

参考URL:
https://www.bitsuhan.com/shop/goods/search.aspx
oosaka3122
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 セットウイッグというのがあるんですね。 カットウイッグ人毛100%とでは、セットウイッグと何が異なるのでしょうか? 代用できますでしょうか? もう一度セットウイッグで検索してみます。