• ベストアンサー

理容技術を覚えたい

40代の理容師見習いです。 通信教育の2年生です。 現在理容店で働いてますが、開業20年の年下の店長と私だけです。 店長、腕はいいのだけれど人に教えられないタイプのようです。 持ったこともないバリカンでいきなり「刈っておいて」と言われたり、「カットしといて」と言われ、「どのくらい?」と聞くと、「普通でいいよ」 道具の持ち方や動かし方、姿勢からしっかり覚えたいのです。 シェービングも1年以上やってるのに、他のプロの人から「危なっかしい、悪いけどよそじゃ通用しないよ」と言われ、なんで店長何も言ってくれないの?と思いました。 国家試験もまだだけど、いずれ独立したいと思ってます。きちんと基礎ができるようになりたいです。 学校のスクーリングでは、年数時間のため覚えられません。店で働いてると言う前提なので。 今すぐ店を変えることが出来ない状態なのですが、なんかいい方法ありますか? ウィッグをたくさんカットして練習するといいとも聞きましたが、何しろ先生がいないもので、自己流になってしまいます。 小2の子供との母子家庭のため、なかなか時間も自由になりません。

• kuco
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitan3
回答No.2

こんばんは、苦戦してますが、頑張ってください! 店長(マスター)チョット怒ってるのではないですか? 違っていればごめんなさい、もともと理美容師さんは人に教えるのが好きですよ(教え方は別として)営業時間内に教えるのが違うだろーとか、教わり方が違うだろー、店、休みすぎだとか、客が居るのに帰る?そんな事ありませんかね?理美容師さんが一人前になるには時間を作る事ですし、やる気が感じられないから教えないなんて事ないでしょうかね?ごめんなさい、こんな大変な時代に働かせて頂いてる感謝を出してますか?こんな配慮をしながら店長(マスター)とどうしたらよいか話あってみたらどうですか?教えられないタイプなら店長の知り合いのサロンで練習させてもらうとか、青年部、婦人部に声を掛けてもらうとかしてもらって見てはどうですか?

kuco
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日も話し合ったのですが、思いがうまく伝わらないみたいです。じゃあどうすればいいかと言う話にならないのです。 私の腕が上がれば、店にも店長にもプラスになると思うのですが。 すこし様子をみて見ます。

その他の回答 (2)

• daitan3
回答No.3

そうでしたか?かわいそうに、このマスターはだめだね! でも、どうして理容なの?減少していく仕事なのに!美容師じゃ・・・遅いね    理容の免許取ったら美容に転向してね、影ながら、応援しています!

kuco
質問者

お礼

たまたま知り合った店長が理容師だったんです。 スタッフ辞めて大変と聞き、求人のポスター描きに行ってあげたとき、店長一人で忙しく雑用をお手伝いしてあげました。 床はいて、タオル洗って、マッサージしたとき天職かもって思いました。 流行を追う美容より、きちんとキレイに刈れてれば満足してもらえる理容がいいと思ったし、レザーも使えるので。 もちろん女性のカットもうまくなりたいです。 生活かかってるから、すぐ活かせるものいくつかマスター(マッサージやエステ系)はしてるけど、将来は理容店として独立したいです。 daitan3さんのアドバイス、ありがたかったです。 技術はもちろん、他の面でも「ぜひあなたにやってもらいたい!」と言ってもらいたいです。 まだ学生の身、もっともっと勉強しなくては。ですね。

回答No.1

静岡の片田舎で理容師をしているものです。 理容技術を研究している団体は,いくつか存在していますが,たぶん,一番有名なのは,「dhk」という団体でしょう。 一応,全国組織のようですので,近くに支部などがあるかを確認してみてはいかがでしょう。 また,その他の団体も店長やその他の理容師を通して,確認してみてください。 また,kucoさんが勤めていらっしゃるお店は,理容生活衛生同業組合に加盟していますか? もし,加盟しているのでしたら,支部講習会などに積極的に参加してください。 もちろん,参加するだけではダメです。 講習会が終わってすぐ,講師にいろいろと質問してください。 たぶん,スクーリングは,あと1回くらいだと思いますが,これも活用しなければ,もったいないですね。 多少の居残りは覚悟して,道具の持ち方や運行等の「チェック」を教師にしてもらうことです。 いいですか,飽くまでも「チェック」ですよ。 閉店後は,どうしていますか? すぐに帰ってしまっていませんか? お子さんとのこともあると思いますが,最低1週間に1回くらいは,閉店後,お店で練習していくようにすることです。 そうしませんと,店長だって,指導等が出来ませんからね。 営業時間中は,絶対に,指導,および,注意等は出来ないのです。 怪我をさせてしまうなどの危険な場合は,その場で注意等をするはずですが,そうでない限り,お客様を不安にさせないという理由から,営業時間中は指導・注意等は絶対にしないと思われます。(たぶん,他の理容師でもしませんよ,きっと) ですから,指導をしてもらう時間を,自分から作らなければならないのです。 ただし,付きっきりでの指導には,ならないと思いますが・・・。 また,わからないことは,このとき,店長に聞くようにしてください。 「聞くは一時の恥,聞かぬは一生の恥」ですよ。 お子さんとのことがあるのも理解出来ますが,このことは,お子さんとよく話し合うことをお勧めします。 お子さんを1人の人間として,真摯に話し合えば,理解してくれると思います。 また,お子さんの髪の毛をカットしてあげることも大切になってくるでしょう。 もしかしたら,意外な先生になってくれるかもしれません。 そうそう,これも組合加盟店に勤めているのが条件ですが,国家試験合格のための講習会というのがあるかもしれません。 もし,あれば,これにも,絶対に参加してくださいね。 そして,出来るだけ多く「チェック」をしてもらうことです。 最後に,カットウィッグでの練習では,店長の「真似」をするようにしてください。 もちろん,そのためには,店長をよく観察することが大切になりますが・・・。

kuco
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。dhkは、近いところにはないようです。 組合にも聞いたのですが、受験者がいないようで、講習会もありませんでした。 学校では、担任の帰りの挨拶があり実習の後はすぐに教室に帰らなくてはなりません。 でも、教わるきっかけ覚えるきっかけを捜し、練習してはチェックしてもらうを繰り返し、努力していきたいと思います。