• 締切済み

富士山 富士宮ルートでの行き方

富士山初登山です。7月中旬に富士宮ルートにて富士山頂へ行きたいと考えています。名古屋から車で行くことを前提に朝早くにバス乗り場に到着し、日帰り登山を想定してます。 (1)マイカー規制があると思いますので、シャトルバスに乗りたいと考えていますが、車を置く駐車場はありますか?また、ある場合どこが最適でしょうか? (2)シャトルバスには朝早く、たとえば朝5時にバス乗り場にいっても混み合っていないでしょうか?スムーズに乗れるものなのでしょうか?待ち時間はどれくらいでしょうか? (3)5号目からの帰りのバスもスムーズに乗れるものでしょうか?登山者が多いため心配しております。 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• IZK48
回答No.2

富士宮ルートはまだ雪が凄く一応10日を予定していますが 明日から雨なんでだいぶ先にずれると思います。 行くんだったら完全冬山登山仕様で行って下さい。 昨日も山梨ルートオープンで帰された人がいっぱいいます(特に中国人) バスは朝6時から運航開始ですが時間通りには動かないと思うんで 随時注意していて下さい。(昨年も混乱しましたから) 他の人がHP貼ってあるんでそれを参照に。

• nerimaok
回答No.1

富士宮からは水ヶ塚の駐車場を使います。 http://www.fujisanpo.com/info/fujinomiya/transfer_parking.html バスは6時が始発です