• ベストアンサー

until recentlyは完了形で使えますか?

「彼は最近までこの近くに住んでいた」 He has lived nearby until recently. このような英文を考えたのですが、ちょっと不安になりました・・・ どなたか説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.2

until recently(最近まで)ということは、今は住んでいないわけですから、現在完了形は使えません。 過去のある時点まで継続して住んでいたということを言いたいなら、過去完了を使います。 He had lived nearby until recently.

joy1995
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#196223
noname#196223
回答No.1

He lived in even recently じゃないかな?。