• ベストアンサー

オリンピックの競技にサッカーってありましたっけ?

あるとしたら東京オリンピックの時に 日本代表戦がみれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.3

サッカーはオリンピックの中で一番観客を集める主力スポーツです。 IOCとしては、オリンピックのサッカー競技をフル代表による世界一決定戦にしたいのですが、サッカーのスケジュールは 詰まっていて フル代表を召集する余裕がありません。 同時期にユーロというヨーロッパ選手権があるので スケジュールの調整ができません。そこでFIFAは オリンピックサッカー競技に対しては23歳以下の代表による世界一決定戦としました。 IOCはオリンピック競技は全て年齢に関係なく世界一決定戦なのだからサッカーもフル代表による世界一決定戦であるべきと主張しましたが FIFAはサッカーには世界一決定戦としてワールドカップがあるので オリンピックのためにフル代表を派遣までできないとしました。サッカーは人気スポーツでありオリンピックの収益に貢献度が高いところからIOCはサッカーを競技から除外することができず、妥協しましたが、できるだけ世界一決定戦に相応しいものとするために 23歳以下の選手に加えてオーバーエイジ枠というのを設けて年齢に関係なく3名だけ代表に参加できるようにして世界的に著名な選手もオリンピック出場ができるようにしました。 前の回答者でB代表と述べている人がいますがB代表はA代表経験者が半数に満たないチームのことですから違うと思います。B代表というのは、例えば東アジア競技大会や東アジアカップのような大会に派遣されるA代表を目指すそれに続くレベルの代表であって 23歳以下日本代表というのが正確な呼び方ですね。 23歳以下ですと なかには、チームの主力選手もいますが、まだレギュラーをとれていないこれからの選手も多く、この23歳以下日本代表を経てフル代表であるA代表を目指します。

MJWBSQDCKMGA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nacci2014
回答No.5

NO4さんへ オーバーエイジ枠は2名でなく3名まで可能です。 ロンドンオリンピックの時は日本は吉田と林しか登録しませんでしたがそれは1枠残したからです。 このオーバーエイジ枠は必ずしも使わなくてもよいので0名でも構いません。

質問者

お礼

• jumpup
回答No.4

2020年東京オリンピック時はどうなっているかわからないが、現状では 男子:23歳以下 (オーバーエイジ枠で2人まで23歳以上の選手出場可) 女子:年齢制限なし 2020年東京オリンピックは、日本は開催国なので、男女共予選免除で出場。

質問者

お礼

回答No.2

あります B代表ってやつですね w杯はA代表ですね

質問者

お礼

• p-p
回答No.1

オリンピックのサッカーは u23代表です オリンピックの年に23才以下です なので前年ならu22 2020年に23才なので 今のu17代表の世代になります オーバーエイジ枠というのがあって 今のルールでは二人年齢に関係なく 選ぶことが出来ますが 予選にはオーバーエイジはないので チームワークを考えてオーバーエイジを使わない場合もあります たしかアトランタオリンピックの時に使わなかったような オーバーエイジのために予選を戦ったメンバーが外れることになるからです

質問者

お礼