• ベストアンサー

オリンピックの競技にサッカーってありましたっけ?

あるとしたら東京オリンピックの時に 日本代表戦がみれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

サッカーはオリンピックの中で一番観客を集める主力スポーツです。 IOCとしては、オリンピックのサッカー競技をフル代表による世界一決定戦にしたいのですが、サッカーのスケジュールは 詰まっていて フル代表を召集する余裕がありません。 同時期にユーロというヨーロッパ選手権があるので スケジュールの調整ができません。そこでFIFAは オリンピックサッカー競技に対しては23歳以下の代表による世界一決定戦としました。 IOCはオリンピック競技は全て年齢に関係なく世界一決定戦なのだからサッカーもフル代表による世界一決定戦であるべきと主張しましたが FIFAはサッカーには世界一決定戦としてワールドカップがあるので オリンピックのためにフル代表を派遣までできないとしました。サッカーは人気スポーツでありオリンピックの収益に貢献度が高いところからIOCはサッカーを競技から除外することができず、妥協しましたが、できるだけ世界一決定戦に相応しいものとするために 23歳以下の選手に加えてオーバーエイジ枠というのを設けて年齢に関係なく3名だけ代表に参加できるようにして世界的に著名な選手もオリンピック出場ができるようにしました。 前の回答者でB代表と述べている人がいますがB代表はA代表経験者が半数に満たないチームのことですから違うと思います。B代表というのは、例えば東アジア競技大会や東アジアカップのような大会に派遣されるA代表を目指すそれに続くレベルの代表であって 23歳以下日本代表というのが正確な呼び方ですね。 23歳以下ですと なかには、チームの主力選手もいますが、まだレギュラーをとれていないこれからの選手も多く、この23歳以下日本代表を経てフル代表であるA代表を目指します。

MJWBSQDCKMGA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.5

NO4さんへ オーバーエイジ枠は2名でなく3名まで可能です。 ロンドンオリンピックの時は日本は吉田と林しか登録しませんでしたがそれは1枠残したからです。 このオーバーエイジ枠は必ずしも使わなくてもよいので0名でも構いません。

MJWBSQDCKMGA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.4

2020年東京オリンピック時はどうなっているかわからないが、現状では 男子:23歳以下 (オーバーエイジ枠で2人まで23歳以上の選手出場可) 女子:年齢制限なし 2020年東京オリンピックは、日本は開催国なので、男女共予選免除で出場。

MJWBSQDCKMGA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.2

あります B代表ってやつですね w杯はA代表ですね

MJWBSQDCKMGA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.1

オリンピックのサッカーは u23代表です オリンピックの年に23才以下です なので前年ならu22 2020年に23才なので 今のu17代表の世代になります オーバーエイジ枠というのがあって 今のルールでは二人年齢に関係なく 選ぶことが出来ますが 予選にはオーバーエイジはないので チームワークを考えてオーバーエイジを使わない場合もあります たしかアトランタオリンピックの時に使わなかったような オーバーエイジのために予選を戦ったメンバーが外れることになるからです

MJWBSQDCKMGA
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしもオリンピックで「歌」という競技があったら?

    スポーツの祭典なので、実際には有り得ない話ですが、 もしもオリンピックに「歌」という競技があったなら 皆さんは、どの歌を日本代表として選考しますか? 代表枠は各国1枠です。 私なら、松崎しげるさんの「愛のメモリー」を推薦します。 http://www.youtube.com/watch?v=sqIBtczcEsI

  • オリンピックで日本代表が出る注目競技の日程

    オリンピックで日本代表が出る注目競技の日程をお教え下さいませ。

  • オリンピック競技

    今後、オリンピックで採用されそうな競技種目を調べています(^^♪夏と冬の両方で、できるだけ沢山教えて欲しいです。それと日本での競技人口も知りたいです。宜しくお願いします<m(__)m>

  • オリンピックの柔道競技について

    オリンピックの柔道競技は、1964年東京大会において初めて行われました。 そこで質問は、 「1968年メキシコ・オリンピックでも、柔道競技は行われましたか?」 ご存じの方、教えて下さい。

  • 東京オリンピック 公開競技

    2020年東京オリンピックでは、「弓道」や「流鏑馬」を公開競技にしないのか?? 日本古来からの武道を世界に示す良いチャンスだと思うのですが、、、。

  • オリンピック競技になって欲しいスポーツ・競技

     今までオリンピックにはなくて、今後ぜひオリンピックにも組み入れてほしいスポーツ・競技がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。  ちなみに私のイチオシは「駅伝」です。  この競技が五輪種目であったならば、日本は男女ともメダルが有望なのに・・・

  • オリンピックの追加競技

    2020年に開催される東京オリンピックの追加競技の最終選考に残ったのは、野球・ソフトボール、ボウリング、空手、スポーツクライミング、スカッシュ、サーフィン、ローラースポーツ、武術のようです。 どれに決まればいいと思いますか。 いくら日本でやるからと言っても、空手や武術ってことはないと思うのだが。

  • オリムピック競技の抽選について

    オリムピック競技の抽選についての疑問 抽選はスマホやパソコンからの申し込みだけですか? もしそうだとしたらスマホやパソコンを利用できない人は抽選権がないのは平等ではないですよね。 昔の東京オリンピックの抽選はどうした方法で決めたのですか?

  • オリンピック新競技の追加決定について

    野球がオリンピック競技から外れました。 それだけだったら「なるほど」と思いましたが新競技に「ゴルフ」が入ったのは納得できません。 ゴルフを挙げるなら野球を戻して欲しいです。 野球が嫌いでオリンピックから抜けたのを喜んだ訳ではなくそれなりに マイナーな競技ではオリンピックには向かないと思ったのです。 ですがゴルフなどは現時点でも金持ちの遊びでオリンピックなどとんでもないです。 だったら見てもやっても(草野球しかしませんが)楽しい野球を競技に戻して欲しいです。 オーガスタに毎年参戦するようなゴルフ代表がどっさりのオリンピックなど面白い筈はありません。 私的感想ですがゴルフは後でオリンピックから外れる競技だと思います。 皆さんの感想はどうでしょうか?

  • 東京オリンピックの開会式について

    東京オリンピックの開会式では皆さん誰が歌うと思いますか? 私は矢沢永吉など日本を代表するようなアーティストがいいと思っています。

専門家に質問してみよう