• 締切済み

駐車場でのマナー

こんにちは。 運転中に気になったことがありましたので、初めて質問させていただきます。 先日、午後8時頃にスーパーへ車で買い物に行きました。 駐車場にて、前の車(以後A車)がバック駐車し始めたので、停車して待っていました。 A車が駐車し終えたのを確認して、その前を通り過ぎました。 すぐ近くに空きを見つけたので、私はそこへ駐車し始めました。 すると、A車の運転手が駐車中のこちらをずっと見ています。 (私の車のナンバーはこの地域では珍しいので、それを見ているのかと思っていました。) ※簡単にお互いの車を紹介しておきます。 自車:スイフト(県外ナンバー) 純正キセノンランプ A車:エスティマ 結構カスタムされているようでした。 私が駐車を終えたあたりで、A車の運転手(30歳位・男)がこちらへ寄ってきました。 その時点では、特にA車に対して何かしたという自覚は無いので、不思議に思いました。 A車の運転手が荒っぽい口調でこう言ってきました。 「お前さぁ、こっちがバックで駐車してるんだから、ライトをスモールにしろよ! 眩しいのがわかんないの?常識的なマナーだろ!同じことやってやろうか?」 私は免許を取得して5年になりますが、今まで気にしたことが無く、少し驚いてしまいました。 トラブルになるのは嫌なので、ひたすら「ごめんなさい、以後気をつけます」と返しました。 私自身、何百回とバック駐車をしてきましたが、眩しく感じたことは有りません。 この機に考え方を改めようかと思いますが、その前に質問してみました。 みなさんはこのような場面で眩しいと感じたことや、相手から注意されたことは有りますでしょうか? また、前の車が駐車を始めたらスモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

みんなの回答

回答No.14

>前の車が駐車を始めたらスモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか?  はい。  前進と違って、前後左右にクルクルと視界を移動させながら運転するため  不用意にヘッドライトを見てしまい、幻惑することを防止するため。  狭い道で相手がバックする時もベッドライトを消すのは常識。  「こちらは停止して動きません」の意思表示にもなる。 ※簡単にお互いの車を紹介しておきます。  意味不明。  車種に関係ないマナーなので、相手がトラックや重機だとしてもライトは消す。 >みなさんはこのような場面で眩しいと感じたことや、  えぇ、中には非常識なドライバーもいるので眩しくて迷惑だったことはあります。 >相手から注意されたことは有りますでしょうか?  必ず消すので、言われたことはありません。

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.13

>スモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか?  当たり前です。当然のマナーです。最近はこのような初歩的なマナーを持たないドライバーが目に付きます。 >場面で眩しいと感じたことや、相手から注意されたことは有りますでしょうか?  眩しいと思うことがありますので私はヘッドライト(HIDランプなので点滅は寿命などに悪影響があると聞いていますが)を消します。当然のことですが注意や暴言を受けたことはありません。 >何百回とバック駐車をしてきましたが、眩しく感じたことは有りません。  本当でしょうか、雨天で後のガラスが濡れている時ヘッドライトの直射を受けると後方確認ができませんよ。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.12

 >「お前さぁ、こっちがバックで駐車してるんだから、ライトをスモールにしろよ!  >眩しいのがわかんないの?常識的なマナーだろ!同じことやってやろうか?」 赤の他人にこんな威圧的で汚い口調で、しかもたかだかその程度のことで冷静さや辛抱も保てないような者が、「常識的」「マナー」とか語るな。・・・って思いました。 おそらく、その方は実生活で人間トラブルが多いはず。それでも「自分の無礼さや慎ましさの無さが問題」ということに気付かないのでしょう。 ちなみにですが、自分も運転歴は20年ですが、駐車場で他車のライトが眩しいと感じたことは一度もありません。 そもそも駐車場ではそこまで他車と接近したりことも無く、バック駐車してる時に他車のライトの位置なんて殆ど関係無い訳で・・・それを「配慮」と言うのなら、さして必要の無い「配慮」だと思います。 そんなことよりも、口の利き方によほど配慮して欲しいです。(笑)

noname#237141
noname#237141
回答No.11

全く問題ないと思いますよ。 信号待ちとか高速での車線変更とか そういう際にいちいちヘッドライト消してる(そういう行為を自分は 常識だ、ととらえている人)ような人から見れば、 全然消さない人は非常識に見えるんです。 私も特別な状況を除き、駐車場では消しませんし、信号待ちでも消しません。 もちろん高速でも消しません。そんなの私から見れば やや非常識だと思うからです。 積極的にヘッドライト消す合理的理由がほとんどないですね。 自分の気に入らないことがあればイチャモンを言う 単なるバカな奴だと思います。 あなたの車の方が車高も低く、 エスティマの運転席やミラーにヘッドライトが 当たっても極端にまぶしいなんてことはないでしょうしね。 純正ライトだったらそんなに眩しくもないですよ。 しかしひょっとしてその時、ハイビームになっていた可能性は ありませんか?それだったらなんとなくイチャモン理由は分かります。 まあ、それよりもエスティマはまだマシですが最近のミニバンっていう ワンボックス車はヘッドライトの位置も高く、 普通車の運転席に直接ライトが当たるのが私から見れば とても非常識だと思います。 トラックなんかはライト位置はかなり低い設計ですからね。

回答No.10

夜間は点灯が義務だったはず。 早めの点灯も推奨されている。 確かに消灯してくれると有り難いと思うが、あくまで善意の行為であり強要するべき物では無い。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.9

別にまぶしいと感じたことはありません。 バックするときに後車のヘッドライトを見つめるからまぶしいのです。 車庫入れする方向に目線を向けているのであれば気にもなりません。 ですから、これは人によるのです。 決してマナー違反といえるレベルではありません。 なお、信号待ちでライトをスモールにする話しも出ていますが、先頭車両は歩行者などを照らすだすためにも消すべきでは無く、また後続車もハイビームでない限りマナー違反というほどでもないと考えます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

うん、まぶしいです。 踏切で待ってる時でさえスモールにしてくれないのがいて正直小学生が運転してんのかとイラつくこともあります。 まあそんな私情はおいといても、あなたのライトで車が事故られたらあなたにも幾分かの責任が来る可能性があります。 自己防衛としてやっといた方が人生楽しく過ごせますよ、という話なのではないでしょうか。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.7

マナーというより配慮かな、と思います。 ヘッドライトを消せば、「その車は動くことはない」って思いますから。 夜間の高速などの走行中にあるのですが、車線変更でウインカーを出し、こちらと同一車線に入りたい車がいる。 この時、十分な車間距離が取れている場合、こちらのヘッドライトを消してあげるとその車がスムーズに車線変更する。 で、その後ありがとうのハザード。 トラックでは良くありますし、街中のバスでもあります。 夜間はやはり車間距離が分かりにくいので、ヘッドライトを消してあげれば「その車は了解した」「その車はいない」ということになるので神経を使わずに車線変更できる、ということです。 これと同じように、駐車に専念させてあげよう、ということであればヘッドライトは消してあげる方が良いのかな、と思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.6

時々眩しいことがありますよ。 消すのは当たり前だと思うよ。 駐車場によっては夜間点灯禁止というところもあります。 近隣にまで被害が伝わります。

回答No.5

確かに、マナーの1つとしてありますね。 ですが、それを荒っぽく言ってくる方は大人の対応ではないですね。 なぜなら、教習所の考え方・教え方などもあります。 事実、ハイビームの扱い方について、 教習所によって微妙に異なります。 私が行っていた教習所:濃霧など前が見えにくく、判断できない場合 知り合いが行っていた教習所:濃霧など前が見えにく場合や上り坂など、通常のライトでは判断できない場合 また、先に回答されていますが、 信号待ちでも消す人はいますが、 「先頭の車両だけ消せばいい」「先頭でなくても消さないといけない」など、 考えは様々です。 ようは、あくまでマナーであり、絶対ではありません。 相手の車の車高が低い場合はライトを消す、など 周りの状況に合わせて対応したらいいのです。 私も5年以上運転していますが、 初心を忘れずに、 日々勉強するつもりで運転しています。 お互いに頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 駐車場でのマナー

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 先日、とある飲食店の駐車場にて、車同士の接触事故を起こしてしまいました。 人的被害はなく、生じた被害としては、相手方の車のナンバープレートが曲がってしまったのと、相手方の車に当方の車の塗料が少し付着してしまったことです。自分が運転していた車はもともと傷が多く、被害があったかどうかは不明です。 お互い、時間がなくて連絡先を交換しただけで、警察や保険会社に連絡はしていません。 相手方の車は、近々 下取りに出す予定だったらしく、今回の接触事故でその価格が2万円ほど下がってしまったとのこと。 当方がその金額を支払うことで合意しました。 接触した瞬間は、当方がバックしていて相手方は停止していたので、多分警察に届けたり、保険会社を介在しても結果はあまり変わらないとは思いますし、小額なのでそのことに対して、時間や手間をかけてどうこうしようという気はありません。ただ、一点疑問に思ったことがあります。それが今回の質問なのですが、まず経緯を記載します。 〈事故が起きるまでの流れ〉 1)「私」の車が後続車のいない状態で駐車場に進入 2)「私」の車を一番端の駐車スペースに向かってバックさせていた 3)バックしている途中で「A」の車が駐車場に進入してきた 4)「私」の車の進路上に差し掛かっているように見えたので(結果としては実際に差し掛かっていた)、「私」の車を一旦停止させた 5)「A」の車がバックしてくれるかと思い待っていたが停止したままだった 6)「A」側から見たら意外と、「A」の車と「私」の車の間にスペースがあるのかも知れないと思い、「私」の車を数十cmバックさせたが、やはり接触してしまいそうなので「私」の車を再度停止させた 7)「A」の車が数十cmバックしてくれた(が、結果的にはまだ「私」の車の進路上であった) 8)「私」の車をそのままバックしたところ、接触事故が発生してしまった こういった流れだったのですが、『前方に駐車しようとしている車がいるときにその車の進路を塞ぐような形で駐車場に入ってくるのは普通のことなのか?』というのが疑問です。 相手方にその質問を投げかけたところ、「ぶつかりそうだったら切り返しをして駐車スペースに入れるべきだ。」という旨の回答でした。 個人的には、それでは効率が悪いと思うので、前方に駐車スペースに入ろうとしている車がいたり、出ようとしている車がいた場合は、その車の邪魔にならない位置で停止して待つようにしています。普段、あまり車に乗らないので(他の人が運転する車も含め) 少ない経験でしかないですが、今まで、同様のトラブルがなかったので、今回のことで疑問がわき、質問させていただきました。

  • 駐車場でのマナー

    貴重なスペースをお借りします。半分ほど愚痴です。見苦しかったらスルーしてください。 先日買い物に行ったら、とても嫌なことがありました。 右回りで走行する駐車場で、縦に二台空いてるところがありました。 なるべく近くに停めたくて、店内に近い方にぐるっと回ってから、そこに停めるためハザードをつけバックをしていたら、後からきたおばさん(60代くらい)が店内から遠い駐車スペースからショートカットして入ってきて停めてしまい、危うくぶつかりそうになりました。 クラクションを鳴らされました。 仕方が無いので発進し、停めようとしたところのすぐ近くがあいていたので、そこに停めました。 嫌な気持ちになりながら、荷物を持って降りる準備をしていたら、窓越しにじーっとこちらをのぞき込み、コンコンとノックをされました。 何かと思い急いで車から降りたら、「もしかして、ここ停めようとした?ごめんなさいね~」と謝罪されました。 そこまでは良かったのですが、「あなた、ちゃんと後ろ確認していたの?あと少しでぶつかるところだったわよ!気をつけないと…」と言われました。 なんだか頭がカーッ!っとなり、「随分非常識なんですね!」と言ってしまいました。 おばさんは、「私は警備員さんの誘導通りに行っただけなんだけどねぇ…」と、私は悪くないようなことを言っていました。 警備員さんは右回りに走行を促しただけで、ショートカットしてそこに停めてなんて誘導はしておりません。 話すのも嫌になり、「もういいですので…」と車を後にし、店内へ向かいはじめたのですが、「ごめんなさいね、ごめんなさいね~」と言いながらしばらく後ろをくっついてきましたが、それ以上関わりたくなかったので、大人気ないとは思いますが無視してしまいました。 そしたら「謝ってるのに無視するほうが非常識なんじゃないの!?」と怒鳴られました。 すごく嫌な気持ちになりました。 同じような体験された方いらっしゃいますか? 駐車場でのマナーの悪いドライバーさんに対して一言注意なさいますか? 「非常識なんですね!」と言って、その後無視してしまった私のほうが非常識なんでしょうか?

  • 同じ駐車スペースに駐車しようとして軽微な接触

     四日ほど前、都内のスーパーの駐車場にて車と車の軽微な接触を起こしました。 過失割合について意見をいただければと思います。    自車はスーパーの駐車スペースに後ろ向きで入れようと一度その駐車スペースの左斜め前に出、ハンドルを左に切る形でバックして駐車スペースに入れようとしました。ハザードはつけていませんでした。後方を確認しながらバックを始めると、別の車が同じ駐車スペースに頭から入って きたため自車はとっさにブレーキを踏むも間に合わず自車の右後方と相手車の右後輪付近が接触してしまい、事後処理を行いました。  まず、接触の瞬間すでに自車は駐車スペースにさしかかっており、またお互い車は動いていました。(相手は停止してたと主張)  結果的に相手車のほうが速度も出ていたので、自車を追い越す形で駐車スペースに入り自車がバックで接触した状況です。  事故は初めてな上、自車がぶつかったので10:0かなあと思っていたのですが、少なくとも自車がバックを始めて駐車スペースに差し掛かっていたのだから、相手車は自車を見落としていたと思うし、寧ろ無理に駐車スペースに割り込んできたようにも見えました。(あくまで主観ですが)  基本的に保険屋に任せるつもりですが、過失割合80(当方):20くらいまで下げられないか?と思っております。  長文駄文ですいませんが、経験者の方の意見などあれば助かります。

  • 知っておくべきマナー

    質問させていただきます。 免許取立ての初心者なのですが 教習所では教えてくれないマナーって結構あるようなので もしよろしければこれだけは知っておいた方が良いという マナーを教えてください。 先日もデパートの駐車場でバックで駐車しようとしたら 後ろから車が迫ってきてクラクション鳴らされ 駐車する場所の少し手前にきたら必ずハザードランプをつけて後ろの車に 駐車する意思を伝えるのが常識だろって怒られてしまったりと 知ってくべきことが色々ありそうなんで質問させてもらいました。

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • アパートの駐車マナー

    家の駐車場の前にアパートの駐車スペースがあり最近入居してきたかたの 駐車マナーに困っています。 道路にかなり出ているので、家の車が出る時にぶつかりそうになります。 車止めまでバックすれば全く問題ないのですが、いつも車道まで出ています。 直接言うのも全く知らない人なので気が引けます。 管理会社に言うのがいいとは思うのですが、 アパートに入居していないものが(近隣住民)管理会社に苦情を言ってもよいのでしょうか? 多分迷惑を被っているのは家だけなので、苦情を言った時点で分かるとは思いますが・・・ ただ管理会社もいい加減なところは対応してくれないところもあると聞きますが… その点は大丈夫でしょうか?一応1回は当人に伝えてくれるのでしょうか? 毎回道にはみ出てる車を見る度頭にくるので、なんとか解決したいです。

  • 駐車場のマナーとは?

    今日、とあるホームセンターへ仕事で納品に行きました。 帰り際に同僚がトイレに行き、私(運転者)は先に車へ戻りました。 すると、業者用の駐車場は満車で、私が車の中で待っていると警備員が 「用が済んだなら早く出ていってください」 と言ってきたので、私は 「同僚がトイレに行っているので、戻り次第退出します」 と言うと、去っていきましたが、しばらくすると別の業者が来て駐車場に入れないので、また警備員が 「早く出ていってください」 と。 私も、本当に止められないのならすぐに移動でもしましたが、そこは駐車スペースではない場所がかなり広い(10tトラックが楽に2台は止められてしかも他の車両の邪魔にはならない)ので、移動はしませんでした。 私も過去には満車の時は駐車スペースでは無い場所に止めています。しかも、今回とは別の警備員の誘導で。 で、またしつこく言ってきましたが、ちょうど同僚が戻ってきたので、そのまま退出しましたが、こんな場合ってマナー的に退出するべきだったのでしょうか?

  • 駐車場で駐車中に起こった事故

    とても混んでいる大型スーパーの駐車場で駐車待ちの車がハザードつけて端で空くのを待っている状態。空いている所を見つける為にグルグル回っている車が沢山いる中私もグルグルと空くのを探していました。そして、丁度空いたので(向かって右側が空いた)、ハザードをつけて駐車する為車の角度を整えサイドミラーを両方確認し後ろを見たりサイドミラー(左右)見たりしながらバックしました。駐車している両サイドの車にぶつからない様にいれるためゆっくり下がって一度切り返す為左ミラーを確認したら左後ろに車が。あわててブレーキ。その車から降りてきた男が俺が入れようと思ってずっと待っていたんだ。と言ってきた。ぶつかった衝撃は無い。が、ナンバーが手前に出っ張っていた(今なったのか?)。驚いて車を前に出したので接触したか見ていないんです。相手のナンバープレートと私の車の後ろ左角が接触した?(言い張る)駐車中に入れさせない為に車を車で止めた状態。相手は止まっていたと言い張り悪くないと主張。私は後方確認し普通に駐車中なので動いていました。が、居なかったのに次にミラー見たら居た。明らかにここに駐車しようとしている車の後方に回り込んでいる故意の行為と思いますが動いていた私が悪いのでしょうか?相手はあのスペース(隣はズラーっと満車)にむりやり(右側から入ってきた。)常識では入れ終わるのを待つものです。常識は通用しない状態です。ナンバープレートを直すうんぬんの問題ではないんです。私はこんな人に一銭も出したくないのが心情です。警察は呼びました。保険やさんにも連絡しました(今日また電話がくる予定です。) この様な状態です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?

    駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか? 大きな駐車場のあるスポーツクラブで「自分の大きなバッグが他人の車のサイドミラーに引っかかりそうになって危なかった、サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。 私は、特に狭いなどの場合は引っ込めますが、ほとんど出しっぱなしです。引っ込めるのはマナーではなく、狭い場合などの防御策だと思っています。しかし、最近の運転教習所では引っ込めるのがマナーだと教えるのでしょうか? 私には、大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

  • 駐車場ないでの事故

    先日駐車場内で車をぶつけてしまいました。私が駐車場を出ようと道路の方に進み進入角度が浅かったためバックをしました。その際に相手の車が後ろにいて車の運転席の横にぶつかってしまいました。バックし始める時には車はいなかったのですが、私も車の前方が気になり少し前を見ながらバックしてぶつけてしまいました。相手は停止していたとおっしゃっています。この場合過失割合は100%自分側にあるのでしょうか??バックライトがついているあいだに進路にはいってきた過失はないでしょうか??