• 締切済み

ソラリスでgethostnameは使えるのですか?

LINUXではgethostnameを使いホスト名が取得できるのですが、 ソラリスでは取得できません。どうしてでしょうか?

みんなの回答

• xjd
回答No.2

Solaris9(x86) + gcc 3.3 の環境で試してみましたが、 問題なくgethostnameがホスト名を返してくれます。 # include <unistd.h> int main(void) { int rc; char buf[256]; rc = gethostname(buf, 256); printf("%s\n", buf); return rc; }

• selenity
回答No.1

状況が不明なのですが、回答としては「Solarisでも使えます」です。 何かエラー/警告は出ていますか? ・コンパイルの際にエラー/警告が出てる ・リンク時にUndefined Symbolが出る ・実行時にSegmentation Faultになる とか、、、 Solarisに限らず、かなり一般的な「標準Cライブラリ関数」なので、使えると思うのですが、、、 man gethostname と打ってみて、includeファイルの名称やリンクするライブラリの有無を確認してみて下さい。 # Solarisのバージョンとコンパイラの種類とバージョンは幾つ???