• ベストアンサー

Back SpaceキーとAlt+←は少し違う?

IEで前にもどる時に、Back Spaceキーを使っています。 たまに戻らない時があり、Alt+←を使うと戻ります。 Back SpaceキーとAlt+←は、まったく同じ命令を出しているのではないのでしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

フォーカスが入力欄にあるときは、BackSpaceは入力欄で1文字消す働きになるのでページは戻りません。 その他、もしかするとフォーカスの当たっているモノによってはBackSpaceが別の働きを持つかもしれません。 また、JavaScriptでわざわざBackSpaceだけが無効化されているということも一応考えられます。 なおNo2さんの内容に不十分な点があるので、質問に無関係ながら補足しておきますと、 Windows7あたりからはエクスプローラーでのBackSpaceは「1階層上」でなく「前に戻る」になりました。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#198886
noname#198886
回答No.2

>Back SpaceキーとAlt+←は、まったく同じ命令を出しているのではないのでしょうか? いろいろな、疑問を持っていらっしゃる方がおられるので調べてみました。 使用する場面によって、動作が違うようです。 ―――――――――――――――――― Windows全般で共通の動作 Backspace ひとつ上のフォルダを表示(階層) ひとつ前の文字を削除 Ait+← ひとつ前の表示に戻る(履歴) ―――――――――――――――――― ダイアログボックスでの動作 Backspace  ひとつ上のフォルダに移動(階層) ―――――――――――――――――― エクスプローラでの動作 Backspace  ひとつ上のフォルダに移動(階層) ―――――――――――――――――― MS-IMEでの動作 Backspace  文字削除(前の一文字) ―――――――――――――――――― InternetExplorer での動作 Alt+← ひとつ前の表示に戻る(履歴) ―――――――――――――――――― ここで一つ疑問が残りました。 >IEで前にもどる時に、Back Spaceキーを使っています。 たまに戻らない時があり、Alt+←を使うと戻ります。 InternetExplorer での動作で使えるショートカットキーはAlt+←はありますが、Back Spaceキーはないのです。 Windows全般で共通の動作では、Alt+←とBack Spaceキーが使えます。 同じ命令のように見えていますが、動作するときの意味が違うのです。 これで、疑問は解消するでしょうか?  

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違う動きをすることがあるので、同じではないということでしょうね。

• kteds
回答No.1

添付画像参照。 同じ機能です。 マイクロソフトの説明ページを参照してみてください。 「Internet Explorer で使うキーボード ショートカット」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/internet-explorer-keyboard-shortcuts#1TC=windows-7

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に違う動きをすることがあるので、同じではないのでしょうね。