• 締切済み

極鋭、メタリアの違い

ダイワの船竿、極鋭シリーズとメタリアシリーズについてです。 主に、アジ、ウィリー五目、マゴチ、ライトヒラメ等の釣りに使う予定なのですが、 メタリアゲーム64 190 極鋭ゲーム73 M175 の2本で悩んでいます。お店でフリフリしたりオモリをつけてみたりしましたが、 オモリを背負った時のしなり方や 掛け感(とでもいえばいいんですかね、店頭なので掛けてませんけど)は メタリアの方が好みでした。 感度については店員の説明では圧倒的に極鋭だ、とのことで、 穂先に紙をふわっと当てるテストをさせてもらったんですが、 やはり極鋭の方が明確に紙が触れた瞬間が伝わってきました。 しかし、メタリアでも極鋭には一歩劣るものの、 他のカーボン竿等と比べると明らかに分かりやすかったです。 そこでもしこの2つの竿をお持ちの方に伺いたいのですが、どう違いますでしょうか? 正直、メタリアで十分な気はしているのですがメタリア買っちゃうと極鋭が気になってどうしようもなくなりそうな自分が怖いです。かといって極鋭に手を出すのは経済的にかなり勇気が入ります・・・。 この2つの竿の使用者の目線から、先輩方のご意見をお伺いしたいです。 ちなみに、上記に上げた魚種のうち、メインはマゴチになると思います。 秋冬はカワハギ釣りに行く予定です。・・・そこでも極鋭買おうとしてるんですけどね・・・。

• 釣り

みんなの回答

• akatomo13
回答No.1

両方持ってます。 極鋭サイコーだけどメタリアで充分、という現状の認識でよろしいかと思います。