- ベストアンサー
エクセルのリストから伝票を作成したい
エクセルで 1 会社名A 住所A 売り上げA … 2 会社名B 住所B 売り上げB … 3 会社名C 住所C 売り上げC … のようなリストがあります。このリストの内容を別のシートの伝票に貼り付けたいと思います。 ただ、伝票をそれぞれ作ると膨大な数になってしまうので、それは避けたいです。 なので、各社に振り分けた左側の数字を入力することで、その都度リストから内容を引っ張ってきて伝票が表示されるようなものを作りたいのですが、どうすればできるでしょうか?
- medama9
- お礼率0% (0/3)
- Excel(エクセル)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご相談に書かれてる通り、Sheet1の1行目からデータが記入してあるとします 空伝票(伝票の雛形)シートのA1セルに番号を記入する事にします 会社名のセルに =INDEX(Sheet1!A:A,A1) 住所のセルに =INDEX(Sheet1!B:B,A1) 売り上げのセルに =INDEX(Sheet1!C:C,A1) : などのように、それぞれ所定のセルに指定の行のデータを取ってくるように数式を記入します A1の番号を随時記入して表示させます。
関連するQ&A
- 伝票リスト中に商品名
いつもお世話になります。 過去ログを探してみたのですが探し方が悪かったのか見つかりませんでしたので、書き込みさせていただきました。 売上伝票のリスト中に商品名(明細一行目)を入れたいので す。 テーブルとしましては、 [T_売上伝票] 伝票番号,顧客コード.... [T_売上伝票明細] 伝票番号,行番号,商品コード,商品名..... このままクエリーをかけると、 001 000001 商品A ........ 001 000002 商品B ........ 002 000002 商品B ........ となりました。 希望は、 001 000001 商品A ........ 002 000002 商品B ........ となる事です。 何かよい方法があれば教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- エクセルのリスト作成について
A B C D 1 と、シート1に表示させたい部分があるとします。 シート2で、別の表を作成して、 (1) B1をリストで選択すると、それに応じたリストがD1に自動的にでるように設定してあります (2)この後、 B1の選択によって、A1が自動的に表示させる設定をするにはどうしたらいいですか? 先の(1)の設定と同じように、名前をつけると、(1)の設定が消えてしまいできませんでした。 A1はリストではなく、Bの選択肢によって自動的に表示させるようにしたいのです。 B1が野菜ならA1は1 果物なら2という風に、リストから選ぶのではなく固定の表示です。 そのあと、D1の選択肢を選ぶと C1に自動的に表示がでるようにさせるにはどうしたらいいですか? これも(2)のように、固定の数字とします。 まとめると BからAが自動的に表示され、 BからDはリストで選択 そのDの選択によりCが自動的に表示させたいということです。 エクセル2010使用です
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- Excelでの抽出
Excelで下記のような2つのリストがあります。 リスト1にある売上合計データをリスト2にコピーをしたいのですが リスト2の会社名はバラバラに入力されています。しかもリスト1には あってリスト2にはない会社名もあり、ないものは追加されるように したいのです。データの数は大量にあり目で追っていくのは大変な ので、関数などを使ってなにか良い方法はないでしょうか? 教えていただきたいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 リスト1 リスト2 --------------------- -------------------- 会社名 売上合計 会社名 売上合計 A 2000 E B 5340 B C 1000 C D 3200 D E 4888 A F 2000
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- 初歩的なこととは思いますが振替伝票の書き方
初歩的なこととは思いますが振替伝票の書き方を教えて下さい。 現状は 10,000 預金|ABC株式会社:B製品売上|売上10,000 みたいな伝票を切っています。 売上をいちいち振替伝票に書くのが面倒なのですが、これを 10,000 預金|売上伝票No45145|売上10,000 みたいに、別の売上伝票(会計ソフトとは無関係)の番号だけ書くのはまずいものでしょうか? #ついでに、膨大な売上がある場合もいちいち1品ずつ振替伝票って切るものですか? #常識はずれの質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 売上伝票作成方法
弥生販売09で、受注伝票から売上伝票を作成しようとしましたが、 弥生販売は“¥”しか対応できないそうです。 しかし、得意先の中には“¥”“$”“€”色々な通貨での 取引があり、困っております。 そこで、Excelで受注伝票をフォーマットとし、 売上伝票、請求書に対応できる様にしたいと思ったのですが、 結局“書式の変更”が必要で、不便を感じております。 “リストボックス”や“コンボボックス”を使いたいと 思うのですが、どうやって使うものか判りません。 B1セルで▼ボタンを押すと“¥”“$”“€”が表示され、 選ぶとC1セルの通貨表示が変更されるというのは どうすればいいでしょうか? 宜しく御教授下さいます様、お願い申し上げます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで新規顧客のリストを追加
前回、同じような質問して、分かったつもりだったのですが、できませんでしたので、もう一度質問させて頂きます。 シート1に、顧客(会社名)のリストがあります。 <シート1> (A列) A社 B社 C社 ・ ・ シート2に、その月に取引のあった顧客の名前(会社名、担当者が同じセル内にある)があります。 <シート2> (A列) (B列) B社 ○○さん 1000円 C社 △△さん 1000円 X社 □□さん 2000円 C社 ○△さん 1500円 G社 □△さん 1000円 B社 ◎○さん 500円 という具合です。 X社さん、G社さんは新しい顧客なので、シート1のリストに追加したいのです。 しかし、シート1のデータも膨大であり、シート2のデータも膨大なので、手作業では困難です。 そこで、シート1のリストにない顧客の名前だけ、シート2で目立つような(あるいはピックアップするような)方法がないでしょうか。 金額は関係ありません。次の列に入っていることを分かりやすくしただけです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ExcelでSheet1/2を作成・・・
S1に請求書、S2に顧客情報を 初めて質問を投稿いたします。 ExcelでSheet1・Sheet2があります。 Sheet2には顧客情報があります。 A列 B列 C列 D列 会社名 郵便番号 住所 電話番号 a xxx-xxxx a1xxxxx xxx-xxxx b xxx-xxxx b1xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c1xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c2xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c3xxxxx xxx-xxxx とあるとします。 そこで請求書をSheet1を作成してあり、会社名をリストで選択するようにしてあります。会社名を選択するとSheet1上にある、住所が自動的に入力されるようにしてあります。 質問は、会社Cには複数住所があります。そこで、会社Cを選んだときだけ、住所欄にプルダウンで住所を選べるようにしたいのですが、可能でしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【エクセル】 リストの中にリストをつける方法
エクセルの中に、 データ→入力規則→設定→リスト で入力をリストから選択できるようにできると思います。 このときに、大リストから小リストを選択できるようにすることはできないでしょうか? 例. 【大リスト】 A、B、C 【小リスト】 A→A1、A2、A3 B→B1、B2、B3 C→C1、C2、C3 このとき、例えば入力時に「A」を選択した後「A2」を入力できるようにしたいのですが。 リストの数があまりにも多いので分類して入力時に探しやすくしたいのと、リストを分類することで内容があまりわかっていない人が入力するときにも目的の小リストを探しやすくしたいというのが目的です。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで2つ以上のリスト比較する
エクセルで作成した1000人規模の住所録(リスト)が複数あります。A、B、Cの3つのリストがあるとして それぞれのリストを比べてダブっている人を見つけ出したいのですが、簡単にA、B、Cのリストを比較する方法はあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- 《エクセル》リストから同じ分類のデータのみコピーする
いつもお世話になります。 別のシートに、下記の形のリストがあります。 列A 列B 列C 列D (商品名)(大分類)(中分類)(売上金額) 商品A あ A 1000 商品B あ B 900 商品C い A 800 商品D あ A 700 商品E あ C 600 商品F あ F 500 マクロを組んで、このリストの大分類が"あ"、中分類が"A"に該当する商品名と売上金額のみをコピーして、今開いているシートの列A・列Bに連続したデータとして貼り付けたいのですが、うまくいきません。 ご教授宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト