• 締切済み

新潟のチヌルアーフィッシング

新潟でルアーでチヌを釣られた方おられますか? チヌが居るのは分かりますが、なかなかルアーに反応してくれません。専用タックル等でいろいろ試してみましたが釣果に至りません。どなたか新潟ルアーでチヌを釣られた方がおられましたら参考までに知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• xedos
回答No.1

意見交換として書かせていただきます。 当方もチヌを狙っているのですが、釣れません。 チヌ狙いで出かけたのに、スズキやイナダが喰って来るので、結果そっちの釣りになってしまいます。 背中が黒く、背びれがいきり立っている魚がルアーを襲ってきたけど、、、チヌなのかスズキなのか一瞬のアタックでは判り難いです。 釣れない言い訳(1) チヌがお留守で、スズキが留守番をしているからチヌが釣れない。 チヌのポイントではなく、スズキのポイントなのではないか? 釣れない言い訳(2) 捕食している餌が違う。 季節によって偏食しているのでは?今はエビカニを喰っていてミノー系のルアーには反応しないとか?? 現在、この2点に注意して検証をしている最中です。 もう一つ。当方の釣れない言い訳。 当方は立ち入り許可(水深が非常に浅い)の場所でしかやらないのですが、他の釣り人はバリケードを越えて沖に伸びる堤防でヘチ釣りをしています(釣果もあるようです)。水深も関係あるのかな~とも思っています。(ま、これもポイントが合致していないってことですが) 季節性、ポイント、餌(ルアー)の種類について検証が必要だと思っています。