• 締切済み

無線LAN子機のLINUX版インストール方法

無線LAN子機『GW-450D KATANA』のlinuxインストール手順が分からず困っております。 商品HPにてLINUX版ドライバは容易されているのですが、こちらはサポート対象外ということで、インストール手順が公開されていません。 メールにて問い合わせもしたのですが、やはりサポート対象外とのことでした。 お分かりの方がおられましたら、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

winsowsというOSは知りませんが、Windowsとは大きく違うのがLinux系OSのデバイスドライバー対応です。 多くのドライバーは、OSSとして公開されているので、カーネルツリーに取り込まれ Linuxディストリビューションにおいて、標準でカーネルモジュールとして用意されたものは ほとんど、デバイスドライバーという概念すら必要とせず、無線LANを使うことができます。 多くのPCの内蔵無線LANは、現状ではそういった手軽さが与えられているように思います。 しかし、カーネルツリーに取り込まれていないドライバー プロプライエタリーな、取り込めないドライバーは、やはりそれなりにあります。 GW-900Dを少し前に動かして見ましたが、作業自体は、単に面倒くさいというだけで 難しいことはありませんでした。 デバイスドライバーは無線LANコントローラーチップのベンダーが用意したものであれば ほとんどの場合、英語以外の解説は得られないと思います。 ただ、基本的には、tarやgzipを使って圧縮とアーカイブ化を受けたファイルをダウンロードし tarコマンドに、適切なオプションを付けて展開し 展開されたディレクトリーに入って、カレントディレクトリーを指定して./configureを行ない makeして、make installするだけ…で導入作業が終わることもめずらしくはありません。 ただconfigureスクリプトが無いものもありますし あっても、途中でエラーが出て止まるようなこともあります。 それはmakeでも同様です。 makeまでが正常に終われば、普通はmake installはできます。 デバイスドライバーの場合は、最後に、modprobeコマンドを使ったりもします。 場合によっては、再起動によってドライバーをロードする場合もあります。 PT2みたいに、一部にそういう機器はあるので、基本的な概念と手順を理解できれば あとは、やってみればなんとかなるんじゃないかと思います。 なお、現在ではLinux系OSでも開発環境が標準状態で含まれない場合もあります。 Ubuntuなどであれば、build-essentialパッケージを追加すれば makeコマンドなどが使えるようになります。 また、チップベンダーが提供しているドライバーですから 場合によっては、その個々のUSB機器やPCI機器が持っている Vender IDやProduct IDをチェックしていて面倒なことになることもあります。 マイナーな機器、新しい機器、そして日本ローカルの機器などについては IDをソースコードに追記する必要が生じる場合があります。 (lsusb,lspciコマンドで確認できます) そのくらいを理解していれば、あとはウェブで実践した事例を探せば それを読み砕いて、真似するくらいのことは、ただ面倒くさいだけのものになります。 たまに、ソースコードのバージョン違いで 真似してもうまくいかない場合もあるんですけどね。

• kame999
回答No.2

linuxが動作するパソコンはなら 落として使う  winsowsの場合と変わりませんが

• memphis
回答No.1

ファイルを解凍すればREAMDEがあるので、その手順通りにするだけです。 設定ファイルを環境に合わせて修正して、makeするだけです。 修正する箇所、内容が判らないようであれば諦めた方がいいです。 また、説明に書いてある環境が少ないので対象外のバージョン、ディストリビューションを 使っているなら実際に試してみないと判りません。