タイトルの読み方について

このQ&Aのポイント
  • 『魚は痛みを感じるか?』(ヴィクトリア・ブレイスウェイト・著/高橋洋・訳/紀伊國屋書店)という本に関して、タイトルの読み方について質問があります。
  • 書誌情報を国会図書館で検索すると、タイトルよみが「ウオ ワ イタミ オ カンジルカ」となっていました。
  • 日本語タイトルにルビは振られていないため、「サカナ」と読まずに「ウオ」と読むのはなぜか、指定があるのか、ルールがあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルの「読み方」について

『魚は痛みを感じるか?』(ヴィクトリア・ブレイスウェイト・著/高橋洋・訳/紀伊國屋書店)という本に関する質問です。 この本の書誌情報を国会図書館(NDL-OPAC)で検索すると、タイトルよみが「ウオ ワ イタミ オ カンジルカ」となっていました。 書籍のほうには、日本語タイトルにルビは振られていない(と思う)のですが、「サカナ」と読まずに「ウオ」と読むのはなぜですか。 どこかに指定があるのでしょうか。それとも、書誌情報をつくる際、“こういう場合はこう読む”のようなルールが定められているのでしょうか。 てっきり「サカナ」と読むとばかり思っていたので気になりました。 読みを「サカナ」とせず「ウオ」とする根拠をご存じの方、どうぞご教示ください。 よろしくお願いします。 参考までに、原題は『 Do fish feel pain ? 』です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.1

こんにちは。 私も全くわからなくて、調べました。 NHK、総合テレビ「「情報まるごと」より「トクする日本語」から http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/103903.html 正しい読みは「ギョ」(音)、「うお」(訓) だけなんですね。お勉強になりました。 で、普通は、訓読みが使われますから「うお」としたのでしょう。

hatenatena
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 添付いただいたURL、とても!とても参考になりました(喜) >正しい読みは「ギョ」(音)、「うお」(訓) だけ という事実に、「そ、そうだったのかー!!!」という驚きと、謎解けて「スッキリ!」な感動を味わいました。 スッキリの勢いで、別の『魚は~』本を検索してみたところ、  ○『魚はなぜ群れで泳ぐのか』→「ウオ」  ○『 魚はどこに消えた? 崖っぷち、日本の水産業を救う』→「サカナ」  ○『トンデモない生き物たち 南極の魚はなぜ凍らないのか!?』→「ウオ」  ○『旬の魚はなぜうまい』→「ウオ」  ○『海の魚は塩分のとりすぎってないの?』→「ウオ」  ○『魚は泳ぐ 愛は悪』→「ウオ」  ○『魚は今 食卓から魚が消える?』→「サカナ」  ○『魚は水に女は家に』→「ウオ」 という結果になりました。 なるほど、分類にかかわらず、基本「ウオ」読みです! 現物を見ていないので推測になりますが、「サカナ」読みの場合は出版側が指定しているのかなと。 今回質問して本当に良かったです。大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

サカナって、本来は、おかずを意味します。 ご質問のケースだと、食べ物としての魚ではないからでは?

hatenatena
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >サカナって、本来は、おかずを意味します。 そうだったんですね。 恥ずかしながら、この質問を通して初めて知りました。 奥深いな日本語(というか浅学なだけですね) 勉強になりました。 回答ありがとうございました!