• 締切済み

他国比較サイト

この前、世界の街を紹介する、昨今けっこうありきたりな番組を見ていたのですが、ドイツではエアコンが環境のために普及していないなど、興味がある内容でした。緑の党の影響や国民性の違いだとは思いますが、そういった日本との差異に心惹かれました。 そこで、そういった法整備や制度の違いを紹介しているサイトなど、ないでしょうか? 文化の違いなどと検索しても概念が漠然としているためか、思うようなサイトにかかりません。私が欲しているのは、法整備や国民の意識の違いなどによる日本との差異(出来れば、日本が後進的な話題)が確認出来るようなサイトが知りたいのです。 そういった他国の文化、法整備を紹介しているようなサイトはないのでしょうか?

みんなの回答

• Ganymede
回答No.3

試しに、「日本 制度 比較 filetype:pdf」でGoogle検索なさってみてください。学者や役人が書いた論文やレポートなどが、たくさん見つかります。論文というと堅苦しいようですが、グラフや一覧表が付いているので、文章だけで説明するより、かえって分かりやすい場合があります。 例えばの話、日本の「介護保険制度」(私たちも早死にしない限りお世話になる可能性が高い)も、ドイツの制度を参考にしたと言われてますね。日本の偉い人たちは、普段から諸外国の制度をよく調べていて、取り入れるべきものは抜け目なく取り入れているようです。 そういう論文やレポートは、pdfファイルとして公開されることが多いため、「filetype:pdf」という呪文が役に立つわけです。呪文を省いて「日本 文化 比較」などで検索すると、レイシスト(人種・民族差別主義者)が作成したような怪しげなサイトが引っかかったりします。

okwaveokowave
質問者

お礼

pdfですね、色々やってみます。ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.2

日本は温暖多湿なのでエアコンの必要性があります。 1年の大半が冬のシベリアや、また逆に年中夏のエジプトでは、湿気が無いのでエアコンは要りません。 湿度の問題ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

>緑の党の影響や国民性の違いだとは思いますが、 気候の違いですよ。 日本の住宅にセントラルヒーティングが少ないのも気候の違いですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。