Windows 8 リフレッシュ:メモリー不足の対策方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows 8のローカルディスクCのメモリー不足で困っています。クリーンアップをしてもメモリーが戻らず、リフレッシュを考えています。
  • Windows 8のリフレッシュを行うと、インターネットのお気に入りアドレスやメールの内容、アドレスなどが消去される可能性があります。
  • リフレッシュをする前に、バックアップを取ることをおすすめします。また、富士通のLIFEBOOKの場合は特に注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

windows 8 リフレッシュ

ローカルディスクCのメモリー不足で何回かクリーンアップをしましたが全然メモリーが戻りません。そのため、windows 8の「リフレッシュ」をしようと思います。その時にインターネットのお気にいりアドレスやメールの内容、アドレスなども消去されてしまうのでしょうか?また、「リフレッシュ」に関してのアドバイスをよろしくお願いします。どのような準備が必要でしょうか?ちなみに機種は富士通のLIFEBOOKです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• Water_5
回答No.6

>ローカルディスクCのメモリー不足で >何回かクリーンアップをしましたが >全然メモリーが戻りません はて??言ってる事がわかりません。 メモリー不足?正しくわかりやすい日本語を書きましょう。

• wbuta
回答No.5

タスクマネージャーを見ての話ですか? 若し見て無いのでしたら→タスクバーを右クリック→パフォーマンスタブ←此処が何んパーセント(色々変化はしてますが) ↑ 次にシステムのプロパテー→詳細設定→パフォマンス→設定→更に詳細設定を開き、→変更を開き→仮想メモリーを、実際のメモリーの3倍に設定されて居るか確認を。 --- 最終的には、何んらかのsoftがメモリー解放を怠って居るかも知れないので←メモリークリーナーと言うsoftの導入も検討して見て下さい。

回答No.4

PC をリフレッシュした場合、個人用ファイルと設定は維持されるというのがマイクロソフトの説明です。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/restore-refresh-reset-pc しかしながら、ストアからインストールしたメトロアプリ以外(=従来のデスクトップアプリ)は復元されません。また、設定も細かく内容を見ていくと、維持される設定と、維持されない設定があります。つまり、中途半端に元に近い状態にしてくれるものの、元通りにはならないということです。メーカーのプリインストール状態も壊れてしまいます(メーカーアプリ等が存在しなくなる)。 リフレッシュ=新規インストール+メトロアプリ自動再インストール+自動データコピーとでも言えばいいでしょうか。元通りにする機能でないことだけは確かです。 質問者のケースは、Cドライブの容量不足が問題のように読み取れます。この場合、リフレッシュをかけると、現在の状態がWindows.oldにバックアップされるため、ディスク容量が更に逼迫するため、問題の解決にはなりません、それよりも、外付けドライブを購入してデータ等をすべてバックアップした上で、リカバリをかけてPCを購入時の状態に戻すことを勧めます。 リカバリをかけると、データがすべて消えて、PCは購入当初の状態に戻ります。空き領域も、PC購入当初の状態になります。そのあとで、必要なものを、外付けドライブからPCに戻せばよいでしょう。なお、バックアップ先にUSBメモリは勧めません。USBメモリはトラブルを多く聞きますし、自分も、これまで何本も読み書きできなくなっています。

• kyuhan
回答No.3

windows 8は32bitでしょうか?64bitでしょうか? 32bitでしたら、メモリーを8Gにしても4Gしか認識致しません! 64bitでしたら8Gは認識致します。 OSのリフレッシュ、再インストールする事ですが、外部ハードディスクにバックアップできるのはお気に入りフォルダとユーザーフォルダー、即ちドキュメント・ダウンロード・ビデオ・ピクチャー・ミュージック等のフォルダーがバックアップされます。 メールアドレスやメールの内容などを保存して置きたいのでしたら?メールソフトからデーターを外部ハードディスク等へ保存しなければなりません。 保存の仕方はメールソフトによって使い方が少し違うと思いますが?メールソフトが何か判りませんが? ネットの検索でメールソフトのデーター保存方法を調べてください。 メールの内容を保存する方法だけでしたら別の方法も有ります。 プロバイダーメールでも、フリーメールでも受信したメールを残し方法が在ります。 何方もメールソフトからでも、設定する事が出来ます。 マールソフトを使用すると、ドキュメントにデーターが自動的に保存されるのですが! office Outlookでしたら?ドキュメントホルダーにOutlookファイルが作成され、フォルダーの中にデーターファイルが保存されます。 他のスフとでも自動的にデーターフォルダーが作成され保存されていると思います。 ネットの検索で調べる事も可能です。

• 7189a
回答No.2

このことを言っているのですか? PC をリフレッシュ、初期状態に戻す、または復元する方法 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/restore-refresh-reset-pc 「ローカルディスクCのメモリー不足で何回かクリーンアップをしましたが全然メモリーが戻りません。」全体の文脈からすると“ローカルディスクC:の空き領域不足で、何回かディスククリーンアップをしましたが全然空き領域が回復(増加)しません。”ということでしょうか? 補足で説明されてはいかが。

• rav4rav4
回答No.1

>ローカルディスクCのメモリー不足で何回かクリーンアップ ディスクとメモリー不足はハード的には無関係ですよ。なにか勘違いしてませんか。 >全然メモリーが戻りません メモリの解放をどうやって確認したのですか?。アプリを使ったのですか?。 パソコンの搭載メモリ量が書いていないので適当な答えになりますが8G程に増設するのが賢明。