• 締切済み

ウイルスバスターをインストールできない

機種:VAIO VPCEG3AJ 2010頃購入 core i3 2.3GB メモリ4GB HDD残200GB以上 64bit OS:Windows7 SP1です。 (長文失礼)経過は下記の通りです。PC側に問題ありとすれば、何をどうすれば解決できるのでしょうか。現在、TM社の新旧両版ともインストールできず非常に困っております。当方、初心者故、宜しくご指導宜しくお願いします。 <経緯> ウイルスバスター2010(DL版)を使用していましたが、期限が近いのでウイルスバスタークラウドをネット購入。トレンドマイクロ(TM)社から購入完了メールが届き、その中のリンクをクリックして新ソフトをインストールするよう指示あり。 クリックするとTM社のHPが開き、「カンタン!インストール」アイコンをクリックするも全く進まず。自分で種々試し、旧版を「プログラムの追加と削除」からアンインストールしてから再挑戦したり、3日費やすも解決せず。 たまらず、TM社の電話窓口の技術担当に相談。1時間かけてチェックの結果、PC側がダウンロード(DL)できない環境になっている可能性あり、メーカに確認乞うとの御託宣。この際の確認内容は以下。 1.TM社の専用アンインストールツールのDLを試みるもできず。 2.同様に新版ウイルスバスターソフトインストール不可。3.TM社旧版残存なし。 4.他社ウイルスバスターソフト残存なし。 5.当日、確認作業中に種々ソフトDL試みるも、当日DL試みたファイルが一つもないことを確認。 6.safeモードで起動しDL試みるも不可。ここに至り、前述の御託宣となりました。 なお、これより1時間前に行ったwindows-updateは問題なくできました。 思い返せば、最近アドビフラッシュプレイヤの更新ダイアログが度々出るので、その度にDLを試みるも一度も成功せず、でした。この時は、あまり気にしていませんでしたが、同じ原因でしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• kikyuuu
回答No.1

こんばんは ダウンロードできないと言うことですが、yahooなどのページは観られるけれど、 ダウンロードは何も出来ないということでしょうか? 例えば下にあるフリーゲームですが、ダウンロードできるでしょうか? http://www.freem.ne.jp/dl/win/5590 もしダウンロードできない場合、エラー内容を書くと有効な回答が得られるかもと思います。 例えば 1.クリックしたけれど何も反応がなくダウンロードが始まらない。 2.クリックしたら開く、保存などのメッセージが出るが、すぐに消えてしまう。 3.クリックしたら開く、保存などのメッセージが出て、保存を押したけれど何も起きない。 4.クリックしたら開く、保存などのメッセージが出て、保存を押したけれど0%から進まない。 5.クリックしたら開く、保存などのメッセージが出て、保存を押したけれど100%になってもダウンロードしたファイルがない。 など。 ダウンロードできた場合ですが、 TM社の問題になります。この場合打つ手はありませんので、 トレンドマイクロのサポートに再度連絡して、 他のサイトのファイルなら問題なくダウンロード出来ることをお伝え下さい。 ダウンロードできない場合ですが、 インターネットエクスプローラーの設定がおかしくなっている可能性があります。 インターネットオプションの、詳細設定タブのインターネットエクスプローラーの設定をリセットを押して、設定を修復してみて下さい。 次に以下も試してみて下さい http://support.microsoft.com/kb/306837/ja これで直らなかった場合Windowsの設定がおかしくなっているかと思いますが、 VAIOに限らず購入時の状態でダウンロードできない設定にはなっていませんので、 購入後にダウンロードした何らかのソフトが勝手に設定を変更してしまった可能性があります。 この場合原因が不明なのでどこのサポートでもなかなか解決できないのではと思います。 結構手間ですが、リカバリーすれば直るかと思います。 参考になれば。