• ベストアンサー

ウィルスバスターのインストールができません

ウィルスバスターのインストールができません LAN構成のパソコンです。Web画面より、ウィルスバスターをインストールすると前任者から教えてもらいました。以前、一緒にインストールするのを見てました。(昨年12月にはインストールするのを見て確認しています。) IEを起動させて、アドレスに http://(IPアドレス)/offescan を直接打ち込みます。 ***************************************************** ウイルスバスターコーポレートエディション ウイルスバスター Corp.クライアントのインストール要件 ・・・・・・・・ クライアントプログラムのインストール ・・・・・・・・ [インストール] ***************************************************** と画面が出てきて、[インストール]のアイコンをクリックすると、あとは、確認画面で4回クリックするとインストールが始まります。 ここまでは、良いのですが、途中で **************************   out of memery ************************** という小さいウィンドウが出てきて、インストールの途中で異常終了します。 クライアントは、エプソンの「C5303220」という型番 OSは、Windows98 メモリは、128MB(表示の上では127MB) ハードディスクの容量は、4GB かなり古いマシンなのですが、ウィルスバスターをインストールできる条件を満たしていると思います。現実に昨年の12月には、同じ機種でインストールできました。 いずれにしても、フリーズを繰り返すので、OSを再インストールをして入れ替えをしている現状です。しかし、最近4台ほどOSから再インストールをしていますが、いずれもウィルスバスターのインストールができません。 詳しい方、対処方法など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

98ということですので、ウイルスバスター コーポレートエディションかなにか、通常版とは違うものをご利用ではないでしょうか?98は通常版はすでにサポート外になっておりますので…。 参考資料として、トレンドマイクロ社のページをリンクさせていただきます。どうやら、”Out of Memory”とでるのは、Windows9~のものでは、メモリの容量を超えてしまうような誤作動があるようです。回避のためのプログラムもここからダウンロードできるようです。 ●トレンドマイクロ社 ウイルスバスター コーポレートエディション 5.58 版 Security Patch(Build_1198)の概要および適用方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060588&id=JP-2060588#Index 症状についてはページの真ん中辺りに書かれているようです…。

kamejiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLまでリンクしていただき、併せてありがとうございます。 ウイルスバスター コーポレートエディション 5.58 版 Security Patch(Build_1198)かどうかは、管理者に確認してみます。 おそらく、このURLと同じケースのように思います。エラーメッセージが同じなもので…。

kamejiro
質問者

補足

解決できました!。 今年の9月1日付けで仕様が変わったようですね。感謝・感動です。なんとお礼を申し上げてよいのやら…。 こんな古いマシンのメンテから早く逃れたいです。マシンもOSもウィルスもウィルス駆除対策も全て日々バージョンアップしています。しかし、私自身は、このバージョンアップについていけません。人から教えてもらってやっとやっと対処している状況です。そのうち、またトラブルが出た時に対処できるのかどうか…。 本当にありがとうございます。併せて重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.5

私の記憶によると(2年少し前までウィルスバスターのコーポレートエディションを使っていました、そしてシステム管理者もしてました)。確か、インストール用のプログラムが入っているディレクトリは、デフォルトで誰からでも読み取りと実行ができたと思います。クライアントからエクスプローラか何かでそのディレクトリを覗き、『pcc.exe』をダブルクリックすると、自動的にIEが起動し、クライアントプログラムがインストールされると記憶しているのですが? 間違って覚えていたらごめんなさいね。でも、やってみる価値はあると思います。 ウィルスバスターのコーポレートエディションは二つの運用方法があって、私が設定したのはWeb使用バージョンの方でした。確かIISの3以上が必要でした。まあ、当時はNT4.0のサーバにオプションパックからIISを手に入れる事しかできなかった時代ですから、もう変わっているかもしれませんね。 ところで、昨年の12月の時点とIEはバージョンが変わったりしてませんか?TrendmicroはIEにこだわり、私ははじめNetscapeの4.3で違う階にあるサーバを管理してたのですが、次の年になるとIEでないとだめになり(メーカに確認済み)、Netscapeの7.0が出た時点でやってみると旨くいくという、ブラウザの機能にものすごく頼った作りをしています。だから、IEのバージョンが変わっていれば誤動作する可能性は十分にありますよ。

kamejiro
質問者

お礼

 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 >クライアントからエクスプローラか何かでそのディレクトリを覗き、『pcc.exe』をダブルクリックすると、自動的にIEが起動し、クライアントプログラムがインストールされると記憶しているのですが?  今回は#2の方の回答の「●トレンドマイクロ社 ウイルスバスター コーポレートエディション 5.58 版 Security Patch(Build_1198)の概要および適用方法」から修正パッチをダウンロードして対処ができました。  貴重なコメントですので、この方法も参考にしたいと思います。 >昨年の12月の時点とIEはバージョンが変わったりしてませんか?  バージョンは変わっていません。古いですが、IE5.5(SP2)を使っています。もう、ウィルス対策にはWindows98はサポートされていないのですね。自分のスキルもバージョンアップできればいいのですが、やっとやっとであがいています…。

  • shyun-k
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

コーポレートエディションのクライアントならWindows95以降はサポートされており 98のシステム用件は満たしている様です。 OSから再インストールしているということで空きメモリ十分と思われるので サーバ側の(ソフトの)問題なのかもしれません。 No2さんの回答の通り、参考URLはサーバのソフトのバージョンが5.58の場合対応できますが 詳細がわかならいのでサーバ管理者に直接問い合わせるのがいいかと思います。 サーバ側で対応する必要があるみたいなのでクライアント(セットアップ対象PC)側は対処のしようがないかと。

kamejiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧なコメントをいただき、併せてありがとうございます。 >詳細がわかならいのでサーバ管理者に直接問い合わせるのがいいかと思います。 サーバ管理者にバージョンの確認をしたいと思います。

kamejiro
質問者

補足

 #2さんの方法で対処できました。 >サーバ側の(ソフトの)問題なのかもしれません。  まさに、その通りでした。ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》かなり古いマシンなのですが、ウィルスバスターをインストールできる条件を満たしていると思います。現実に昨年の12月には、同じ機種でインストールできました。 条件を満たしているかどうかは我々では分かりません。実際に画面にはどのように表示されたのでしょうか。 Corp.Edition のことはよく分かりませんが、一般の最新バージョン2007はWindows2000/XP限定です。2006はWindows98/98SE/MeもOKのようですが。

kamejiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >実際に画面にはどのように表示されたのでしょうか。 画面も順次変わるので、どの時点での画面のことなのでしょうか。 4回の確認メッセージのコメントまではメモってないので分かりません。 その後は、進行状況が帯で表示されますが、帯が完了する前に「out of memory」が出ます。 バージョンは分からないのでサーバ管理者に確認してみます。

kamejiro
質問者

補足

#2さんの方法で対処できました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

ウイルスバスターのバージョンは? Windows98/MEには2007は対応していません。

kamejiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クライアント側では分からないのでサーバ管理者にバージョンを確認してみます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターのアップグレードが出来ません。

    会社のPCでトレンドマイクロのウイルスバスターコーポレートエディションのアップグレードが出来ません。 正確に言うと、「ウイルスバスターCorp.クライアントをアップグレードできません。インストールパケッジが、このコンピューターにインストールされたクライアントを管理しないウイルスバスターCorp.サーバから作成されています。この問題をウイルスバスターCorp.管理者に報告して下さい」というエラーが現れます。 administratorでログインしている時は現れませんが、ユーザー名でログインしている時は現れます。 ウイルスバスターのインストールは会社のドメインに入り、サーバに繋いで行いました。

  • ウイルスバスターCorp10のインストール

    ウイルスバスターCorp10のインストール ウイルスバスターのコーポレート版のバージョン10を使用しています。 ある事務所に3台パソコンがあり二台まではインストールができました。 ですが、残りの一台ではインストールの途中でエラーが表示され 「パターンファイルが取得できません。ウイルスバスターの管理者に連絡してください」とかかれています。 どうしてインストールできないのか原因がわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • ウイルスバスターコーポレートエディションについて

    皆様、よろしくお願い致します (現状を記します) (1)ウイルスバスター Corp.サーバのバージョン11.0SP1をWindowsServer2012R2にインストールしております (2)上記サーバーに繋がっているクライアントにウイルスバスター コーポレートエディション クライアントをインストール方法しております。 (3)今回、リモートデスクトップ接続用のサーバーを追加する予定です (質問を記します) 上記(1)(3)のサーバーにもウイルスバスター コーポレートエディション クライアントをインストールする必要があるのでしょうか? 皆様、何かご教示頂ければ幸甚です。 よろしくお願い申し上げます。

  • ウイルスバスターコーポレートエディションについて

    Windows Server 2003にウイルスバスターCorpをインストールして 複数のクライアントのセキリティを管理しているのですが、 サーバ(OS)のログインパスワードを紛失してしまい、 ウイルスバスターCorpが制御できない状態になっています。 そこで質問なのですが、サーバを強制的に再起動させた場合、 ウイルスバスターCorpは立ち上がってくれるのでしょうか? 再起動した場合サーバのパスワードはわからないため、 ログオン画面でストップしてしまうのですが、 ログオン画面の状態でもウイルスバスターCorpが 動いてくれるなら再起動をしようと思っています。 この製品を使われている方でご存じの方がいればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターコーポレートエディションのインストールについて

    サーバー1台(Windows Server 2003 (SP1))に Microsoft Internet Security & Acceleration Server 2004 (IIS 2004)を導入し、20台程度のクライアント(WindowsXP Professional)のプロキシサーバーとして使用しています。インターネットへの接続はすべて上位プロキシサーバーに転送しているだけなので、本サーバーを外部に公開しているわけではありません。 このサーバーにウイルスバスターコーポレートエディション 7.3を導入し、20台のクライアントを管理しようとしています。どころがどうもうまくいきません。 ウイルスバスターコーポレートエディションのクライアントPCへのインストールの方法はいくつかありますが、下記の方法を試しました。 ・リモートインストール  リモートインストールの画面で対象となるPC名が出ているので、それを追加するのですが、「ユーザー名とパスワードを確認してください。また、インストール先がWindowsXP環境の場合は簡易ファイルの共有を無効にしてください」と出てしまいます。簡易ファイルの共有は無効にしてあります。  ・クライアントPCでインストール  https://サーバー名/officescan でウイルスバスターCorpクライアントのインストールで「ここをクリックしてください」をクリックすると、「ウイルスバスターCorpクライアントインストールプログラム」のダイヤログボックスが開きますが、ステータスが「グローバル設定をダウンロードしています」と表示され、全体の進行状況が4つまで進んだところで進まず、そのままタイムアウトしてしまいます。 ・直接 Autopcc.exe でインストール  クライアントPCから \\サーバー名\ofcscan\AutoPcc.exe を実行すればインストールされ、きちんとクライアントが常駐します。問題ないように見えるのですが、定義ファイルをアップデートさせようとすると失敗します。  この方法でインストールした場合、Webマネージャーからインストールされているクライアントとして認識されていません。   ISAのファイヤーウォール関連の設定が原因ではないかと思い、いろいろと試してみたのですが、どうもうまくいきません。 要点をえない書き方で申し訳ありませんが、基本的なことでも何でも結構ですので、お気づきの対処方法がありましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター Corp 7.3 について

    ウィルスバスター Corp 7.3 を Winodwsサーバ2003にインストールしました。 ウィルスバスターCorp WEB マネージャーで設定画面を開いたのですが、 設定できるのはクライアントに関してしか見当たらないようです。 ウィルスバスターをインストールしたサーバ機に対しての ウィルス対策ソフトの常駐設定 や 定期的なウィルス検索の設定 は何処で行うのか教えてください。

  • ウイルスバスター Corp.クライアントのインストール

    社内のLANよりウイルスバスター Corp.クライアントをwindows2000システムにインストールしていますが、うまくいきません。 うまくいかない原因のひとつとして、サポートのホームページサイトの情報のなかにWindows 2000/NT Serverにインストールしようとしていますというのがありました。 以前いろいろなソフトをインストールした覚えがあるようなないような、windows  2000/NT Serverの設定の有無とかどこかをみればわかりますか。OSを立ち上げたときはwindows2000の 画面がでてくれば、Windows 2000/NT Serverではないはずですよね。

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスターを企業などで複数のパソコンに使うとき、LAN環境などで使う時と思うのですが、ウイルスバスターコーポレートエディションってのがあると思います。これをサーバーにインストールしてクライアント機を管理するのだと思うのですが、 ここで、教えてください。サーバーに入ってるのですが、クライアントでは、ウイルスバスターを起動してスキャンでウイルスチェックが出来るのですが、サーバーではスキャン出来ないように思います。サーバーではどうやってウイルスチェックするのでしょうか? 教えてください。

  • ウイルスバスターのインストール

    windows98でウイルスバスター2004をしようしてるんですが、今まで使えていたのに、PCを起動すると音がなって「パーソナルファイアウォールの追加/削除 ウイルスバスターがインストールされていません」と出てきます。インジケーターにウイルスバスターのアイコンは出ているのですが、メイン画面をクリックしても出てきません。どーすればいいのでしょう!?

  • ウイルスバスターで再インストールができない

    WindowsServer2003にウイルスバスターコーポレートエディションの クライアントをインストールしています。先日、誤ってコントロールパネル から、クライアントソフトのソフトウエアの削除をやってしまいました。 再度、インストールしようとすると、既にインストールされています。 というメッセージが出てインストールできません。対処方法はありますか?わが社のアドミニは出張中で連絡が取れません。よって、トレンドマイクロのサポートにも、連絡が取れません。この場合の削除方法もしくは インストール方法を教えてください。