• ベストアンサー

ウィルスバスターのインストールができません

ウィルスバスターのインストールができません LAN構成のパソコンです。Web画面より、ウィルスバスターをインストールすると前任者から教えてもらいました。以前、一緒にインストールするのを見てました。(昨年12月にはインストールするのを見て確認しています。) IEを起動させて、アドレスに http://(IPアドレス)/offescan を直接打ち込みます。 ***************************************************** ウイルスバスターコーポレートエディション ウイルスバスター Corp.クライアントのインストール要件 ・・・・・・・・ クライアントプログラムのインストール ・・・・・・・・ [インストール] ***************************************************** と画面が出てきて、[インストール]のアイコンをクリックすると、あとは、確認画面で4回クリックするとインストールが始まります。 ここまでは、良いのですが、途中で **************************   out of memery ************************** という小さいウィンドウが出てきて、インストールの途中で異常終了します。 クライアントは、エプソンの「C5303220」という型番 OSは、Windows98 メモリは、128MB(表示の上では127MB) ハードディスクの容量は、4GB かなり古いマシンなのですが、ウィルスバスターをインストールできる条件を満たしていると思います。現実に昨年の12月には、同じ機種でインストールできました。 いずれにしても、フリーズを繰り返すので、OSを再インストールをして入れ替えをしている現状です。しかし、最近4台ほどOSから再インストールをしていますが、いずれもウィルスバスターのインストールができません。 詳しい方、対処方法など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.2

98ということですので、ウイルスバスター コーポレートエディションかなにか、通常版とは違うものをご利用ではないでしょうか?98は通常版はすでにサポート外になっておりますので…。 参考資料として、トレンドマイクロ社のページをリンクさせていただきます。どうやら、”Out of Memory”とでるのは、Windows9~のものでは、メモリの容量を超えてしまうような誤作動があるようです。回避のためのプログラムもここからダウンロードできるようです。 ●トレンドマイクロ社 ウイルスバスター コーポレートエディション 5.58 版 Security Patch(Build_1198)の概要および適用方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060588&id=JP-2060588#Index 症状についてはページの真ん中辺りに書かれているようです…。

kamejiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLまでリンクしていただき、併せてありがとうございます。 ウイルスバスター コーポレートエディション 5.58 版 Security Patch(Build_1198)かどうかは、管理者に確認してみます。 おそらく、このURLと同じケースのように思います。エラーメッセージが同じなもので…。

kamejiro
質問者

補足

解決できました!。 今年の9月1日付けで仕様が変わったようですね。感謝・感動です。なんとお礼を申し上げてよいのやら…。 こんな古いマシンのメンテから早く逃れたいです。マシンもOSもウィルスもウィルス駆除対策も全て日々バージョンアップしています。しかし、私自身は、このバージョンアップについていけません。人から教えてもらってやっとやっと対処している状況です。そのうち、またトラブルが出た時に対処できるのかどうか…。 本当にありがとうございます。併せて重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• tenshiki
回答No.5

私の記憶によると(2年少し前までウィルスバスターのコーポレートエディションを使っていました、そしてシステム管理者もしてました)。確か、インストール用のプログラムが入っているディレクトリは、デフォルトで誰からでも読み取りと実行ができたと思います。クライアントからエクスプローラか何かでそのディレクトリを覗き、『pcc.exe』をダブルクリックすると、自動的にIEが起動し、クライアントプログラムがインストールされると記憶しているのですが? 間違って覚えていたらごめんなさいね。でも、やってみる価値はあると思います。 ウィルスバスターのコーポレートエディションは二つの運用方法があって、私が設定したのはWeb使用バージョンの方でした。確かIISの3以上が必要でした。まあ、当時はNT4.0のサーバにオプションパックからIISを手に入れる事しかできなかった時代ですから、もう変わっているかもしれませんね。 ところで、昨年の12月の時点とIEはバージョンが変わったりしてませんか?TrendmicroはIEにこだわり、私ははじめNetscapeの4.3で違う階にあるサーバを管理してたのですが、次の年になるとIEでないとだめになり(メーカに確認済み)、Netscapeの7.0が出た時点でやってみると旨くいくという、ブラウザの機能にものすごく頼った作りをしています。だから、IEのバージョンが変わっていれば誤動作する可能性は十分にありますよ。

kamejiro
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 >クライアントからエクスプローラか何かでそのディレクトリを覗き、『pcc.exe』をダブルクリックすると、自動的にIEが起動し、クライアントプログラムがインストールされると記憶しているのですが?  今回は#2の方の回答の「●トレンドマイクロ社 ウイルスバスター コーポレートエディション 5.58 版 Security Patch(Build_1198)の概要および適用方法」から修正パッチをダウンロードして対処ができました。  貴重なコメントですので、この方法も参考にしたいと思います。 >昨年の12月の時点とIEはバージョンが変わったりしてませんか?  バージョンは変わっていません。古いですが、IE5.5(SP2)を使っています。もう、ウィルス対策にはWindows98はサポートされていないのですね。自分のスキルもバージョンアップできればいいのですが、やっとやっとであがいています…。

• shyun-k
回答No.4

コーポレートエディションのクライアントならWindows95以降はサポートされており 98のシステム用件は満たしている様です。 OSから再インストールしているということで空きメモリ十分と思われるので サーバ側の(ソフトの)問題なのかもしれません。 No2さんの回答の通り、参考URLはサーバのソフトのバージョンが5.58の場合対応できますが 詳細がわかならいのでサーバ管理者に直接問い合わせるのがいいかと思います。 サーバ側で対応する必要があるみたいなのでクライアント(セットアップ対象PC)側は対処のしようがないかと。

kamejiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧なコメントをいただき、併せてありがとうございます。 >詳細がわかならいのでサーバ管理者に直接問い合わせるのがいいかと思います。 サーバ管理者にバージョンの確認をしたいと思います。

kamejiro
質問者

補足

#2さんの方法で対処できました。 >サーバ側の(ソフトの)問題なのかもしれません。  まさに、その通りでした。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

》かなり古いマシンなのですが、ウィルスバスターをインストールできる条件を満たしていると思います。現実に昨年の12月には、同じ機種でインストールできました。 条件を満たしているかどうかは我々では分かりません。実際に画面にはどのように表示されたのでしょうか。 Corp.Edition のことはよく分かりませんが、一般の最新バージョン2007はWindows2000/XP限定です。2006はWindows98/98SE/MeもOKのようですが。

kamejiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >実際に画面にはどのように表示されたのでしょうか。 画面も順次変わるので、どの時点での画面のことなのでしょうか。 4回の確認メッセージのコメントまではメモってないので分かりません。 その後は、進行状況が帯で表示されますが、帯が完了する前に「out of memory」が出ます。 バージョンは分からないのでサーバ管理者に確認してみます。

kamejiro
質問者

補足

#2さんの方法で対処できました。

• S-Fuji
回答No.1

ウイルスバスターのバージョンは? Windows98/MEには2007は対応していません。

kamejiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クライアント側では分からないのでサーバ管理者にバージョンを確認してみます。