• ベストアンサー

いつかはクラウン

むかしは「いつかはクラウン」というキャッチコピーが流行ったらしいですが、 これは出世してクラウンを買うぞ!!っていうこと?クラウンの価値は当時は高かったんですか? 今はレクサスがあるからクラウンは高級車というよりおっさんが 乗ってる感じなんですけど。 今の価値で置き換えていえば「40までにはレクサス。」みたいな感じかな?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

1980年代のクラウンは、自分で運転する車では無く、運転手付きで後部座席にふんぞり返る車だったのです。 ですから、「出世してクラウンに乗るぞ」の感覚だったと思います。 「大手の役員になって朝はクラウンのお迎え」みたいな感じですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

その頃から一クラス上のセンチュリーはありましたが、どちらかというと公用車としての位置付けでしたので、一般家庭で所有する車としては最高級車でした。 当時は今みたいに環境に配慮するとかいう意識はありませんでしたので、単に高級車を所有することがステータスでした。 つまり、所有する車がその人の価値を測るものさしの一つになっていたわけです。 身の丈に合わない高級車を無理して買う人も多かったですね。

noname#197140
noname#197140
回答No.3

50代前半主婦です。 私が高校生の頃は ハコスカのシャコタンが カッコイイ年代でした。 二十歳前~ アメ車やクラウンの高級車でお迎えに来てもらってました。 10代で 走り屋だった皆は 二十歳前には もう すっかり 大人の顔して そう言った革張りの車に あえて乗ってました。 音楽も ガチャガチャしたやつじゃなく ムード的な音楽ですね。 もちろんノーマルです。 その頃 クラウン等は高級車だったんですよ~ カマロやジャガーなども好きでした。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

初代クラウンが売り出された当初、値段は約110万で、今の値段に換算すると2000万円くらいに相当したそうです。レクサスでもそんな値段のものはありませんから、当時の感覚としてはいかに高いものだったかわかると思います。当時は1500cc、3速コラムシフト(マニュアル)で、電装は時計、ラジオ、ヒーターくらいしかありませんでした。

関連するQ&A

  • トヨタの最高級車はクラウンかレクサスか?

    トヨタの最高級車はクラウンだと思っている人が多いですが 現在はレクサスになったんでしょうか?もしそうだとしたらどういう経緯があってそうなったんですか? 今はクラウン乗ってるよりレクサスに乗っている方が高級車だと思われるんですか?

  • いつかはクラウン!

    <いつかはクラウン>ってキャッチコピーがありましたが、今は<いつかはセルシオ>ってとこですかね!? で、質問なんですが、現行型クラウンの前期と後期ってインテリアとエクステリアそれぞれどこがどう違うんですか? それとセルシオってマイナーチェンジしたのですか?クラウンは明らかにテールランプとか違うように見えますがセルシオはわかりません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 今でも、「いつかはクラウン」ですか ?

    懐かしいキャッチコピーですが、今はどうなんでしょうか・・・。 現在は無い物が無いくらいに色んな物が溢れていますよね。 先日、いつかはクラウンのCMを何気なく思い出していて 当時クラウン ? 絶対に私の場合100%縁が無いなあって(笑) さて、みなさんがこのキャッチコピーのように 「いつかは・・・」このいつかはの後に続く固有名詞といえば何でしょうか ? 先日私の部下の女性と話していたら、「いつかは結婚」という言葉でした(笑) なるほどね、独身女性はそうなんかって思いまして。 みなさんであれば、どんな言葉を考えられますか ? お詫びがあります。 締め切られた質問もあり、現在もずっと左目の痛みもあります。 頭痛・嘔吐の繰り返していて、最近少し落ち着いた状態です。 手術は今のところギリギリだけどしなくていいと先日の検査で言われました。 それでお礼がかなり遅くなっていますが、これからお礼を再開しようと思っています。 遅くなっていて申し訳ありません。

  • 10系セルシオと150系クラウンは現在でも高級車?

    10系(初代)セルシオや、150系(10代目)クラウンって、現在でも価値ある立派な高級車ですか? セルシオやクラウンならどんなに古くても、価値ある立派な高級車ですか?

  • クラウンはなぜ

    クラウンといえば、国産高級車の代名詞といっても過言でないと思いますが、日本中のタクシー(クラウンコンフォート)が同じ王冠のエンブレムをつけているので、他のクラウンロイヤルとかまでイメージが大衆的な感じがして、街中でみかけてもイマイチ高級車という印象を受けません。 クラウンコンフォートもクラウンの1種類なのでしょうか? それとも、名前はクラウンと付いていても、まったく別車種のクルマなのでしょうか。 瑣末な質問ですみませんが、ご教示いただけましたら幸いに存じます。

  • クラウンやレクサスLSなどの高級車は人間だと天才?

    クラウンやレクサスLS(セルシオ)などの高級車って人間に例えたら、天才ですか?才能ですか? 高級車って人間に例えたら、天才ですか?それとも才能ですか?

  • 新型クラウンマジェスタの装備が大幅に減った理由

    先代クラウンマジェスタ(5代目、200系)って、液晶パネルメーターやリアパワーオットマンや4人乗り仕様や高度なプリクラッシュセーフティーやエアサスなどあとその他にも、レクサスLS並の高級で先進的な装備がたくさんあったのになぜ、新型クラウンマジェスタ(6代目、210系)にはこれらの装備がほとんど無くなってしまったのですか? 新型クラウンマジェスタがただ単に新型クラウンを少しだけ高級にした車になった理由ってなんですか?

  • 黒いクラウンとか、黒いレクサスのセダン系に乗ってる

    黒いクラウンとか、黒いレクサスのセダン系に乗ってる人って、負けず嫌いとか、自意識過剰とかそんな感じありませんか?

  • クラウンは売れなくなっていくのか?

    タクシー運転手さんとの会話で、最近はSAIの導入が多いと聞きました。マークXの導入もあるとのことで・・・(クラウンとある程度部品が同じ)  もちろんプリウスも増殖中ですが、価格や燃費からクラウンの導入が減っていると・・・   また、カムリも新型が結構タクシーやマイカーとして売れるのでは?と・・・新型カムリはタクシー業界も注目しているようで・・・ 広い、安い、そして、大型セダンとして群を抜く燃費!     私の周りに、クラウンからLSに乗り換えた、フーガHVに乗り換えたという人もいます。私の周りではクラウンという伝統的な車を見かけなくなっています。  現行クラウンは先代ほどのヒットでもないですし・・・  クラウン以外の選択肢が増えたというか・・・   これからも、売れ続けるとは思いますが昔ほど売れるわけじゃない気がします。 やはり、先代のゼロクラウンのヒットと比べるからでしょうか?ただ、レクサスがクラウンの顧客をある程度は奪ったはずです。

  • 古いクラウンやセルシオが安い理由とは?

    150系前期型のクラウンや20系前期型のセルシオやプログレってなぜほとんどが車両本体価格が40万円以下となっていて安いのですか? 車両本体価格がかなり安いという事は、どんなに価値ある高級車であっても今となってはほとんど価値は無いという事なんですか?

専門家に質問してみよう