セクハラヤジ事件塩村文夏都議当選の疑問

このQ&Aのポイント
  • 元グラビアアイドルで元風俗ライターの塩村文夏都議がなぜ当選したのか疑問が残る。
  • 都議会選挙の小選挙区制は実力当選だが、比例代表制は裏口入学といわれている。
  • 比例代表制によって実力不足の議員も登場し、日本の政治をダメにしていることに疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラヤジ事件塩村文夏都議ってなぜ当選したんです

セクハラヤジ事件塩村文夏都議ってなぜ当選したんですか? 元グラビアアイドルで、元風俗ライターでしょ?知性のカケラが1切れもないのにどのように当選したのか気になりました。 都議会選挙って小選挙区制みたいな実力当選ですよね?比例代表制のようにボンボン2世がアホでも政治家になれる裏口入学じゃないですよね? 私はなぜ学校の裏口入学が表向きは禁止されているのに、なぜ政治の世界は未だに比例代表制という公の政治の裏口入学が認められているのか謎です。 比例代表制が日本の政治をダメにしていると思います。 全て実力の小選挙区制でいいじゃないですか。 アホ2世とか政治家になれないようにすべきです。実力もないのに、親の七光りで、新人若手のときから周りから頭をペコペコされて勘違いしている議員とか日本の政界に必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.6

そもそもライターしながら、みんなの党の議員と不倫を続けて今の都議になりました。 このポルシェも愛人始めた当初の貢物です。 議員になる前は家賃も滞納しがちで、そろそろ年齢も年齢なので、愛人から卒業しました。 現在は羽振りも良くなって、新車のレクサスで登庁しています。 女性ってだけで投票が伸びる東京ですから・・・ 比例はなくすべきですね。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貢物でポルシェですか・・・ 今はレクサスで登庁とかまさに下衆の極み!

その他の回答 (6)

回答No.7

>セクハラヤジ事件塩村文夏都議ってなぜ当選したんですか? >元グラビアアイドルで、元風俗ライターでしょ?知性のカケラが… 選挙で票を獲得したからに他なりません。「なぜ票を獲得したのか?」という理由にはいろいろあると思いますが、テレビで顔が売れていたのでタレント議員的な意味合いがあったことは否定できないでしょう。 女性があまりに知性的だと、男性に引かれる場合があります。グラビアに載るくらいの美女であることは確かのようです。 >都議会選挙って小選挙区制みたいな実力当選ですよね? 定数127の大選挙区です。知事や市長などの首長選挙を小選挙といいます。 >比例代表制のようにボンボン2世がアホでも政治家になれる裏口入学じゃないですよね? たとえ親の七光りでも、票を獲得しなければ当選できません。票数を水増しすることは不可能です。 >比例代表制という公の政治の裏口入学が 個人的な選挙違反と、制度としての投票形式とを混同されていませんか? >比例代表制が日本の政治をダメにしていると思います。 小選挙区は死票が多く、一党が独占することがあります。少数政党からも当選者を出すためには比例代表制も必要なのです。もちろん賛否はありますが…。 >全て実力の小選挙区制でいいじゃないですか。 都議会議員を一人にしてしまえば、都知事が一人と議会が一人で都政を全て握ることになります。不可能ですし、権力が集中しすぎて、恐ろしいことになります。 >アホ2世とか…勘違いしている議員とか日本の政界に必要ですか? そのために選挙があるのです。アホ2世を当選させてしまうのは、有権者の責任なのです。

• localtombi
回答No.5

まだそんな質問をしているの? それを言うなら、なんで自民党議員は当選できるの?という質問も十分に成り立ちます。 >知性のカケラが1切れもない こういう質問をする人も同じですね。 しかも、国政レベルの選挙制度と地方議会の制度をゴッチャにして語っています。 挙句の果ては2世議員の話も出てきて、支離滅裂です。 結局、何を質問したいのでしょう?

• rokometto
回答No.4

個人中傷なら2ちゃんだけでやってくれ 自民党信者はカルト教なみに理解不能

• akagi3939
回答No.3

世田谷区民の23,621人が選んだからです。 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/788/790/d00127490_d/fil/h25-togisen-kaihyoukekka.pdf 僕は比例代表制だけが悪いとは思いません。 小選挙区制も問題はあると思います。 小選挙区でも比例でも投票するのは国民です。 今も、貴方が言われるようなアホが政治家をしてるとしたら選んだ有権者がアホだからです。 投票方法がどうこうじゃなく有権者がもっと勉強すべきでしょう。

noname#198653
noname#198653
回答No.2

ほんと、比例代表はダメだとずっと思っていました。 ゴルフおやじとか、グラドルがTVに出た程度で政治家になるのは意味不明で不思議でならないですね。 政党側の間違いを改善する方法がないのが欠点です。

• gouzig
回答No.1

忌憚のない意見をはっきりと云うからでしょう。 そのような人を応援する市民も多いと思います。