• 締切済み

NHC VR-4600ボイスレコーダーの操作方法

困っています。NHC VR-4600デジタルボイスレコーダーを以前購入したのですが、4時間録音できるはずが、40分程度で録音ができなくなってしまいます。故障でしょうか…? また、取り扱い説明書を紛失してしまい、録音したデータを一気に全部消去する方法(ALL ERASE)が分からなくなってしまいました。 一度、ALL ERASEでデータを空にしてしまえば、録音が4時間分できるようになるのでは、と考えています。 1つずつデータを消去していく方法は試しました。 検索したところ、製造会社のNHCは倒産しており、株式会社ベセトジャパン http://beseto.co.jp/ が会社を引き継いだそうですが、今日は日曜日なので営業しておらず、問い合わせもできず、困っています。 どうか録音データを全て消去するALL ERASEの操作方法をご存知の方、お教え下さいませ。 宜しくお願い致します。 NHC VR-4600デジタルボイスレコーダーの情報↓ http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/239370/ 1つずつデータを消去していく方法↓ http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1174870871

みんなの回答

• shinotel
回答No.1

ナルホド、Netには情報がないようですね。 もう少し詳しい情報があれば推測してくれる方がおられるのではないかと思います。 写真が補足できればいいのですが、ムリなら本体左右にある操作ボタンの名前を示してください。 上面のボタンは写真で録音/停止、再生/停止、機能/表示切換+一時停止(?)  と読めます。 左右にあるボタン機能を補足しましょう。 ところで「4時間録音できるはずが、40分程度」についてですが、正確には”最大4時間”となっています。 これはたぶん録音時の音声ファイル形式の違いか、音質に関わるビットレートの違いによるものではないでしょうか。 録音のファイル形式や音質を落とせば長時間OKになります。 「機能」というボタンがありますが、この中に録音形式に関連する項目があると推察します。 音声ファイルがPCMとなっていればMP3やAACなど異なる形式に変えてみてください。 ALL ERASEについて すぐにお使いなら、とりあえず1件ずつ消した方が早いかも・・・。