• 締切済み

体の悩み

私は、高校2年生で女子サッカー部に所属しています 小中とバスケをやっていました そのせいか、 体脂肪率が10%前後で不安です 体重は47kg 身長は157cm です 生理もまだ不安定です また、これによるものなのか 胸がペタンコです 膨らみすら感じません このままでも大丈夫なのでしょうか? また、胸が大きくなる方法とかあったら教えてください

みんなの回答

回答No.1

やはり、体脂肪はある程度ないと健康とはいえません。 脂肪がある程度ないと生理など生殖器の成長もできなくなります。 胸は脂肪の部分も多いのでペタンコというのはそのためでしょう。 指導者が男性だと女子の体の成長の知識に乏しく問題という新聞の記事を見たこともあります。 このままでは将来妊娠などできなくなってしまうと思います。 スポーツで大成するのが目標なら話は別ですけど。 やはりよく食べて、よく寝ることです。 もう少し太れば改善するかもしれません。 あとは、激しすぎる運動はやはり女性の機能によくないようですが、3年まではやめられないんですよね。 何はともあれとりあえず、太りましょう。体脂肪を増やしましょう。 そして、生理が不安定で体脂肪が10%前後ではホルモンが安定しているのか気になるところなので、 太る努力をしても生理も安定しないなど不安要素が続くようなら一度婦人科で相談してみてはどうですか? 将来子供がほしいとか希望があるならなるべく早いうちがいいですよ。 不妊症になってしまいますよ。

nanonoon
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、女性としては心配です.. 色々と考えさせていただきます!