• 締切済み

PERの式について教えてほしいのですが、

ある本に株価収益率=配当性向/必要収益率-ROE×(1-配当性向)に書き換えられる。 と書いてあったのですが、この式の「必要収益率」とは何? 必要収益率を求めるにはどのように計算するのでしょうか?

みんなの回答

• xyz_hunt
回答No.2

そういった計算式は初めて見ました。 単純に、「PER=株価÷EPS」で求めることができるので、あまり気にする必要もない気もします。 次のサイトを参考にしていただくと具体的な数値とかも載っててわかりやすいです。  ・ http://www15.ocn.ne.jp/~range/kessan/kessan016.html  ・ http://trade.on-whims.com/technique/technique_03_01.html

• answer119
回答No.1

それは配当割引モデルに基づいてPERを評価するときに使われる式ですね。 その式に表されている必要収益率は、株主資本コストと呼ばれることが多いです。 株主が要求する収益率のことです。 CAPMと呼ばれる考えに基づくと株主資本コストは次のような式で表されます。 Re = Rf + β×(Rm - Rf) Re : 株主資本コスト Rf : リスク・フリーレート(国債などリスクのない金融資産の利回り) Rm : 市場ポートフォリオの期待収益率 β : 市場ポートフォリオの収益率に対する個別株式の収益率の感応度 βは、市場ポートフォリオの収益率が1単位変動したときの、ある特定の株式の収益率の変動する割合です。 またβはその株式のリスク(リターンのブレ)を表す指標としても使われることもあります。 Rmも、βも、収益率に関するデータを収集して、簡単な統計処理をしなければ得られません。 株主資本コスト、CAPM、βなどで検索すると詳しく説明しているサイトがたくさん出てくると思います。 βを有料で提供しているサイトもあります。