• ベストアンサー

アクセス VBAが使えれば、マクロは覚える必要はな

アクセスでデータベースを構築するにおいて VBAが使えれば、マクロは覚える必要はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >VBAが使えれば、マクロは覚える必要はないですか? Accessにとって、マクロ自体は不可欠ですが、VBAは、利用の仕方によって大きく変わるはずです。私は、Access VBAは、テキストを使い覚えましたが、一般的に利用する場合は、あまり深い部分までは必要ありません。 基本的には、VBAは、アプリケーションの違いこそあれ、Access VBAでデータベースを扱うのも、Excelでデータベースを扱うもの、Excel VBAで、Access のデータファイルを含め、ODBCから、MS Qeury や他のデータベースを扱う限りは、その扱い方はVBAである限りは、あまり違いはありません。 ただ、Access は、かつてはDeveloper バージョンか、Runtimeを別途購入したのですが、現在は、Extention を利用しますが、Excelでは、上級に入ると、かつてはDeveloper バージョンでCOMを作ることを目的としたり、VSTO から、C# やVB(VB.Net)さらに、C言語を利用するものが見られるようで、したがって、Excel VBAは入りやすいのですが、上級は限りなく遠いです。私を含めて大半の人は、途中で息切れしてしまいます。今は、VBAは、直接にはやっていません。(Excelの開発は金食い虫で、その割には採算が合いません。) Excel は、VBAの入門には適していますが、深めていくには気の遠くなるような勉強が必要ですから、ある時点以降では、Access でやっていくなら、Accessで勉強と開発をしたほうが無難だとはいえます。 なお、Excel自体のファイル構造も、本来、設計的にはデータベース用には出来ているので、ADODBでも、昔のDAOでも使えるのですが、徐々に使われなくなったのは、ワークシートが巨大化したために、不要になったということではないかと思います。

eabscukc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.3

Accessのマクロは覚えるものではなく操作の基本の範囲です。 AccessVBを覚えれば基本何も必要ありませんが、突き詰めるとDBプログラミングを覚えなければ使い物にはなりません。つまり中途半端にやってみようかな的な考えなら火傷します。ExcelのVBAとはレベルが違います。動いたからOK的な考えでやってる人が半分以上いますが必ず破たんします。曲がり角を間違えて引き返せなくなっている迷子をたくさん見かけますよ。基本に忠実に。まずはRDBの勉強からしてください。

eabscukc
質問者

お礼

• kkkkkm
回答No.2

VBAが使えればマクロを使う必要はほとんどなくなりますが、単純な作業をVBAで書くよりマクロを利用した方が作業効率は上がります。アクセスのマクロは覚えるというより見ればわかる程度のものですし、単純なのものだとマクロとクエリーだけで出来上がってしまいますから、臨機応変に利用することをお勧めします。

eabscukc
質問者

お礼

• DarkMoon
回答No.1

Accessは、MS-Officeのデータベースソフトですよね? マクロはExcellではよく使われるのですが Accessはマクロは不要だったと思います。 そのかわり、クエリ(データベース問い合わせ)作成などでSQL構文の知識が必要です。

eabscukc
質問者

お礼