• 締切済み

フランス旅行

九月に学生女子2人でフランス旅行をします。プランがなかなか決まらないのでアイデアを下さい。 一日目、二日目は、凱旋門、エッフェル塔、オペラ座、シテ島のノートルダムとサントシャペル、ルーブル美術館、シャルトルらへんに行きたいと考えてます。 三日目にアルザス地方へ行き、泊まり、 四日目五日目が未定、 六日目の夕方にモンサンミッシェル、モンサン泊 7日目早朝のモンサン、移動でパリへ戻り、パリでゆっくり パリ泊 という感じです。 一泊目七泊目のパリ泊と六泊目のモンサン泊は決まっています。 最初の二日目と7日目の午後で希望したパリ周辺は回れると思いますか? ちなみにルーブルでゆっくり一つ一つ鑑賞するつもりはないです。 おすすめの地方やプランを教えて下さい。 あとTGVに乗ることになると思うんですが乗り放題になるパスなどないですよね?ある、というサイトがあったのですが2008年の情報だったので確かではなくて、、

みんなの回答

  • funkazool
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

若いからたくさんまわりたいのであれば たとえば、旅行中にどれだけの町に回れるか? とかいう数を競う旅行でもよいと思いますよ。 TVや雑誌に映る観光の場所だけを単純にめぐるのはそれこそOLさんになってからできる話です。 せっかく学生のうちに行くのなら、 そういう映らない場所を尋ねるのもいいと思います。 (安全には注意してくださいね) 観光スポットには観光客が多いのでフランス人と触れ合いたいなら そういう場所に行くのもよいと思います。 そういう体験は就職するときの面接とかに役に立ちますよ。 「観光名所をまわりましたー。」というよりも断然よいでしょうね。

  • 753
  • ベストアンサー率60% (50/83)
回答No.4

意外におすすめなプランが、できるだけパリに集中して観光することです。 パリだけで1週間以上余裕で観光できるくらい見物があります。 なにより移動に費やされる労力と時間。たくさんの都市を回ろうとするほど移動で疲れ、観光名所をゆっくり見るような心の余裕もなく、ともかく疲れた余裕のない思い出になります。 パリに集中して観光するなら、前日に次の日の予定を決めるくらいの心の余裕があります。気が向いたらカフェに入って優雅に時を過ごしたり。 観光名所で過ごす時間も気分次第。飽きたら次に行ったり。 ゆっくりとパリという街を楽しめるのは格別の良さがあります。

tontonpuupuu
質問者

お礼

学生で、色々なものをみたい年頃ですので色々なところに足を伸ばそうと思ってます^ ^大人になり、余裕が生まれたらそのような旅もいいですね!^ ^

  • funkazool
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

1日目が何時にどこにつくのか。 夜ならはきっとホテルについて荷物整理とかで終わります。 2日目、もしルーブル美術館なら入館料と大きさや凄さを考えると半日でももったいない。 そしてルーブル美術館は1つ1つ鑑賞なんかしてたら1年以上かかる内容ですよ。 凱旋門やエッフェル塔も近くまで行かずとも 乗ったことはないですがセーヌ川クルーズとかで夜に遠くから眺めるのも回るのもいいかも。 ツアーで行くならはとバスみたいないろいろ適当に回ってくれるのを探せば良いと思います。 モンサンもバスツアーあります。 今のあなたのスケジュールだと、なんとなくフランス旅行=ほとんど移動 のような気がします。 有名な目的の場所について「はい、見た見た。次。」って何をしに行くのかわかりません。 ホテルの周りをぶらっと散策したりすると意外と楽しいです。 アクシデントやトラブルもあるので余裕のある時間配分を考えた方がよいですよ。 そしてテーマを絞ってフランス旅行での目的(買い物旅行とか食べ歩きとか絵を書くとか歴史にふれるとかフランス語会話とか)を1つ持って行き、フランスで何かを得られる旅行にすると有意義だと思います。 電車やバス移動のただの疲れる旅でなくなると思います。

tontonpuupuu
質問者

お礼

一日目は朝七時にCDGです^ ^ 少し絞ることを考えてみます^ ^ありがとうございます!

回答No.2

(1) 列車乗り放題とは、FranceRailパスの事と思います。 ユース 4日「1ヶ月間の任意の4日 乗車可 指定券が別途必要→フランス駅で買うと 10ユーロ、日本で買うと倍以上」で 21600円程なので 6000円以上移動する日には 割安になりますが、それ以下の日は個々にチケット購入するのがお得です。 http://www.raileurope-japan.com/pass/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9 (2) 1日目 午前中に Parisに着くのですか? CDGに着いてから 街中まで2時間。街中 15時以降になるなら 先ず Paris 3泊かな? (3) 初めての Parisなら 地下鉄など 使わない!  しつかり街の様子がわかる「二階建バス-オープンツアー-日本語音声ガイド-4コースどれにも自由に乗降 1日券32ユーロ、2日券 36ユーロ」がお勧め!  下記 日本語 説明Sites「注意→料金等の情報は古い」 http://www.cahierdeparis.com/minisite/opentour/ (4) Mont Saint-Michel←→Rennesの移動は  日 Bus 4往復 と 列車 1往復しかありません 早朝と云っても 09:30発 Paris着 13:30頃です。 ※ 列車時間にあうのは (5) アンデスなら Strasbourg~Colmar Paris Est10:55⇒13:14Strasbourg等 時間1本程  直行便 TGV 10000円程 (6) もひとつ寄るなら Lyon Strasbourg 11:05⇒14:36 Lyon 直行便 9000円程 http://jp.rendezvousenfrance.com/ja/cities/rubric/47674/%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%A7rendez

tontonpuupuu
質問者

お礼

(1)なるほど!TGVを使わなければそれほど一日が高額になるとは考えられないので買うか迷いどころですね、ですがTGVがパスホルダ料金でチケット買えるということで、そのパスホルダ料金によっては買ったほうがお得なんですかねぇ、、? (2)朝七時CDG空港着です^ ^ (3)そんなのもあるんですね!!ちょっと考えてみます! (4)まだしらべてなかったのですが、それしかないのですね!!早朝モンサンを散歩して、それからパリへ移動という意味です! アルザスをはずして、リヨンかな、と考えていました! URLつきでくわしく、ありがとうございました!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

まわれるかどうかはその人次第だとおもいます。アリバイ的にまわりたければ、タクシーでまわればまわれるでしょうが。 一般的には、言葉のできない外国人がよその国のかなり大きな首都を迷わずすいすい移動するのはかなり困難です。地下鉄ののりかえなども首都圏在住者にとってはなんでもなくても、地方からはじめて東京にでてきた場合には、地下鉄に乗る以前にターミナル駅で立ち往生などもあるわけですし。 海外旅行にかんしては、一回目は、失敗するつもりでいったほうがいいくらいです。その失敗が一番の経験になります。たぶん一回目なら思い通りの場所すべてをまわることはできないです。 おすすめの場所はあなたが行きたい場所です。まえまえからいきたかった場所にいけたときが一番うれしいものなので。パリということばであるいはフランスということばでおもいだす言葉を紙にかきだしてみては?

tontonpuupuu
質問者

お礼

ありがとうございました、よくかんがえます^ ^

関連するQ&A

  • フランス旅行

    女子2人でフランス観光をします。現地にいる期間は9/12(金)-18(木)の丸々7日間です。 一日目(金)、二日目(土)で凱旋門、エッフェル、オペラ座、ルーヴル、サントシャペル、パリのノー トルダム、ヴェルサイユ、シャルトル 三日目(日) 早朝ニースへ飛行機移動、八時にニース到着 海やエズを観光 四日目(月) ニース付近観光 午後にリヨンへTGVで移動 リヨン泊 五日目(火) リヨン観光 六日目(水) モンサンへTGVで移動 モンサン泊 7日目(木) パリへTGV移動 昼にパリ着 一日目二日目に行けなかったパリ観光 パリ泊 という予定です 1.まず、一日目二日目と最終日の午後で、最初に上げた観光地を回ることは可能でしょうか?パリで少しはゆっくりする時間もほしいとは思っていますが、、ちなみにルーヴルは有名どころを見る程度にする予定です。ヴェルサイユも一日かけてじっくりは見る予定はありません。素晴らしいので一日かけて見るべき、というアドバイスは結構です。 2.一日目二日目はパリ近辺を歩き回る予定ですが、やはりレイルパスやカルネは買った方がいいでしょうか? 3.TGVはパスホルダ料金で買えると聞いたのですが、日本から予約するのが良いのでしょうか、、? 私が行くのが9月で、向こうでは8月によく売り切れてしまうと聞いたのですが、、 他に、おすすめどころや、省くべき点などあれば是非教えてください。

  • フランス旅行について、

    女子大学生2人でフランス旅行を9月に8日間します。実質、行動できるのは丸々7日です。パリから始まり、色々なところを交通機関を利用し、泊まりながら回ってパリに帰ってくるという予定です。 1日目は七時にシャルルドゴール空港に着き、パリを見てパリで宿泊、7日目の午後にパリに戻ってきてパリに宿泊は決まっています。八日目の14時にパリを立ちます。 (ちなみに、パリはこれだけの日数で大部分の観光地を回りきれるでしょうか?) パリ以外は、行きたいところを挙げると、アミアン、モンサンミッシェル、サンジェルマンアンレー、シャルトル、ランス、ストラスブール、リヨン、ロワール地方、カルカッソンヌが行きたいと思った場所です。 まだ計画して三日目なので大雑把ではありますが、これを7日間で周りきるのは可能でしょうか? モンサンミッシェル付近で一泊したいため、 モンサンは外せませんが、それ以外にここが入ると非効率、だとかこの7日間でここはきついという場所はありますか? あと、交通費が気になるのですが、このような範囲 にすると大体どのくらいかかりますか? TGVも含めたレールパスが学生三日間16000円と聞きました。これを買うべきか、その他の割引を使って普通に切符を買うべきか悩んでいます。 学生で、宿も全て5000以下に抑えているので、交通費が7日間で五万とかになってくると少しきついかなと考えています。 この行きたい場所をカバーできるおすすめなプランや場所、あまりよくなかった場所なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 2月のフランス旅行について

    7日間のツアーでパリに行く予定なのですが、1日フリータイムがあるので、ツアーで見られなかった所やバスの中からしか見学出来なかった所を頑張って歩き回りたいと思っています。 そこで1日にルーブル美術館、凱旋門、コンコルド広場、アレクサンドル大橋、ノートルダム寺院、コンシェルジュリー、サント・シャペル、オペラ座博物館、カルーゼル凱旋門、エッフェル塔に行こうとおもうのですが・・・無謀でしょうか?? また、ルーブル美術館の入場券はかなり並んで購入すると聞いたのですが、何時頃に並べば9時の開園とともに入場できますか?? ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • パリ2日半

    はじめまして。 5月に4泊6日でパリへ初めて行きます。 自由時間が2日と半日しかなく、あまり時間がないのですが、出来るだけ沢山観光したいと思ってます! 行きたい場所はヴェユサイユ(宮殿とトリアノン)・ルーヴル美術館・フォーンテーヌブロー・コンシェルジュリ・アンヴァリッド・ランスのノートルダム・パリのノートルダム・サントシャペル・コンコルド広場 観光しきった夜、セーヌ川ディナークルーズに参加、帰る日の朝はエッフェル塔に登り、凱旋門に行き、お土産をパリ市内で買って帰れたらと思ってます。 なるべく時間短縮になるように日本でミュージアムパスを買っていきます。 ルーヴルやヴェユサイユはなるべく急いで3時間くらいで見て回るつもりですが、この数を観光するのは無理があるでしょうか? あと、フランス語はカタコトでも通じるでしょうか。 まだ挨拶程度しか覚えてないんですが、発音が難しく、カタカナ読みのカタコトでしか話せません・・・

  • フランス旅行についてアドバイスください。パリっておもしろいでしょうか?

    パリで4泊5日します。 初日にユーロスターで10時にパリにつき、5日目は11時出発で帰国します。以下の日程を予定しているのですがどうでしょうか? 時間的・地理的に無理がありますでしょうか? 無理があれば教えてください。また他におすすめなところがあれば教えてください。 ■1日目(月):パリ観光(徒歩で移動) 駅で荷物をあずける→ノートルダム(入場)→サントシャペル(入場)→シャンゼリゼ大通(有名処で食事と惣菜を買い物)→凱旋門(入場)→エッフエル塔(外観のみ)→ホテルにチェックイン ■2日(火):ロワール古城めぐり(パリ発バスツアー・昨日買った惣菜をお弁当にする) ■3日目(水):AMヴェルサイユ観光・PMルーブル美術館・19:30~ガルニエにて鑑賞 ■4日目(木):モンサンミッシェル(パリ発バスツアー)・オルセー美術館(21:45まで開館日) はじめてなので一般的なところに行こうと思っています。 強いていえば、歴史と美術と庭とグルメに興味があり、ブランドものに興味はないです。 アンヴァリットなどの史跡やマルシェなどの現地のおいしいものにあえそうなところにも行ってみたかったのですが 時間がないのであきらめました(マルシェはあまり情報もなかったので)。 パリはメインに行く国のついでによるだけでしたのであまり調べずに日程をきめたのですが、 パリはすごーくおもしろいところだと人に言われて気持ちがぐらついています。 ロワールかモンサンミッシェルをやめてパリ滞在を長くしたほうがよいでしょうか? オルセー以外にもツアーの前後、早朝や夜にパリで観光できるところなどあるでしょうか(なんだかお店も早くしまりそうなイメージがありますが)? 現地に行ってみてパリがすごい史跡と美味しいものだらけで自分のたてたプランを後悔することになるのでは、、悶々としています。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • フランス旅行の日程

    2月初旬にフランス・ドイツ旅行に行きます(^^)フランスでの日程を組んでみたのですが、効率がいいのか分からないので詳しい方がいたら訂正・アドバイスお願いします\(^^)/ 1日目(水曜日) 18時シャルルドゴール空港着 その後※悩み中 2日目(木曜日) 凱旋門外観 エッフェル塔外観 その後※悩み中 3日目(金曜日) オルセー美術館(3時間程) サントシャペル コンシェルジュリー ノートルダム寺院 ルーヴル美術館(4~5時間程) 4日目(土曜日) ヴァンヴの蚤の市 クリニャンクールの蚤の市 13時シャルルドゴール空港へ 16時シャルルドゴール空港発

  • フリータイム、パリでの過ごし方

    パリへのツアー旅行を計画しています。 まる一日パリでのフリータイムがあります。 そこで質問ですが、 日程に無理がないか教えてください。 考えている日程は パリ北部ポルト.ド.クルシー駅近く泊 1.モンマルトル観光    ↓  地下鉄で移動 2・凱旋門観光 3.凱旋門からシャンゼリゼクレマンソーをシャンゼリゼ通りを徒歩で  移動 4.地下鉄シャンゼリゼクレマンソーから、パレ.ロワイヤル.ミュゼ.  デュ.ルーブル駅乗車 ⇒ オペラ座まで徒歩移動 5. 地下鉄オペラ駅からシャトレ駅まで移動 6.シャトレ駅から サントシャペルまで徒歩で移動。 7.サントシャペル観光 8.サントシャペルからノートルダム寺院まで徒歩で移動 9.ノートルダム寺院観光 10.地下鉄サンミッシェル駅からビルアケム駅まで移動。 11.ビルアケム駅からエッフェル塔まで徒歩で移動 12.エッフェル塔観光 13.エッフェル塔から徒歩で移動後、地下鉄エコール.ミリテール駅か   らオペラ駅まで乗車 14.オペラ座から宿泊先ホテル(ポルト.ド.クルシー駅近く)まで移動

  • パリで半日観光

    お世話になります。 今度パリにツアーで行くのですが、午後半日フリータイムがあり、いくつか教えていただきたい事があります。 1:ノートルダム寺院とオペラ座に行きたいのですが、半日観光で可能でしょうか?(また、可能でしたらサント・シャペルにも行きたいのですが、こちらも大丈夫でしょうか?) 2:ランチも取りたいと思うのですが、どちらの方面で取るのがいいでしょうか?(調べてる限りではオペラ座近くはあまり美味しくないと聞きますが、ノートルダム付近<シテ島>におすすめのランチありますか? 最初はノートルダム→(サント・シャペル)→オペラ座の予定でしたが、ランチの場所によっては逆ということになるのですが、オペラ座付近にはタクシー乗り場はあるそうですが、ノートルダム付近にはタクシー乗り場ありますか? いろいろ質問が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • パリ観光について

    8月下旬に友人とパリに行きます。フリーの日が2日間あるので、1日はワイナリーに行って、もう1日はパリ市内を観光しようと思っています。 そこで質問なのですが、 ・ルーブル美術館(モナリザを見るくらい。ミュージアムパス購入予定) ・シテ島(サント・シャペル、ノートルダム、コンシェルジュリー見学) ・オペラ座見学 ・ギャラリー・ラファイエットで買い物 ・パリ1区散策(モンブランを食べたり、マスタードを買ったり) ・バスティーユ広場 これらの場所を1日でまわることは可能でしょうか? もし可能であれば、まわる順番も教えていただけると非常に有難いです。 宜しくお願いします。

  • フランス旅行を11月に考えています。

    フランス旅行を11月に考えています。 ツワーではなく、自身での手配です。 人数は、二人。 フランスのレイルパスセイバーを利用して、ホテルは、駅周辺を考えています。 CDGに着くのは夕方16:30前後になると思われるので、 CDG-TGVは、難しいと思い、Parisまででて、1泊しParisから行動をしようと思っています。 訪れたいのは、ブルゴーニュ地方とアルザス地方。 路線図を見てもいまいち、どう行くのが良いかわかりません。 リヨン駅からディジョン。 ディジョンからParisに戻って、東駅からストラスブールになるんでしょうか。 ディジョンから直接、アルザスに行ける路線はないですか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。