• 締切済み

フランス旅行

九月に学生女子2人でフランス旅行をします。プランがなかなか決まらないのでアイデアを下さい。 一日目、二日目は、凱旋門、エッフェル塔、オペラ座、シテ島のノートルダムとサントシャペル、ルーブル美術館、シャルトルらへんに行きたいと考えてます。 三日目にアルザス地方へ行き、泊まり、 四日目五日目が未定、 六日目の夕方にモンサンミッシェル、モンサン泊 7日目早朝のモンサン、移動でパリへ戻り、パリでゆっくり パリ泊 という感じです。 一泊目七泊目のパリ泊と六泊目のモンサン泊は決まっています。 最初の二日目と7日目の午後で希望したパリ周辺は回れると思いますか? ちなみにルーブルでゆっくり一つ一つ鑑賞するつもりはないです。 おすすめの地方やプランを教えて下さい。 あとTGVに乗ることになると思うんですが乗り放題になるパスなどないですよね?ある、というサイトがあったのですが2008年の情報だったので確かではなくて、、

みんなの回答

• funkazool
回答No.5

若いからたくさんまわりたいのであれば たとえば、旅行中にどれだけの町に回れるか? とかいう数を競う旅行でもよいと思いますよ。 TVや雑誌に映る観光の場所だけを単純にめぐるのはそれこそOLさんになってからできる話です。 せっかく学生のうちに行くのなら、 そういう映らない場所を尋ねるのもいいと思います。 (安全には注意してくださいね) 観光スポットには観光客が多いのでフランス人と触れ合いたいなら そういう場所に行くのもよいと思います。 そういう体験は就職するときの面接とかに役に立ちますよ。 「観光名所をまわりましたー。」というよりも断然よいでしょうね。

• 753
回答No.4

意外におすすめなプランが、できるだけパリに集中して観光することです。 パリだけで1週間以上余裕で観光できるくらい見物があります。 なにより移動に費やされる労力と時間。たくさんの都市を回ろうとするほど移動で疲れ、観光名所をゆっくり見るような心の余裕もなく、ともかく疲れた余裕のない思い出になります。 パリに集中して観光するなら、前日に次の日の予定を決めるくらいの心の余裕があります。気が向いたらカフェに入って優雅に時を過ごしたり。 観光名所で過ごす時間も気分次第。飽きたら次に行ったり。 ゆっくりとパリという街を楽しめるのは格別の良さがあります。

tontonpuupuu
質問者

お礼

学生で、色々なものをみたい年頃ですので色々なところに足を伸ばそうと思ってます^ ^大人になり、余裕が生まれたらそのような旅もいいですね!^ ^

• funkazool
回答No.3

1日目が何時にどこにつくのか。 夜ならはきっとホテルについて荷物整理とかで終わります。 2日目、もしルーブル美術館なら入館料と大きさや凄さを考えると半日でももったいない。 そしてルーブル美術館は1つ1つ鑑賞なんかしてたら1年以上かかる内容ですよ。 凱旋門やエッフェル塔も近くまで行かずとも 乗ったことはないですがセーヌ川クルーズとかで夜に遠くから眺めるのも回るのもいいかも。 ツアーで行くならはとバスみたいないろいろ適当に回ってくれるのを探せば良いと思います。 モンサンもバスツアーあります。 今のあなたのスケジュールだと、なんとなくフランス旅行=ほとんど移動 のような気がします。 有名な目的の場所について「はい、見た見た。次。」って何をしに行くのかわかりません。 ホテルの周りをぶらっと散策したりすると意外と楽しいです。 アクシデントやトラブルもあるので余裕のある時間配分を考えた方がよいですよ。 そしてテーマを絞ってフランス旅行での目的(買い物旅行とか食べ歩きとか絵を書くとか歴史にふれるとかフランス語会話とか)を1つ持って行き、フランスで何かを得られる旅行にすると有意義だと思います。 電車やバス移動のただの疲れる旅でなくなると思います。

質問者

お礼

一日目は朝七時にCDGです^ ^ 少し絞ることを考えてみます^ ^ありがとうございます!

回答No.2

(1) 列車乗り放題とは、FranceRailパスの事と思います。 ユース 4日「1ヶ月間の任意の4日 乗車可 指定券が別途必要→フランス駅で買うと 10ユーロ、日本で買うと倍以上」で 21600円程なので 6000円以上移動する日には 割安になりますが、それ以下の日は個々にチケット購入するのがお得です。 http://www.raileurope-japan.com/pass/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9 (2) 1日目 午前中に Parisに着くのですか? CDGに着いてから 街中まで2時間。街中 15時以降になるなら 先ず Paris 3泊かな? (3) 初めての Parisなら 地下鉄など 使わない!  しつかり街の様子がわかる「二階建バス-オープンツアー-日本語音声ガイド-4コースどれにも自由に乗降 1日券32ユーロ、2日券 36ユーロ」がお勧め!  下記 日本語 説明Sites「注意→料金等の情報は古い」 http://www.cahierdeparis.com/minisite/opentour/ (4) Mont Saint-Michel←→Rennesの移動は  日 Bus 4往復 と 列車 1往復しかありません 早朝と云っても 09:30発 Paris着 13:30頃です。 ※ 列車時間にあうのは (5) アンデスなら Strasbourg~Colmar Paris Est10:55⇒13:14Strasbourg等 時間1本程  直行便 TGV 10000円程 (6) もひとつ寄るなら Lyon Strasbourg 11:05⇒14:36 Lyon 直行便 9000円程 http://jp.rendezvousenfrance.com/ja/cities/rubric/47674/%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%A7rendez

質問者

お礼

(1)なるほど!TGVを使わなければそれほど一日が高額になるとは考えられないので買うか迷いどころですね、ですがTGVがパスホルダ料金でチケット買えるということで、そのパスホルダ料金によっては買ったほうがお得なんですかねぇ、、? (2)朝七時CDG空港着です^ ^ (3)そんなのもあるんですね!!ちょっと考えてみます! (4)まだしらべてなかったのですが、それしかないのですね!!早朝モンサンを散歩して、それからパリへ移動という意味です! アルザスをはずして、リヨンかな、と考えていました! URLつきでくわしく、ありがとうございました!

• oignies
回答No.1

まわれるかどうかはその人次第だとおもいます。アリバイ的にまわりたければ、タクシーでまわればまわれるでしょうが。 一般的には、言葉のできない外国人がよその国のかなり大きな首都を迷わずすいすい移動するのはかなり困難です。地下鉄ののりかえなども首都圏在住者にとってはなんでもなくても、地方からはじめて東京にでてきた場合には、地下鉄に乗る以前にターミナル駅で立ち往生などもあるわけですし。 海外旅行にかんしては、一回目は、失敗するつもりでいったほうがいいくらいです。その失敗が一番の経験になります。たぶん一回目なら思い通りの場所すべてをまわることはできないです。 おすすめの場所はあなたが行きたい場所です。まえまえからいきたかった場所にいけたときが一番うれしいものなので。パリということばであるいはフランスということばでおもいだす言葉を紙にかきだしてみては?

質問者

お礼

ありがとうございました、よくかんがえます^ ^