• ベストアンサー

返金の仕分けについて

小さなシステム会社の経理を手伝うことになった初心者です。 前年度に売り上げたホームページ(システムを含む)に不備があり、お客様と相談の結果、代金の全額を返金することになりました(返金の支払いは分割です) 先方は他の会社にシステムの手直しを頼むということなので、ホームページが返品されるわけではありません。 この場合、どのように仕分ければ良いのでしょうか? 貸方に「現金」が入るとして、借方の科目が分かりません…。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

返金額・仕訳(科目)共一例です ・30万円を、5万円6分割の現金で返還することが決まったとき 雑損失 300,000 未払金 300,000 「摘要:前年度売上返金」 ・返金したとき 未払金 50,000 現金 50,000 (同様の仕訳を、返金したときにあと5回[計6回]行います)

mam-mon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 分割払いを考慮したご回答、とても参考になりました! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

>この場合、どのように仕分ければ良いのでしょうか? >貸方に「現金」が入るとして、借方の科目が分かりません…。 お客様から支払があった時に 借方 現金(預金?)/貸方  XX の仕訳を入れていますよね? その逆を入れればいいだけです。 前の書類を見てみて下さい。

mam-mon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 基本的な返品・値引きの仕分け方法で良いわけですね! しかし前年度の売上なので、今年度の帳簿に素直に記載して良いものかどうか悩んでいました。 参考にさせていただきます!