• ベストアンサー

海外旅行のスーツケースサイズの質問

今回アメリカ、シアトル行きで利用するデルタ航空のエコノミークラスの規定が158センチなのですが、私のスーツケースは160,5センチあります。今まで私のようなサイズや渡米で追加料金を取られるケースや問題なかったなどの情報お持ちの方がいましたら教えてください。ちなみに今年韓国のチェジュ航空は問題ありませんでした。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201344
noname#201344
回答No.2

ご安心を。問題ないです。  規定では62inch(メートル換算すると157.4863cm)となっているのですが、運用には許容巾というものがあって、少々のオーバーでとやかく言われるようなことはありません。ましてや縦+横+高さの3辺の合計ですから、測定誤差なんてものもあるのですから。  許容巾の目安としては63inchのようですから(メートル換算すると160.02161cm)、160,5センチならセーフです。

ina-banana
質問者

お礼

海外は久し振りで状況が変わっていて本当にビックリです。ご丁寧な説明で安心できました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• boozy
回答No.4

私も重さの方が重要で、大きさはスーツケースであれば問題は無いと思います。 毎年仕事で渡米しますが、確実にサイズオーバーのスーツケースと、サイズ内のスーツケース2個を持っていきます。 チェックされるのは重さだけで、大きさで指摘を受けた事はありません。 重さについては、毎回追加料金を支払っています。

ina-banana
質問者

お礼

海外は久し振りで状況が変わっていて本当にビックリです。やはり重さがポイントなのですね、気をつけます。貴重な体験談ありがとうございます。

• trytobe
回答No.3

通は、当面の着替えだけをいれた、フニャフニャのバッグだけ持ち込んで、必要なものは現地調達&お土産は「別送品」で日本に郵送・宅配。 別送品手続(渡航先から荷物を送る) : 税関 Japan Customs.htm http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/bessouhin.htm 別送品 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%88%A5%E9%80%81%E5%93%81 そうすれば、機内持ち込みの一番厳しいところでも対応できるスーツケースでいけます。 それ以上のものは、誤配や遅配があっても困らないすぐ使わないものを入れて、チェックインカウンターで預けるために使えばいいのです。(機内持ち込み分を、さらにそこに入れてコンパクトに移動できますし)

ina-banana
質問者

お礼

海外は久し振りで状況が変わっていて本当にビックリです。今回20日ほどの長旅と行動制限のため大荷物にならざる得ません。でも今後の海外旅行の参考にします。ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

サイズも大事だけど・・・何より?・重さですね。 私のも、きっと外側サイズはオーバーしてるかもしれませんが。。。そんなモン、測った事がないので、わかりませんが。 大きさは、アメサイズなので、日本LLのサイズよか大きいかも。 とにかく重さに目を光らせていますね。

ina-banana
質問者

お礼

海外は久し振りで状況が変わっていて本当にビックリです。貴重な体験談ありがとうございます。