• 締切済み

至急!海外旅行のスーツケースのサイズオーバー

至急回答をお願いします。 海外旅行に行くのですが、スーツケースの重量は気にしていたのですが、サイズ規定がある事を知りませんでした。 行き先はニューヨークとイタリアです。 利用する航空会社は中国とドイツの航空会社です。 調べてみると、規定サイズは3辺の和が153cmとあります。 持っていこうと思っていたスーツケースのサイズはイオンで売っている高さ67cmぐらいのものです。 ・スーツケースのサイズは車輪と取っ手を含み153cm以内なのか ・サイズオーバーの時の追加料金 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akb49_
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

>イオンで売っている 全然大丈夫です。アメリカのスーパーで売ってるスーツケースなんてもっとデカいです。 そもそも高さが67cmだったら横幅と厚みで86cmまでOKということになり、 普通のスーツケースなら厚みは20cm程度なので、そうなると横幅は66cmということになり 一般的な縦長のスーツケースではなく、高さと横幅が同じくらいの正方形のスーツケースなんですか? 見ればすぐわかるでしょ?

yuzuntku
質問者

お礼

ありがとうございました。問題解決しました。 多少サイズオーバーでも問題ないらしいですね。知りませんでした。

関連するQ&A

  • スーツケースのサイズ

    今月、初めての海外旅行としてアメリカに行くことになりました。そのためにスーツケースを買ったのですが、買った後に飛行機に無料で乗せられるサイズが3辺和158cmという制約を知りました。買ったケースの大きさは72cm級の大きさのものなのですが、そこについている札には、内寸72*53*28(153cm)、外寸77*56*29(162cm)で、外寸で見るとオーバーしてしまいます。自分で測ってみたところ、キャスターから取っ手までを高さとして、一番膨らんでる辺りの周囲の長さの半分を縦と横の長さとすると156.5cmぐらいで、ぎりぎり158cmに収まる感じでした。そこでお訊ねしたいのですが、航空機に乗る時、荷物の計測は厳密に行うのでしょうか? こういうものは、乗せられるぎりぎりの大きさで作られているものなのでしょうか? 先日ジャスコで買ったものなので問題はないとは思うのですが、とても不安なのです。アドバイスを頂ければ幸いです。行き先はノースウエスト航空で成田からヒューストン、フェニックス、サンフランシスコに寄って、また成田に戻るという予定です。よろしくお願いします。

  • ハワイアン航空 受託荷物のサイズについて

    今週、ハワイから日本へ里帰りする際ハワイアン航空を利用します。 ハワイアンのHPで受託荷物のサイズが「3辺の和が62インチ(157センチ)と書いてあるのですが 私のスーツケースのサイズは、底の車や取っ手の部分を入れると規定のサイズを超えるのですが、スーツケース部分のみを計ると規定サイズピッタリの62インチ(157センチ)です。 はやり、このスーツケースではサイズ超過料金を払うことになるのでしょうか? (ちなみに、このスーツケースでJALには何度か乗ったのですが、 JALの規定のサイズ80インチと大きく、スーツケースの底についている車から取っ手の部分を入れても大丈夫なサイズでしたので気にもしていなかったのですが・・・) 他の方の質問で、ハワイアン航空以外の航空会社の場合の答えが サイズよりも重量を気にしたほうがいいというお答えが多かったのですが、 実際、ハワイアン航空で・・・・というお話が聞ければ、持って行くのに踏ん切りがつくのですが・・・。 皆様のご意見、体験を参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • サイズオーバー(三辺合計185cm)のスーツケース(ソフト)の預け入れ

    サイズオーバーのスーツケースの問合せがいくつかあったのですが、 サイズが三辺の合計が185cmとかなり大きいので、新たに質問します。 来月、デルタ航空でNYまで行きます。赴任に寄る片道切符なので、 三辺の合計155cmのハードスーツケースと、185cmのソフト(布地素材)ケースを持って行こうと考えています。 デルタ航空のHPには、1名につき2個口まで、 ・重さ22.5 kg(50ポンド)以下であること。 ・縦・横・高さ、3辺の合計が157 cm(62インチ)を超えないこと。 とあり、20cm以上のオーバーなので、見た目も大きく不安になっています。 以前、KLMに乗った時は、規定も知らず普通に通過しましたが、 電話で問合せると、規定ですから、と杓子定規な回答。 それとも、リスクを減らし、ダンボールで食料などを運んだ方が無難でしょうか? 重量は、衣類等を詰め、オーバーしないように荷造りする予定です。 回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 海外旅行でのスーツケースのサイズオーバー

    1年間オーストラリアに留学するため、大きなスーツケース(71X49X28)を買いました。 飛行機はカンタス航空を予約しました。 成田からシドニーの国際線のサイズ制限は大丈夫だったのですが、シドニーからの国内線のサイズ制限を8cmほどオーバーしていました。 サイズ制限というのは、かなり厳密なものでしょうか? もしシドニーからの国内線でサイズオーバーと言われた場合、荷物はどうなるのでしょうか? また、縦・横・高さの合計というのは、本体のサイズと思っていますが、それでよいのでしょうか?それともキャスター等を含めた全体のサイズでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーツケース

     来月イタリアに初めて旅行します。エコノミーだと荷物の重量が20kgまでだと聞きました。67×50×27cm、6.8kg、75リットル入るスーツケースを買おうと考えています。これに荷物を入るだけ詰め込んだら、何kgくらいになるのでしょうか?20kgを軽く越えそうな気がしてとても心配しています。(詰めるもものによってかなり違うとは思いますが・・・)  今回の旅行は9日間なのですが、12月頃に香港へ5日間くらい行こうとも思っています。今考えている67cmくらいのスーツケースともう一つ小さなサイズの63cmのとどちらが便利ですか?  教えてくださーーい!!!

  • スーツケースのサイズ

    留学するのにネットでスーツケースを買う予定です。 そこで質問なのですが、スーツケースは157cm以内が無料なのでしょうか? そうだとしたら、158cmのものを買おうと思っていたんですが、1サイズ小さくして146cmを買おうか考えてます。 収納スペースはどれくらい変わるでしょうか

  • 海外旅行のスーツケースサイズの質問

    今回アメリカ、シアトル行きで利用するデルタ航空のエコノミークラスの規定が158センチなのですが、私のスーツケースは160,5センチあります。今まで私のようなサイズや渡米で追加料金を取られるケースや問題なかったなどの情報お持ちの方がいましたら教えてください。ちなみに今年韓国のチェジュ航空は問題ありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • スーツケースサイズについて

    スーツケースサイズについて質問があります。我が家のスーツケースは、8年ほど前にアメリカで購入。アメリカンツーリスト社のものです。おそらく、一番大きなサイズです。3辺の和、厳密に測りますと、161センチあります。今まで、そんなことも気にしたことなく、旅行していました。もちろん問題ありませんでした。今回、初めてノースウエスト航空を利用します。「規則ですから・・・」外資系の会社は言われそうで心配です。参考程度でよいので、皆様の体験をお聞かせください。

  • 海外旅行のスーツケース選び

    海外旅行に行くのにスーツケースを買おうと思っています。 今回は約10日間の日程ですが、 スーツケースのサイズはどのくらいがお勧めでしょうか? 航空会社によって、3辺合計が203cm(JALやANA)と、158cmとあると聞きました。 今回はJALなのですが、今後はJALやANAも158cmに統一方向なのでしょうか? あとは、今回以降のことも考えると、158cmを買った方がよいかなとも思っています。 でも、大きい方がなにかと融通(大は小を兼ねる)が・・と迷ったりしています。 あと、スーツケースのお勧めブランどとかも教えていただけるとありがたいです。 超軽のもにしたいなぁ・・と漠然と思っています。 宜しくお願いします。

  • スーツケースの大きさについて

    月末久しぶりに海外旅行(ハワイへ)します。スーツケースの大きさを調べていたらサイズが3辺の和が158cm以下、さらに2個だと2個の和が273cm以下とありました。 旦那のスーツケースの大きさを調べたらとても大きくて和が170cm位になりそうです。その場合2人で165cmのスーツケース1個を共用すれば罰金とかとられないのでしょうか?