• ベストアンサー

訪問調査の断わり方教えて。

アンケートの訪問調査を了解したのですが、よく考えると不安になりました。 訪問調査に来られた時に、断わることができますか? ちなみに、家族も了解と入力しましたが、後で家族から叱られいます。 クーリングオフのようなものがありますか? アンケート(訪問)は締め切られており、その企業とは連絡がとれません!!! よろしく、ご指導お願いします。

• shu00
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

アンケートもいろいろな種類があります。 調査会社なのか。 何かを販売する目的のアンケートなのか。 いずれにしても、断るのは簡単です。 調査会社の場合は、 「今はいそがしい」とか、「急用ができた」ですと、 「また来ますので、いつならよろしいですか」と尋ねられます。 その様な答えでは、担当者も困るのです。 「答える意思がなくなった」「後で考えて、答えたくないと思った」と、はっきりと意思表示すれば、担当者も困りません。 担当者が終了として報告しやすい断り方をすればOKです。 担当者に落ち度がないという表現です。 何かの販売が目的でしたら、しつこいと思いますが、それこそ「時間がない」でもOKです。 「家族が了解するといったが、実は了解しない」でもよいでしょう。

shu00
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます はっきりと断わることが大事ですね! 勇気を持って、対応するつもりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>断わることができますか? できるかできないかはわかりませんが、 事情でできなくなりました。と お断りするよりないでしょう? なにか金品をもらうというような 約束になっているなら、 それはもらえないとか。。 どういう契約できてもらうことになっているか。 にもよるのでしょうけど。

shu00
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 訪問調査の謝礼は、断わるつもりです。 これからは,アンケート等は注意して行うつもりです。 初めての経験で、不安が少し楽になりました。