• ベストアンサー

訪問調査の断わり方教えて。

アンケートの訪問調査を了解したのですが、よく考えると不安になりました。 訪問調査に来られた時に、断わることができますか? ちなみに、家族も了解と入力しましたが、後で家族から叱られいます。 クーリングオフのようなものがありますか? アンケート(訪問)は締め切られており、その企業とは連絡がとれません!!! よろしく、ご指導お願いします。

  • shu00
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

アンケートもいろいろな種類があります。 調査会社なのか。 何かを販売する目的のアンケートなのか。 いずれにしても、断るのは簡単です。 調査会社の場合は、 「今はいそがしい」とか、「急用ができた」ですと、 「また来ますので、いつならよろしいですか」と尋ねられます。 その様な答えでは、担当者も困るのです。 「答える意思がなくなった」「後で考えて、答えたくないと思った」と、はっきりと意思表示すれば、担当者も困りません。 担当者が終了として報告しやすい断り方をすればOKです。 担当者に落ち度がないという表現です。 何かの販売が目的でしたら、しつこいと思いますが、それこそ「時間がない」でもOKです。 「家族が了解するといったが、実は了解しない」でもよいでしょう。

shu00
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます はっきりと断わることが大事ですね! 勇気を持って、対応するつもりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>断わることができますか? できるかできないかはわかりませんが、 事情でできなくなりました。と お断りするよりないでしょう? なにか金品をもらうというような 約束になっているなら、 それはもらえないとか。。 どういう契約できてもらうことになっているか。 にもよるのでしょうけど。

shu00
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 訪問調査の謝礼は、断わるつもりです。 これからは,アンケート等は注意して行うつもりです。 初めての経験で、不安が少し楽になりました。

関連するQ&A

  • 貴金属の訪問買取り クーリングオフ

    先日、訪問してきた貴金属買取り業者に、指輪やネックレスなどを数点売りました。 会話を始めた最初には、「自分達はデザインで買っている、イミテーションでも構わない」と言っていたのに、結局値段を付けて買い取ったのは金製品だけで、他はオマケ程度に百円かそこら。 結局狙いは貴金属だったようです。 で、家族に叱られ後悔しきりです。 自分が悪いんですが…。 最近法律が変わり、訪問買取りでもクーリングオフが出来るそうで、そうしようかと考えています。買取り金額は1万数千円。 渡された書面の裏にも、クーリングオフについての記載があります。 今日で買取りから3日。明日にでも、相手方に連絡し、クーリングオフの手続きをしようと思っています。 ネットで見ても、訪問買取りでのクーリングオフの成功例があまり見つからないのですが、実際はどうなんでしょうか? 連絡もつかない悪徳業者だったなら、潔く諦めるしかありませんが…。

  • 家庭訪問でのアンケート調査って普通、住所・氏名・電話番号まで聞きますか?

    家庭訪問でのアンケート調査って普通、住所・氏名・電話番号まで聞きますか? 先日ある市場調査の会社で家庭訪問によるアンケート調査のアルバイトをしました。 そこの会社は採用の連絡の時から「○○くんですか?」とかけてきたのでおかしいなとは思ってました。普通大学生に向かってといえど「○○さん」ですよね? とても高圧的な態度で研修され、非常に不愉快な思いをしました。 アンケート自体は何ら問題がなかったのですが、なんとアンケートをしてもらった後に住所・氏名・年齢・性別・電話番号まで聞けと言われたんです! 性別・年齢はアンケート調査に必要だとしても住所・氏名・電話番号はいらないでしょ! なぜ聞く必要があるのかと聞くとあいまいな答えしか返って来ませんでした。 プライバシーマーク認定の会社とは言え怪しすぎです。これって市場調査では一般的なんですか?

  • 訪問販売のクーリングオフについて

    クーリングオフについての質問です。 昨日訪問販売にてエコキュート、とIHの取り付け契約してしまいました。 一晩考えましてやはり値段も高額なためクーリングオフしようと思っています。 訪問販売の方は今日も家の近くを回っているようなので連絡したら一度伺いますとのことでした。 そこで契約書を返却してもらうことができたら。 クーリングオフは成立するのでしょうか? やはり内容証明郵便などを送る必要があるのでしょうか?

  • 訪問販売の教材

    グローバル教育ではありませんが、うちも訪問販売で契約をしてしまいました。クーリングオフの期間を過ぎてしまい、先日行政書士の職印を入れた契約解除通知を内容証明で送付し、今業者からの連絡待ちです。 どなたかクーリングオフを過ぎた契約を解除された方いらっしゃいませんか?

  • 訪問販売に使用するクーリングオフの書類について

    この度は大変お世話になります。リフォーム会社を個人で経営しているのですが、訪問販売の場合、契約書にクーリングオフの記入が必要な事は知っていますが、インターネットやチラシ等の反響でお客様から自宅に来て欲しい旨、連絡があり訪問する場合は、訪問販売にはならない様に思うのですがどうなのでしょうか?こちらからインターフォンを押して訪問する場合と、お客様のリクエストで訪問する場合の違い(クーリングオフの書類がどちらも必要なのかどうか?)を教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • クーリングオフについて質問です。

    クーリングオフについて質問です。現在、ビルメンテナンス業(企業、個人の床洗浄、ガラスクリーニング、カーペット洗浄)を営んでいます。業務内容にエアコン洗浄を加えようと思い、営業活動を行おうと考えています。そこで質問です。 個人住宅に訪問販売した際、エアコン洗浄はクーリングオフの対象になってしまいます。仕事をした後にクーリングオフされると実質作業損です。これを回避するにはどうしたらいいでしょうか?訪問したときは書面契約せず、後日契約すればいいのでしょうか?それとも訪問時に契約はするが、作業日を8日後以降にすればクーリングオフ対象外に出来るのでしょうか?

  • 19日に訪問販売にてオール電化のリフォーム契約をしました。

    19日に訪問販売にてオール電化のリフォーム契約をしました。 しかし、色々調べたら割高だったのでクーリングオフしたいと思っています。業者に電話したところ担当者が休みなので変わりに明日書類を返送するとのことでした。 書類が届けばクーリングオフが成立するのでしょうか? はがきを自分で書いて出す方法があるようですが出すべきでしょうか? 期限も迫ってくるので待っているだけでは不安です。

  • 訪問して契約をせまる業者について

    アンケート調査を装って家に訪問し、寒いので玄関上がらせてくださいと言って家に入り、 アンケートが終わったら「英語を勉強しましょう」とか「パソコンスキルを身につけましょう」とか言って通信講座などの契約をせまる業者がいますが、 こういう業者は私が知らない、無名業者ばかりです。 しかも「今勉強しないと未来はありません」などと言って不安にさせ、 「わが社はこんなにすごい」「こんな会社と提携していてすごいんだ」などと自慢をし、「それでは申込書に記入を・・・」 しかも、契約を断ると不機嫌になって帰っていく。 私はこのような「アンケート調査から始まり、不安を募らせていつのまにか契約。最後は不機嫌」という方法に悪徳業者的なイメージを持っています。 信頼できる会社でもこのような方法を行っているのでしょうか? それから、学生を相手にするときは口調が必要以上にフレンドリーなことが多いです(ときにはタメ口も)。 信頼できる会社でもこのような接し方をしているのでしょうか? そもそも訪問契約自体に悪いイメージがあるんですよ。

  • クーリングオフについて

    2日前、子供の教材を訪問販売にて契約してしまいました。 その後、やはり高額なのと必要性を考え、明日にでもクーリングオフの手続きをしようと考えております。 その手続き後の事で不安な事があるのですが、通知文書を出した後、その会社なり担当者から連絡があるのでしょうか? 昼間は私一人なので、連絡や再度訪問等があったら きちんと対応できるかが不安なのです。 そのような連絡があった場合に拒否をしても良いものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホテル市場調査を必要とする企業って?

    この度、大学のゼミで「主張の時、社会人がビジネスホテルをどのように決めるのか」という市場調査をすることになり、大体のアンケートを作成するまでには至ったのですが、そのアンケートに答えてくれる企業を探しています。 アンケートに答えてくださいと言っても答えてくれるはずがないので、アンケート結果をその企業に渡すことを条件にすれば、アンケートに答えてくれるのでは?と思った私たち。そこで今、上記のような内容の調査結果を必要とする企業・業種・職業を探しています。 お願いします。

専門家に質問してみよう