• ベストアンサー

クーリングオフについて

2日前、子供の教材を訪問販売にて契約してしまいました。 その後、やはり高額なのと必要性を考え、明日にでもクーリングオフの手続きをしようと考えております。 その手続き後の事で不安な事があるのですが、通知文書を出した後、その会社なり担当者から連絡があるのでしょうか? 昼間は私一人なので、連絡や再度訪問等があったら きちんと対応できるかが不安なのです。 そのような連絡があった場合に拒否をしても良いものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.1

まず、支払い契約はどのようにされましたか?  高額と言う事なら、どこかの信販会社を紹介されませんでしたか?  不安だと思うようであれば、その信販会社にもクーリングオフの通知葉書を送っておいた方がいいですよ。  あと、教材は手元に届いているのでしょうか?  もしまだ届いていないようなら、早くに葉書を送っておきましょう。  クーリングオフの場合の葉書の書き方が、契約書の裏に書かれていませんか?  私はエステで契約をして(4時間くらい拘束されてしまって…)、帰宅後すぐにクーリングオフの葉書を信販会社とエステ店(本社)に送りました。その後「何故契約破棄するのですか?」というような電話はありませんでした(施術契約のみで、化粧品などは受け取っていなかったので)。  もし連絡があるようなら、消費者センターに相談させていただきますと伝えればいいのではないでしょうか。

count123
質問者

お礼

まだ教材は届いていませんので、今日手続きに行ってきます。 >消費者センターに相談させていただきます ですね。 気持ちをしっかり持って、対応したいと思います。 本当に心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210007
noname#210007
回答No.2

訪問販売の場合ですと本来ならハガキや電話での一方的な解約で十分でしょうけど、 契約をした相手の会社に寄っては後々、電話した電話を受けて無い、ハガキを出した受け取って無いなどと、双方で面倒が起きる可能性もあります。 そこで郵便局の内容証明郵便で先方に届けておけば、 何時、どの様な内容で、誰に出したかの確固たる証拠が残りますので、余程の悪徳業者で無い限り何も言って来ないと思いますし、 この商品は要らないと言うこちらの気持ちをしっかりと伝えられるので良いかと思います。 内容証明郵便は同じ物を三通書き、一通は業者に送り、残りの二通を郵便局と質問者様が其々に一通ずつ保管します。 後で問題が起きても郵便局が証人になってくれるので、安心して居られると言うシステムです。 郵便局で書き方は教えて貰えると思いますので、気になるようならそうしておかれると良いかと思います。 私も昔カーポートの契約時に口での交渉では中々解約できず、やむなくこれを使いました。 クーリングオフは期間が短いので早く対応しましょう。

count123
質問者

お礼

契約書には、簡易書留でと記載がありますが、 内容証明の方が効果的のようですね。 ありがとうございます。 不安で仕方が無かったのですが、そんな弱気な態度ではダメですね。 気持ちをしっかり持って対応したいと思います。 お力をいただいたように思います。 ありがとうございました。