• ベストアンサー

DVDプレイヤーのリモコンについて

突然パイオニアのDVDプレイヤーのリモコンが使えなくなりました。 ネットで調べ、携帯電話のカメラで覗いてみると、リモコンの送信部がボタンを押していなくても光り続けています。 ボタンを押すと押している間は消えるのですが、ボタンを離すとまた光り続けます。 通常と逆の現象になっているのですが、どうすれば正常になりますでしょうか? リモコンが使えず、せっかく借りてきたDVDも字幕や吹き替えなどが出来ず、困っています。 詳しい方わかりやすく教えていただけると嬉しく思います。 ちなみに私は機械については素人ですが、配線の接続や設定などは出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.2

恐らくリモコンに電気を通す液体がかかり、スイッチの接点がショートしていると思われます (スイッチを押すとリモコンが複数のスイッチが押されたと判断して、エラー状態になりリモコン信号を送信停止したため、赤外LEDが消える) 又はスイッチの戻りの悪いボタンがあり、ボタンが引っかかっているかも知れません リモコンを分解して接点を清掃する必要がありますが、分解にはコツが必要です http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「汎用リモコン」を買って使う。 「5年間保証とかの対象外になる」けど、「メーカーからリモコンを取り寄せ」る。 「テレビのメーカーが同メーカーならば、テレビのリモコンには『切り替え操作機能』があるので、それで対応」。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

どれかのボタンが押しっぱなしと同じ状態になっているんでしょうね。 押しボタンスイッチはキーマトリクス配線マトリクス配線になっていますから、この状態で何か別のボタンをもう一つ押した場合には2つ同時押しと同じ状態なるため、制御マイコンの複数ポートへ入力されて、送信をしない結果となっているのだと思います。 ペコペコするゴムパッドが変形しているか、接点が濡れて短絡しているかのどちらかでしょう。 配線の修正などで何とかなるものではありません。

• nerimaok
回答No.1

所有している機器の一覧とか何もないので確認が出来ませんが 1.TVやレコーダーのリモコンで他機種を制御する設定が今時の物には有ります。 それでDVDのコードを設定して使用する 2.HDMI接続している場合にはCEC(メーカーによってビエラリンクとかいろいろと名前のついている奴)でテレビ側から操作が出来る組み合わせが有りますので、それで使用する 3.版用リモコンを買ってきてDVDのコードを設定して使用する(千円から五千円程度の範囲で十分)