• ベストアンサー

免停と社会奉仕活動

お恥ずかしい話ですが質問させていただきます。 先日、夫が高速道路での速度違反で 90日の免停を告知されましました。 来月簡易裁判所に出頭予定です。 講習を受け、なんとか免停日数を減らそうと思ってはいるようですが、 たまに耳にする社会奉仕活動というものもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。ちょっと読み違えをしていたようなので。 「免停講習の時の社会奉仕活動」が「あるのかないのか」という話でしたら、 それはあります。 このQ&Aが参考になるかと。 http://okwave.jp/qa/q379355.html

yaezakura3
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 前歴がない人が対象の軽減措置のようですね。 お恥ずかしながら、夫は以前に小さい違反の積み重ねで免停をしているので対象ではないようです。 しっかり講習を受けるよう言います。

その他の回答 (1)

回答No.1

免停は講習でしか減りません。 社会奉仕活動で減るのはアメリカあたりの話です。

yaezakura3
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 講習と社会奉仕活動も プラスですることになるのかと 本人が考えこんでまして、、 その前にもっと早くつまらない違反をしないよう気づいて欲しかったですが、、。