• 締切済み

クレジットカードの信用情報と、住宅ローン審査

oskaの回答

• oska
回答No.1

>そのカードは、2011年10月で更新見送りとなり、契約切れました。 このカード会社が、各個人信用情報機関に「どのように事故登録」を行っているのか次第ですね。 >CICの信用情報は2年間残ると聞いているので 若干、質問者さまの理解に誤りがありますね。 2年間と言うのは「(契約期間)直近の過去各月の入金状況」に過ぎません。 返済事故情報は、別途情報項目があります。(完済から)5年間から最大10年間残ります。 先に書いた通り、被害を受けたカード会社が「どのように事故登録」を行っているのか確認する必要がありますね。 まぁ、カード会社に確認するよりも「直接、各個人信用情報機関」に情報公開請求をして下さい。 それと、事故を起こしたカード会社の顧客情報には数十年間事故情報が残る場合があります。 また、そのカード会社の関係会社(グループ会社)も事故情報を共有します。 ※顧客情報は、法的な情報保存期間の定めがありません。各社の自由裁量です。 >過去の遅延によって、審査に通らない可能性は出てきますでしょうか? 当然、可能性はあります。 現在のカード返済に事故が無いのは、当たり前の事。住宅ローン審査では、考慮しません。 重要視するのは、「過去の金銭的事故情報」です。 最近、携帯電話料金の滞納で住宅ローン審査に通らない方が増えていますね。 >過去2年の記録で一度だけでも遅延があるならば、やはり審査は通らないものでしょうか? 住宅ローンを審査する金融機関次第です。 日本では、ブラック前科者に融資をするな!という法律・省令は存在しません。 「融資申込者は、今後大丈夫だろう」と判断すれば、融資を受ける事が出来ます。 ただ、事故を起こしたカード会社に属する金融機関では難しいでしようね。 先に書いた通り、過去2年の記録だけを見て判断する事はありません。 >やはり遅延記録として信用情報に掲載されてしまいますか? 一回だけの延滞は、事故情報になりません。 「口座への入金忘れ」は、案外多いですから・・・。 ただ、仏の顔も3度まで。カードの更新を拒否されたとの事ですから、ブラック前科が付いているかも? >自分で信用情報を開示した場合、その履歴を銀行側に知られると印象は悪くなるものでしょうか? これは、全く関係ありません。 住宅ローン申込前に、前もって情報開示請求を行う方も多いです。 >ご回答やアドバイス等、何卒よろしくお願いします。 先ず、カード事故を起こした金融グループに属する銀行・信金・信組へは融資を申し込まない事。 先に書いた通り、顧客情報上の事故情報が残っている可能性が高いです。 三井住友VISAで事故を起こした後輩(年収1000万円。上場企業勤務)は、事故後10年経っても三井住友銀行の住宅ローン審査に落ちています。 ※過去のカード事故が原因か否かは、当事者である銀行しか分かりませんが・・・。 今は、別の都銀から住宅ローンを借りています。

takeda1985
質問者

お礼

oska様 わかりやすく、かつ専門的なご回答、ありがとうございます!! そうですね、最終的には、 「各個人信用情報機関に「どのように事故登録」を行っているのか次第」になりますよね。 そしてこればかりは、信用情報機関で開示しなければわかりませんよね^^; また、CIC等に信用情報が残る期間についてですが、 私の書き方がわかりにくかったですね、すみません。 2年というのは「直近の過去各月の入金状況」という認識です。 ちなみに、住宅ローン審査で銀行が確認するのは、 この「直近の入金状況」のみになるでしょうか? それとも5~10年ぐらい残る情報なのでしょうか? いずれにせよ、一度、信用情報を開示してみる必要がありそうです。 やはりそういった事情をわかってたほうが、 審査手続きの対策も練りやすいでしょうから・・・ oska様の後輩の方のような例もあるんですね。 私の場合も、銀行系のカードです。やはり同金融グループは厳しいですね。 でも、他の都銀でなら通る可能性もあるってことですよね。 ご回答、誠にありがとうございました!取り急ぎ御礼まで!