• ベストアンサー

鼻がツーンとする。これって?

昨日くらいから症状があります。 鼻の小鼻をぶーっと押してみて骨が当たるところがありますよね。 骨が当たるか当たらないか位のとこらへんがツーンとします。 ずっとではなく、定期的にキューっときます。 丁度、風邪などで鼻が詰まって苦しいときに、 突然鼻が通る時のあの感覚に似ています。 先程は鼻ばかりではなく、キューっト来る時に目頭もキューっとなりました。 これって何の症状なのでしょう? 病気の一種でしょうか? 鼻詰まりはなく、よく通っています。 何だか心配です、何方か教えてください!

noname#6478
noname#6478
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

私がそういった症状になるときは空気が乾燥して鼻の粘膜が乾いた時になりますね。 そんな時は温かい飲み物を飲むと少し治まります。 参考までに・・・・

noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鼻が詰まります。

    たぶん風邪をひいています。熱はありません。 毎年どこかで風邪をひきますが、痰、鼻水、鼻詰まりがいつもひどいです。 上記の症状が熱がなくても一カ月ぐらい続くこともあり、毎年憂鬱です。かなりの頻度で鼻をかまなければ 間に合いません(最低一時間に一回が望ましいです。)。授業中や人と話すとき、とても困ってしまいます。鼻水がひどい時、もうそろそろかみたいというときは鼻の穴を見せたくなくて顔をあげられません。汚い話で大変申し訳ありませんが、大丈夫だと思っても鼻水が穴にたまってひどい顔になっている時があるからです。それで一度恥ずかしい思いをしました。鼻をかみ続けて鼻の周りの皮膚がひりひりしています。また、頻繁に鼻をかむ行為は不便ですし周りの迷惑にもなるのでしたくありません。最近は症状が数日続いて耐えられなくなったら病院で薬をもいます。しかし、最近処方してもらったものは効きが悪く、市販の鼻スプレーもあまり効果がありません。 早く風邪が治るように心がけ、病院に行って自分に合う薬を処方してもらうのが一番ですが、鼻づまりの症状だけでも手っ取り早く自分で改善できないでしょうか。片方が少しだけ通って、もう片方が完全に詰まってる、という状況も多いです。寝る時もかなり苦しく口呼吸をせざるをえません。 皆様がされている鼻づまり解消法を教えてください。

  • 鼻のかみすぎはよくないですか?

    二人目を妊娠して今18週です。 6週くらいのときもひどい風邪(のような症状)が2週間続き苦しんでいました。 今回は鼻づまりと咳が10日間続いていて、そのうち匂いの感覚がまったくなくなっていることに気がつきました。 今回は自分の今までの風邪のパターンとまったく違うし、期間が長いのですこし戸惑っています。 鼻はかみすぎるとよくないのでしょうか? 鼻水が鼻のなかにとどまっているのがいやなので、できるだけかむようにしていますが、匂いがわからなくなってもう随分経つので心配になってきました。 あと風邪(のような症状)は妊娠期間にはありがちなことなのでしょうか? 経験者や耳鼻科、産科に詳しい方、教えてください。

  • 鼻の症状で長い間苦しんでいます

    誰か詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 3年前くらいから鼻づまりに苦しんでいます。 詳しい症状…厳密に言うと鼻づまり感です。実際に鼻水はあまり出ない時でも鼻が詰まっているような感覚なのです。鼻水が多く出る時もあります。 耳鼻科には数件通いましたが、鼻炎とかアレルギーとか言われるのみです。(蓄膿・ふくびく炎では無いそうです。) 毎日の鼻のかみすぎで日々炎症を起こしているのでしょうか? 苦しい症状が延々と続いている為、同じ様な症状・経験をお持ちの方、詳しい方、対処の方法など教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 鼻の穴が狭い?

    以前、鼻の奥から喉の炎症で入院したことがあり、その時は数日で退院しました。 その入院中の検診で鼻の穴を診てもらうときに先生に、鼻の奥の穴が狭いねといわれました。 確かに、自分は常にどちらか片方の鼻が詰まった感覚で、寝る時も口で呼吸しないと苦しくなります。 いびきもかなりひどいみたいです。 風邪もひきやすいほうだと思います。 こういう原因も鼻の穴が狭いせいなのでしょうか? 調べてみると鼻の奥の骨を大きくする?みたいな手術もあるみたいですがどうなんでしょうか?

  • 鼻が詰まります・・・民間療法で治したい!!

    少し風邪気味で今鼻がよく詰まります。そんなに重度の鼻詰まりではないので何か薬などではない民間療法的な治し方を教えて下さい。できればちょっと鼻が詰まるなって時にできる感じのものがいいです。

  • 片側の鼻がいつも詰まっている。

    私はいつも片側の鼻が詰まっています。 右側の鼻が通っている時は左側の鼻が詰まり、左側の鼻が通っている時は右側の鼻が詰まります。 通っている方の鼻を指で塞ぐと鼻で呼吸がしにくくなるので、詰まっているのは間違い無いようです。 詰まっている鼻が切り替わる時のみ、両方の鼻で呼吸することが出来ます。 この鼻づまりは生まれた時からなので、当たり前のように感じていたのですが、両方の鼻で息が出来ている間は頭もスッキリと冴えるので、慢性的な倦怠感やボーっとした感覚はこの鼻づまりのせいではないのかと最近思い始めました。 私は花粉症持ちなので、鼻水で鼻が詰まる辛さを知っているのですが、この生まれ以っての片方のみの鼻づまりは鼻水による鼻詰まりでは無いのが良くわかるのですが、原因がイマイチわかりません。 この鼻詰まりは花粉症の時のように鼻水が出て鼻が詰まり、夜も眠れないほど辛いという事は無いのですが、方鼻呼吸による酸素不足で倦怠感脱力感が出ているのでは無いのかと推測しています。 同じような経験をされて、耳鼻科で診断を貰った方、専門家の方にお聞きします。 この鼻詰まりは何なのでしょうか?

  • 鼻から目頭にかけての痛み

    寝る前に横になってテレビをみていました。 右の鼻の奥から、右の目頭にかけてズキンと痛みが走りました。 全体的に痛いというより、痛みが駆け抜けるような感じです。 右の鼻はちょっとつまっていますが、普段ははなづまりはありません。 今まで耳鼻科でも鼻に異常があるとはいわれていません。 これが数日つづき、 今日は、頭を下げたときに、右の後頭部の上のほうがズキンといたみました 針で刺されているようないたみでした。 2ヶ月前は、右の耳の奥が朝起きたら時々、ズキズキするので異常があるのかと思い見てもらいましたが何もありませんでした。その時、ひどい風邪をひいたのでウイルスかなにかで痛むのだと自分では思っていました。最終的に痛みどめで対処ということになりました。 なにかの病気の可能性はあるのでしょうか? もちろん、素人診断や経験でかまいません。病院にいくのに参考にさせてください。 あと、経験談などでしたら何科に受診されたのかも教えてください。

  • 鼻が詰まる・たまに鼻の中が臭い・頭痛→蓄膿症?

    はじめまして!よろしくお願い致します。 私は昔からカゼをひいたり花粉の季節になるとたくさんの鼻水がでます。 また、アルコールを摂取した時やその翌日にも鼻が詰まりしんどくなります。 つい最近鼻カゼをひいたのですが、それ以降、 ずっと鼻詰まりしたままの状態で、朝起きた時などは、 鼻の中が臭い時があります。 そして今日は頭痛があり、気分も悪い(吐き気)です。 蓄膿症について過去レスを見ましたが、鼻の臭いについては書き込みがなかったので、スレしました。 鼻の中が臭いのも蓄膿症の一つなんでしょうか?

  • 呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

    呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

  • 蓄膿?鼻の奥に違和感あり…

    風邪をひいたときによく出る症状ですが、鼻の奥(のどの裏側?)に違和感がありとても気持ち悪いです。 鼻は詰まっていませんが、数センチの塊が鼻のだいぶ奥にあるようでそれが動いてる感じがして不快感があり気になって仕方ありません。 ごくまれに、それを頑張って出せて、口から出てくるときがあるのですが鼻水の塊(一見痰のようにも見えますが)1,2センチの黄緑色の濁った塊に血が混ざった固い異物が出てきます。これは一体何なのでしょうか。 蓄膿かなと思い調べてみましたが、日頃は鼻づまりがなく嫌な臭いもしないので、症状は少し違う感じがします。そういった症状のない蓄膿もあるようですが…。 風邪で鼻水や痰がでる時に毎回あらわれる症状で、健康な時は問題ないと思います。 ただ、数年前にMRIで首の検査をした時に少し蓄膿の症状があるようですが、軽いので大丈夫でしょう・・と言われたことがあります。その時は自覚症状が全くありませんでした。

専門家に質問してみよう