• 締切済み

健康診断

健康診断を受ける予定がありますが、ここのところ身体がだるく口内炎がいくつもできてしまっています。 (慢性的や頻繁に口内炎ができるたちではありません)  身体の調子がいつもの感じに戻るまで待ってから健康診断を受けた方がいいでしょうか? 口内炎や身体のだるさは結果に反映されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

健康診断の内容によります。 簡単なスクリーニング的なもので、血液検査も数項目、体重、身長、胸部X-ray程度のものならば、問題ないでしょう。 就職時などのスクリーニング検査などでは、よほどの病気でないかぎり異常な所見は得られないものです。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

体の調子が悪いのであれば、健康診断はいいいチャンスだと思いますが 調子がいいときに見てもらっても「問題なし」と判定されるだけ意味がないと思いませんか。

mademoxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただくと、今回の健康診断は病気を見つけるため、というよりは、健康診断書を提出する必要があるためのものなので、一時的に調子が悪いときに受けない方がいいかと思い質問させていただきました。 ここのところ忙しくて疲れからの一時的な体調不良だと思うので。。。(先週は元気でした)

回答No.2

口内炎=胃の調子悪くないですか? たぶん、血液検査で何かの値がおかしい(要注意)はずです 今受診して悪いとこ見つけたほうがいいと思います で、半年ぐらいしてもう1回健康診断 正常に戻ってたらめでたしめでたし

mademoxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただくと、今回の健康診断は病気を見つけるため、というよりは、健康診断書を提出する必要があるためのものなので、一時的に調子が悪いときに受けない方がいいかと思い質問させていただきました。 ここのところ忙しくて疲れからの一時的な体調不良だと思うので。。。(先週は元気でした)

• tzd78886
回答No.1

体調が悪いなら、そのまま受けましょう。健康診断を受ける目的を取り違えているようです。「問題なし」になっているのを見て安心するために受けるのではありません。

mademoxx
質問者

補足