• 締切済み

上田城・松本城観光

wasuregaiの回答

• wasuregai
回答No.5

7月20日は毎年恒例の「まつもと大歌舞伎」の初日なので登城行列などが あり松本城周辺は激混み必至です。 まつもと大歌舞伎 http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/ookabuki/2014/06/23/tojou/ また、埋門の石垣が修理中なので埋門口の入り口が閉鎖となっていて、 本丸庭園への出入り口は黒門だけなので大変な混雑が予想されます。 この種のイベントがお好きでしたらまたと無い機会ですが、静かにお城を 鑑賞するのには不向きです。 上田は再来年のNHK大河ドラマが「真田丸」と決まったので盛り上がって います。 小諸懐古園は静かで良いですね。 入り口のそば屋「草笛」が「味よく盛り良く」で評判です。 http://www.kusabue.co.jp/index.html 長野市松代の海津城(松代城)址もお勧めです。 http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/000609.php

machakokko
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。全く認識してませんでした。。 どんどん宿泊プランが埋まってしまっていたので、慌てて19日松本泊、20日上田泊(No.2さんの回答から、逆にしたかったのですが、新幹線を使っても遅くにチェックインできる駅近のホテルが上田にはなかったので。。)で予約をすでに取ってしまったので…朝イチでもすでにそちら目当ての方々も来てしまってますかね。。しかも門が。。ちょっと松本城に関してはいろいろと再考したいと思います。 信州そばは松本でと考えていたのですが、松本では食べたことがあるので、草笛、立ち寄りたいと思います。貴重な情報ありがとうございました! 海津城も気になるのですが、…色々とホテルのキャンセルもできるかなども確認しつつ、プランの再考します。