• ベストアンサー

アクセント

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.5

「「げらげら」「笑う」「酒屋」」「いる」は、単独で発音する際、 ゲラゲラ(高低低低、実際は自然下降で第二音節以降は少しずつ下がる)頭高型 ワラウ(低高高)平板式 サカヤ(低高高)平板式 イル(低高)平板式 のように発音されるでしょう。   「げらげら笑う酒屋がいる」という文においても、 「ゲラゲラ、ワラウ、サカヤガ、イル」のように文節ごとに区切って読めば、 アクセントはもとのままで、 高低低低、低高高、低高高高、低高 となるでしょう。 しかし、「ゲラゲラワラウ、サカヤガイル」の区切り方ですと、 高低低低低低低、低高高高高高 となりそうです。 「ゲラゲラワラウサカヤガイル」のように途中切れ目を置かず一気に読めば、 高低低低低低低低低低低低低 このように日本語アクセントにおける上昇は句頭以外では消えてしまいます(逆に言うと上昇は句頭で観察できます。頭高の場合は上昇というより第一音節がもともと高です)。 対して下降の要素は、 ワラウ、ハナヤ(低高高、低高低) ワラウハナヤ(低高高高高低) のように一定して現れます。 このように、日本語アクセントの本質は下降にあるのです。下降(どこで下がるか)に注意して勉強なさってはいかがでしょうか。 最後に、川上蓁著「日本語アクセント法」(学書房出版、昭和48年3月初版)の一節を引用・紹介します。 俳優などは、これらの異常な音調を使いこなして、その人物の、その場での気持ちを見物に感じてもらわなければならない。せりふを言うのに現行のアクセント辞典に示されたとおりの音調で言ったのでは、まずもって落第である。(中略)一度上昇の要素は取り捨ててしまい、上昇に関してはその場面ごとに自分で考え、その適当と信じられる上昇と、アクセントの要求する下降とによって、言葉全体の音調を組み立てるという手間を惜しんではならない。(47ページ) 朗読は、アクセントだけでなく、イントネーションやプロミネンスも関わってきますので大変ですね。優れた朗読例を上述のような点を意識して、徹底的に聞き込んでみるのも良いのではないでしょうか。

5617113208
質問者

お礼

先日 朗読の発表会を控えていましたので お返事が 遅れてしまいました。  朗読を習っているのですが、一人はもと舞台俳優だった人す。もう一人は高校の放送部の先生でNHKの審査員をされている方です。  今は後者の方に習う時が多くなっています。 例を出してくださった「ゲラゲラワラウサカヤガイル」のように途中切れ目を置かず一気に読めば、 高低低低低低低低低低低低低となる。 このように日本語アクセントにおける上昇は句頭以外では消えてしまいます  これは結合文節のアクセントの決まりに準ずるのでしょうかね。 このように、日本語アクセントの本質は下降にあるのです。下降(どこで下がるか)に注意して勉強なさってはいかがでしょうか。これはとても参考になりました。 川上蓁著「日本語アクセント法」も参考にしながら、NHKの良いアナウンスをされるのをよーく聞いてもう少し考えてみます。