• 締切済み

憲法9条解釈反対派にお聞きします

憲法9条があればいついかなる時に起きた戦争も無効化してると信じていると思いますが では北朝鮮はなぜ核実験をしているのでしょう。なぜ韓国には徴兵制があるのでしょう なぜウクライナとロシアは緊迫しているのでしょう?すべての質問に正確にお答えください。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.6

#2さんも言っているように、このご質問はおかしいです。 憲法9条と北朝鮮や韓国、それにウクライナやロシアとは関係ないことです。

回答No.5

憲法九条(非武装)は役に立つ 「世界の国々が軍隊を持ち、核保有国が沢山あるのに、日本だけ非武装でどうしてやっていけるのか?」というのが普通の日本人の疑問だと思います。 この真っ当な疑問に護憲派がしっかりと答えて来なかったために、日本はどんどん右傾化しています。 という問題意識で、九条の意義、を述べたいと思います。 日本という国は、歴史上侵略されたことの無い国で、今後も侵略される可能性は無いから、軍隊を持つ必要が無いのです。 歴史上侵略されたのは、元寇と今度のアメリカからだけです。 こんどの戦争は、日本が仕掛けなければ侵略されることは無かったのですから、自分に責任があります。 つまり例外は一回だけ、ということです。 ところで日本が侵略したことも少なく、歴史上3回だけです。 白村江、秀吉、近代の50年戦争(日清~日米)の三回だけで、すべて敗戦で終わっています。 (太平洋戦争は日清戦争からの戦争の一環だと言う考えです。) つまり侵略はすべて失敗しており、戦争を仕掛けてはいけない国だ、ということです。 侵略したら負ける国、侵略される恐れは無い国ですから、軍隊は持たない方が良い国なのです。 それは過去のことで、今後のことは解らない、と思う人が多いと思いますが、それは具体的に考える必要があります。 まず問題の中国ですが、中国との戦争を想像して見て下さい。 人口が10倍の国と戦争をしては、絶対に勝ち目は有りません。双方に莫大な惨害を招くだけで、勝つことは出来ません。 それに相手は核兵器を持っているのですから、日本が消滅させられる恐れさえ有ります。 「双方で1億人の犠牲が出ても、日本は消滅するが、中国は1割の損失に過ぎないから恐れる必要はない」と考えるのが中国という国です。 こういう国と絶対に戦争をしてはいけません。 そのためには中国人を怒らせてもいけません。 日中友好の努力こそ、日本が安全に生きて行く道なのです。 そのためには、軍隊を持たない方がいいのです。 軍隊を持っていると、最近の尖閣周辺のように両軍の戦闘機が異常接近する、ということが起こり、戦争になってしまう危険が有るからです。 軍隊を持たなければ、中国も侵略してくることはありません。 尖閣を守るために、日本消滅の危険を冒す!というのは、全く馬鹿げたことだと思いませんか? 北朝鮮の問題は、全然心配することは有りません。 日本に先制攻撃してくることなど考えられないからです。 ウクライナを始め、世界のあちこちで戦争の可能性が有りますが、それは双方が軍隊を持っているからです。 それは歴史的な必然性が有りますから、今すぐ日本のような非武装憲法を持つことは考えられないのが実情です。 だからこの地域で戦争が無くなることは、当分無いでしょう。 こういう血なまぐさい世界の中で、日本だけが平和な国になることが出来るのです。

回答No.4

憲法9条が平和憲法?だと勘違いしているおめでたい残念な脳ミソを持ってるからです。 まるで水戸の御老公が差し出す葵の御紋の印篭の如くに神がかった神通力が有ると盲信してるからです。 しかし、水戸の御老公に助さんや格さんなる武力が無かったら? そうです、御老公が「これが目に入らぬか!」って単独で印篭を誇らしく差し出した瞬間、「んなもん知るかっ!」てバッサリ………つまり、黄門様の世直し旅は第1話で終了です。 幾ら、平和憲法だと恭しく掲げたとしても敵にとっては「んなもん知るかっ!」ズドーン!バキューン!で日本は終わります。 もしも改憲反対派が言うように9条が本当の意味で平和憲法となる為には「日本人の手によって後の100年の世界情勢を熟慮した上で作り直すべきなのです」 先の大戦を「無謀な戦争」と戦後の日本の教育は国民に洗脳し続けました。 そしてそう思わせる為に近代の日本の歴史を子供達に教えませんでした。 先の大戦が日本の侵略戦争だったと思い込ませる為にです。また、特亜には日本には未来永劫そう思わせていたいのです。金をせしめる為に、また自分等の言いなりにしたい為にです。 勿論、戦争は勝った国も負けた国も大小の差は有れど悲惨な傷跡を人々に残します。 そして当時の我々の祖父母の日本政府が外交下手であった事は否めないし、敗戦と言う結果を引き起こして日本国民に絶望と苦しみを与えた事は万死に値する。 しかし、当時アジア各国を侵略していたのは欧米諸国であったし中国等は列強国によって鮟鱇の吊るし切りの如くに国が割譲されていた。 朝鮮は日本による平和的な併合であった為に国土が潤い人々の生活は安定して人口も爆発的に増加したが、列強の武力支配による真の植民地支配をされていたアジア諸国は人権を踏みにじられ搾取されて人々は苦しめられていた。 日本も日清・日露戦争の正当な結果を受けて満州に利権を得ていた。しかし、欧米人=アングロサクソンは東洋の小さな国の黄色い猿のような民族がアングロサクソンの白人列強と対等な立場を取っている事が許せなかった。 だからヤクザやマフィアの如くに「難癖」をつけて従わない日本に対して石油やゴムや稀少金属の禁輸を行った。 もしも、日本が何もしなければ7ヶ月後には国内の石油は枯渇して軍艦も飛行機も動かせなくなっていた。 つまり、亡国の危機が欧米諸国に寄ってもたらされた。 日本が欧米諸国の植民地にされていたのです。 主権国家として座して死を待つか、はたまた一戦交えて死中に活を得るか。 我々の祖父母の身体に流れていた武士道の血は欧米諸国の……アングロサクソン達のアジア諸国に対する、そして日本に対する横暴に対抗する為の決起に至らしめました。 日本が日本人の尊い血を流したおかげでインドを含むアジア諸国の全てがアングロサクソン達からの地獄の植民地支配を脱して独立する事が出来たのです。 アジア諸国の中で日本を非難してるのは概ね中国と朝鮮だけです。中国は分かるが朝鮮が何をか言わんやです。 日本の太平洋戦争は安全保障上の戦争です。それは当時の宿敵であり進駐軍の総司令官であったマッカーサーも議会で宣誓つきの証言をしています。 例えばもし今の中国が沖縄は元々中国の領土だったと言って来たら?韓国が対馬は韓国の領土だと言って来たら? そして当時の欧米諸国と同様に日本に最後通喋をしてきたら? 日本は戦って日本の国家としての主権を守らなければならない。 所が改憲反対派は「沖縄も対馬も明け渡せば?」と言うし、「例え日本全土を明け渡してでも戦争は駄目だ」と言う。 そしてその論調を助長してるのが憲法9条。 今の国際情勢で言えば改憲反対派の意見はウクライナは日ロシアの言いなりに無抵抗で支配されなさい。 世界平和の為に日本と言う国が消滅しても構わないが反対派主流の左派の連中の理念です。

• WW-A
回答No.3

日本国憲法の第9条は、「外敵」から日本を守っているというよりも、「内敵」から日本を守っているのです。 以下に詳しく説明しますが、左派系の中の一部の人達が憲法9条をおかしな感覚で尊んでいるのは事実ですが、右派系の人達の多くも憲法9条の意味を理解しているとは言えません。 そもそも憲法というのは 「立憲主義」 に基づいて、自国の権力者の権限に範囲付けする機能を持ちます。即ち、権力者がやっていい事とやっていけない事を明確に定めておき、権力者の横暴から国民を守ろうとするのが憲法の第1の目的です。 この意味から、憲法9条は国民に対する制限ではなく、権力者に対する制限と理解されます。それが立憲主義です。 権力者に「勝手に戦争するな」という制限を憲法9条で定めたわけですね。 日本には、暴走する権力者によって国民全てが戦争に巻き込まれていった過去があります。大日本帝国憲法の下で権力者が国民に戦争参加を強制し、劣悪な戦略により多数の無駄死にが出ました。 そのようなことが2度と起こらぬよう、国権の発動たる戦争と国際紛争を解決するための戦争を、権力者に対し、永久に放棄させたのが日本国憲法第9条です。 9条は内部の敵から日本人を守ったのです。そのおかげで日本は70年の長きに渡り、全く、全然、戦争が有りませんでした。 憲法9条は有効に機能したのです。 勿論、周辺諸国の脅威から日本を守るための自衛目的の武力は必要ですから自衛隊という軍隊を保有し、過去にはソビエト、今では中国と、敵も強大ですからわが軍の武力もそれ相応に世界屈指のものとなっております。(自衛隊は合憲です。) 防衛行動に関しては自動的に反撃するという意味において、日本の権力者は指揮権行使が可能です。 以上、憲法9条の意味、です。 それで、 > なぜ韓国には徴兵制があるのでしょう < 日本の自衛隊と同じく自国防衛のためですよ。韓国の国状に照らし合わせれば志願兵制度では足りないのです。(韓国では多数の陸兵が必要。並びに軍隊経験者を増やして総力戦に備える) > なぜウクライナとロシアは緊迫しているのでしょう? < 外交政策の失敗です。ウクライナの側は、自国内のロシア系住民の弾圧を開始したため、ロシア系住民が恐怖を感じて国外の同族に救援を求めたのが混乱の「直接」の原因です。(ウクライナ政権はロシアに敵対する傾向が非常に強い極右勢力が主流になってます。著しくNATO寄りです) > 北朝鮮はなぜ核実験をしているのでしょう。< 日本も核武装が必要ですよ。対米従属派がそれを拒んできました。北朝鮮の核武装は 「著しく低コストで完全なる自国防衛を行うため」 の最良の戦略です。 ちなみに、「無理で無謀」な解釈改憲は立憲主義を破壊します。つまり、憲法そのものの存在意義を破壊します。乱用すれば日本の憲法は意味を失うため、法曹界は解釈改憲反対派でほぼ占められてます。 憲法が意味を失った国では権力者の横暴を阻止する手段が失われ、国民弾圧が開始されます。

回答No.2

「憲法9条」とは「日本国憲法第9条」のことですか? それならばそれは日本国のみに適用されるので北朝鮮や韓国、ロシア、ウクライナには適用されないからです。 まぁ「日本国憲法第9条を掲げておけば日本は戦争に巻き込まれず、他国との紛争も起きない」というのは「オメデタイ考え」ですが、「国際紛争を解決する手段として威嚇や武力行使はせず、そのための戦力は保持しない」というのは「理想」としてとらえれば優れていると思います。

回答No.1

日本共産党員の気持ちに成ってお答え致しましょう! Q北朝鮮はなぜ核実験をしているのでしょう。 A経済的にひっ迫している国、国防面というより 経済援助のカードとして利用する為  その内憲法9条ゴットが平和をもたらすでしょう^^ Qなぜ韓国には徴兵制があるのでしょう。 A北朝鮮との間ではまだ、戦時中で有る為 休戦はしているが、独裁国家の為、いつ クーデターが起こり、暴発するか分からないし 陸続きの為、停戦が破られたとき、歩兵部隊が大量に 必用と成るが為の保険 その内憲法9条教の教えを布教しに行きます^^ Qウクライナとロシアは緊迫しているのでしょう? A独裁者の暴走、その内、平和解決^^ 我々、日本共産党員は、中国が攻めて来ても 最前線の更に前に立ち、自衛隊員の命を胸に憲法9条と張り、守ります。 話し合えば弾丸もロケットも飛んでこないし、憲法9条神が守ってくれますw ダメだ・・・正確に答えらんね~wwwアホ左翼の思考なんか解んね~^^  失礼しました。