• ベストアンサー

食物アレルギーについて、大至急

おはようございます。 久しぶりに質問させていただきます。 3日前、金曜日の晩に会社の歓迎会があり飲んでいたんですが、急に吐き気がきて嘔吐。しばらくして下痢も伴ってしまいました。 吐く少し前に、少しでも口にいれると下痢になるニンニク料理を多めに食べています。 昨日まではたんなる、飲み過ぎかと思っていたんですが、 昨日の夕方、出掛けていると近くから焼肉屋さんのにおいがして、それからまた腹痛、吐き気が止まらない状態です。一晩寝ても、同じ状態です。 一度、お医者さんにかかった方がいいのでしょうか? 大至急、返答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 吐き気もありですので 内科で見てもらうほうがいいですよ

manyu-manyu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 胃腸科がある内科で診てもらいました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは 腹痛というのは下痢ですか? 食物アレルギーだともっと酷い症状になると思うのですが これだけだと判りません。 出来れば、病院で診て貰ったほうがいいと思います。 色々考えられますから。(胃腸、風邪・・・等) どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

manyu-manyu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 病院に行きます。

関連するQ&A

  • 生ニンニクで下痢をした場合の対処法(妊娠中)

    妊娠中なのですが、つわりも終わり、食欲が出てきたので大好きなニンニクを久しぶりに食べようと思い、生ニンニクをたっぷりつけて焼肉を食べました。(恐らく量としてはニンニク3片くらいと思われます) そのときは大変おいしく食べられたのですが、3時間後くらいから、ひどい腹痛、下痢に襲われ、翌日現在も続いています。(昨日より腹痛はだいぶマシになりましたが・・・) インターネットで調べたところ、生ニンニクの大量摂取によるものだと思われるのですが、お聞きしたいのは以下の2点です。 ・下痢・腹痛の改善方法(薬を飲む以外の方法) ・妊娠中ですので、胎児に与える影響。(現在5ヶ月に入ったところで す。) 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • ママの食物アレルギー★授乳

    昨日、豚肉の生姜焼きを食べたら、2時間後ぐらいに腹痛・下痢・吐き気・寒気・舌のしびれがありました。(しっかり火を通したつもりです) 家族みんな同じ物を食べたのに私だけに症状が出ました。 ものすごく辛かったです。。。 以前、餃子を食べた時も全く同じ症状が出ました。 もしかしたら豚肉アレルギーなのかなぁと心配しています。 けど、つい最近は焼肉をして豚肉を食べましたが全く平気でした。 今日は内科がお休みなので、明日受診する予定ですが、インフルエンザの予防注射もしたいので、アレルギー検査と同時に出来ますかね?? 経験のある方いますか?? ちなみに、産後1ヶ月という事で、完母で育てています☆ こーゆー症状が出てる時は授乳しない方がいいんですかね!? 症状が落ち着いてる間は授乳をしてしまいました。。。 また同じような症状が出た時はスグ病院に(夜間でも)行った方がいいですか? 小さい子3人連れての受診が難しくて昨日は家で苦しんでました。

  • 甲殻類アレルギー?

    いつもお世話になっております。 昨日カニ鍋をしてかに足を一本食べた辺りから手が物凄く痒くなりしばらくすると胃痛と吐き気がしてきました。 現在も胃痛と吐き気がありますが… これはカニアレルギーなんでしょうか? 二年前にもエビを食べて嘔吐下痢になり食あたりかと思ったのですが、それ以降エビを食べなくてもエビが触れていた部分を食べるだけで激しい嘔吐下痢になるようになりました。 食物アレルギーに胃腸症状なんてあるのでしょうか? 皆さんの回答お待ちしております。

  • 食中毒?

    昨日買ってきた 牛丼と味噌汁を 一時間ぐらい 放置して食べる前に 冷めていたので 電子レンジで温めてから 食べました 夜中に起きた時に お腹に違和感が あるとは思って いたのですが そのまま寝て 今日朝起きたら腹痛で トイレに行き下痢 トイレから出て しばらくしてまた 腹痛でトイレへ行き 腹痛と吐き気と 軽く嘔吐しました 汗がすごい出ました トイレから出て 寝っ転がると 腹痛も吐き気も なくなり大丈夫だと思い 仕事に行こうとしたら また腹痛と吐き気に 襲われ家に引き返し また腹痛と嘔吐 でも寝っ転がると だいぶ楽になる 体温をはかると 37.6℃ ただの風邪でしょうか?

  • 腹痛の原因は?

    半年くらい前から、寿司や刺身などの生魚を食べると1~3時間後に腹痛(胃→腸)と下痢が起こります。 アニサキスかなと思い調べてみたのですが、嘔吐も吐き気もないし…と、いまいち原因がわかりません。 一晩寝たりと、しばらくすれば大分マシになるので病院に行ったりはしてません。 そして昨日寿司を食べたのですが、生のネタはイクラしか食べてません。 それでも2時間後には腹痛が始まり…。 ちなみに一緒に食べていた家族は平気でした。 なまものがダメなのか、生魚に原因があるのかわかりません。 どうにかしたいので、回答お願いします。

  • 食物アレルギー対策について

    栄養を補いながらアレルギーに気を付けるにはどうしたらいいのでしょう? 最近になって食物アレルギーの反応がでる食品が増えてしまいました。 子どもの頃から反応が出ていたのは、キウイと山芋(喉が腫れて痛くなる)くらいでしたが モモ、ナシ、リンゴ、イチゴなどで口のまわりが痒くなるようになり バナナ、ライチなどで吐き気、下痢、胃痛、腹痛になるようになってしまいました。 アレルギーではないかもしれませんが、アルコールやコーヒーを飲むと胃痛や下痢などになってしまうようです。 内科で検査したところ、ナッツ系や大豆もやや危険と言われ、何を食べたら大丈夫なのか不安になりました。 食物アレルギーは検査をしても確定的なことはわからないとも言われたので、何を基準に避けたらいいのかわからず困っています。 体調の悪化が気になるのでいろいろな食品を避けるようになり、前より栄養が偏っています…。 食物アレルギーにうまく対処するにはどうすればいいですか? ※食物アレルギー以外では、軽い花粉症が一年中あるのと、軽いアトピーがあります。

  • 腹痛について 至急お願いします

    今日の昼過ぎ辺りから微妙な腹痛が有り、少し眠ってみたのですが治りません。 下痢も吐き気もないので夕飯を食べたのですが、何故か今になって腹痛が悪化してきています。 今は結構な痛みが有ります。 まだ耐え切れないほどでは有りませんが\\\ 部位は多分ちょうど胃の辺り(胸の少し下から下腹部の境目まで)です。 原因はなにが考えられるでしょうか? 詳しい方、至急お願いします

  • 食べ物のアレルギーについて

    昔から甲殻類を食べると喉がかゆくなったりしていましたが、最近は吐き気、下痢まで起こります。 自分ではこれを食べたらこうなるとわかっているので、たとえエキスでさえも怖いので食べる前に確認しています。 でも、万が一知らずに食べてしまったらとても怖いです。 というのも、アレルギー反応が年々ひどくなっていて、先日は半日ほどずっと下痢、嘔吐の繰り返しでした。 こういう場合、何科の病院に行けばいいのでしょうか? また、吐き気や下痢が起こった場合に症状を和らげる薬とかってもらえるものなのでしょうか??

  • インフルエンザ?

    昨日の夜中、子供が嘔吐しました。 1回のみでしたが、量も多く朝も下痢をしていたので幼稚園をお休みし、自宅で1日様子を見ていました。 その後、嘔吐も下痢もないです。 食欲はいつもよりはないけど元気はあります。 そんな中、昨日お昼頃より私も体調が悪くなり始め、、吐き気と腹痛がでてきました。 吐き気がひどく、でギリギリのとこで吐くのを我慢している状態です。 腹痛も下痢はしていませんがいつなってもおかしくない感じです。 熱も昨夜出始め、夜中は38度まで上がりました。 今朝は37.2度と微熱に下がっています。 まだ家族でインフルエンザの罹患者はいませんが、可能性は高いですよね、、 本日、内科を受診する予定ですが念のため子供も一緒にかかり検査した方がいいのでしょうか?

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう